今後のVWの在り方を示唆する一台、あらゆるシーンで安心感のある走り
かつてのタイプ2は小ぶりなサイズ感が愛らしかったが、ID.Buzzを目の前にした第一印象は、想像していたよりも随分と立派なクルマだということ。もちろん、現代の安全要件を満たすことを考えると、鼻先にスペースを与え、乗員の安全を確保する設計が求められるのだろう。ちなみに、欧州仕様の全長は4712mmとパサートよりも70mmほど短いが、ドアミラーを除いた全幅は1985mmとよりワイドな設計。ボディはトランスポーターのID.Buzz Cargoと共有していることもあり、ユーロ規格のパレット2枚を並べて収納できるように設計した影響もありそうだ。灯火類はすべてLED。ヘッドライトは枠を縁取るように点灯し、従来のVWモデルにはなかった先進的な表現として新鮮に映った。
そして、なによりイエローやオレンジ、グリーンといったポップなカラーを基調とした2トーンのボディカラーがとてもお洒落。周囲の景色をパッと明るくしてくるムードメーカーになりそうだ。一方、試乗会場にはブラックのモノトーン仕立てや、ネイビー×ホワイト仕様のモデルも用意されていて、これはこれでクールな装いが素敵。目移りしっぱなしの私の顔は、きっとほころんでいたと思う。
インテリアは明るいカラーリングで、「ID.」のロゴが入ったファブリックシートがセンス抜群。ボディカラーとコーディネートされた色が組み合わされており、サラリと張りのあるトリムは座ると自然と姿勢が落ち着くあたりがVWらしい。インスツルメントパネにはナチュラルな風合いのウッド調パネルを採用して、居心地のいい空間を演出。運転席回りは小ぶりのデジタルメーターが先進的で、「Disvover Pro」のカーナビを付けると12インチのモニターが標準装備となり、スマホアプリとの連携もできる。
今回の国際試乗会はデンマークのコペンハーゲンで開催されたが、自然エネルギーを有効に活用している国とあって、BEVが路上を頻繁に行き交っている。会場から一般道に出て徐々に車速を高めていくと、モーター駆動はエンジンと違い走り出しから静かで力強く、そして滑らか。後輪を駆動して車体を押し出していくせいか、クルマの動きは実にスムーズだ。重量が嵩むバッテリーを車体の低い位置に搭載していることもあって、ルーフが高いわりにフロアがグラリと揺すられるようなことがない。ボディサイズからすると狭い道では持て余しそうなものだが、素直なハンドリングと車体の動きを手の内に収められている安心感もあり、常にリラックスしていられる。
海を渡って景色がいい港町に足を延ばそうと高速道路へ――。3名乗車で本線に合流する際に右足を深く踏み込んでみると、じわじわと力強さが漲ってくる。アップライトな運転席は全方位に見晴らしがよく、まさにバスを運転して出かける気分でワクワクしてくる。なにより、周囲の人がこのクルマを見つめる眼差しが温かい。ID.Buzzのフレンドリーなキャラクターは周囲の空気まで穏やかにさせる癒し効果を持ち合わせているようだ。海辺の街に佇むその姿は、かつてタイプ2がビーチでサーフボードをルーフに積んでいた光景を思い起こさせる。ロハスなライフスタイルに、本当の意味でクルマが調和する日がやってくるのではないかと思えた。
【Specification】フォルクスワーゲンID.Buzzプロ
■全長×全幅×全高=4712×1985×1927-1951mm
■ホイールベース=2989mm
■トレッド(F:R)=1673mm:1670mm
■車両重量=2471kg
■最高出力=204ps(150kW)
■最大トルク=310Nm(31.6kg-m)
■バッテリー容量=77kWh
■最大航続距離(WLTC)=402-423km
■サスペンション(F:R)=ストラット/マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/50R20:255/45R20
※スペックはすべて欧州仕様
- 1
- 2
■関連記事
- 【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 197.4 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline▼ OBD…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 106.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 禁煙 OBDチェ…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 95.7 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 禁煙車 …
支払総額(税込) 125.8 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ プレミアムエディションナビパッケー…
支払総額(税込) 93.8 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 禁煙車…
支払総額(税込) 206.8 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインマイスター 後期 …
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ デジタルコ…
支払総額(税込) 203.9 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ベース 後期 メーカーDオ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン メーカーナビ B…
支払総額(税込) 160.1 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション ハイラ…
支払総額(税込) 240.5 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 272.5 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 禁煙 メー…
支払総額(税込) 265.1 万円
車両本体価格(税込) 241.8万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン セーフティPKG…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン SDナビ…
支払総額(税込) 89.1 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン AppleCar…
支払総額(税込) 143.6 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 純正ナビフルセグ…
支払総額(税込) 80.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 100.1 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Comfortline▼…
支払総額(税込) 146.1 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Highline▼ ナビ…
支払総額(税込) 163.1 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Comfortline▼ …
支払総額(税込) 123.6 万円
車両本体価格(税込) 103.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Comfortline …
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |