冬の時代を明るくしたロータリー・スペシャリティ
初代RX-7(SA22C型)は、コスモスポーツ以来久々のロータリー専用車として1978年春にデビューした。サバンナという車名こそ引き継いだものの事実上全くの新型車であり、ロータリーエンジンの特性を最大限に生かした本格的スポーツカーとして開発されたものである。
【画像78枚】一分の隙も無く国内仕様化されたRX-7と、その制作工程を見る!
レシプロなら2Lクラスに相当する出力を発揮しながら、圧倒的にコンパクトな2ローターの12Aユニットは、エンジン本体を前車軸より後方に置くフロントミッドシップ・レイアウトを可能とし、軽量な車体も相まって、優れた動力性能と高い運動性能を両立した。最大の輸出先アメリカの路上で異邦人的に見えることを狙ったというスタイリングは、ジェット戦闘機の風防にヒントを得たグラスキャノピーと、国産車としてはトヨタ2000GT以来となるリトラクタブル・ライトの採用により、日本車離れしたエキゾティシズムを獲得し、スーパーカーブームの余韻の中で大人気となった。
ただし国内では、スポーツカーに対して厳しい目線が注がれていた当時の社会情勢に鑑み、あくまでスポーツカーではなく高級スペシャリティカー、というエクスキューズの下で販売された。美しいルックスと優れた性能をアフォーダブルに実現したRX-7は世界中でヒットし、オイルショック時に被った「ロータリー=ガスイーター」という汚名の返上に成功した。その優れた資質からモータースポーツでも活躍し、デイトナやルマン、ETC、WRCなどで大きな成果を上げている。
ロータリー好きなら見逃す手はない傑作キット!
初代RX-7のプラモデルは実車現役当時に1/24や1/20で多くのメーカーからリリースされたが、現行品は長らくフジミとアオシマ(旧イマイ)のレースカー、マイクロエース(旧LS)の前期型ロードカーの3種のみという状況が続いていた。いずれも決定版とは言い難い内容だったが、その状況は2021年秋にハセガワから新規キットが登場したことで解決されている。
しかし、その少し前(2017年)にレベルから再販されたRX-7は、旧モノグラム金型によるキットの久々の復活版で、前期型ロードカー/レースカーの2in1、エンジン/シャシーが精密に再現されたフルディテール・キットであった。アメリカ製ながらスケールは1/25ではなく1/24、ボディのプロポーションはきわめて良好で、モノグラム絶頂期の製品らしく饒舌な質感モールド、そして何より、ハセガワ製キットには含まれていないエンジンもしっかりパーツ化されているのが魅力的だ。
ただし2シーターのアメリカ仕様なので、国内仕様を作る場合はサイドモールやフェンダーミラー、ステアリング位置、リアシート追加といった工作を要する。エンブレム・デカールにも「サバンナ」の文字が無いため、自作が必要だ。作例はそのあたりをきっちり作り込んで、国内仕様のトップグレード「リミテッド」を再現している。
アメリカ製プラモデルにしては部品の合わせも悪くなく、意外なほど作りやすい。そのままアメリカ仕様として作るのも一興だろう。エンジン付きで考えると初代セブンの決定版と言えるこのキット、今も入手できるようであれば読者の皆さんにもぜひ制作をお勧めしたい。
■関連記事
- 迫力のグループBマシーンへと改造!「初代サバンナRX-7」のフジミ製プラモを徹底モディファイ【モデルカーズ】
- なんとアメリカ仕様化でレアな限定車を再現!タミヤ製「FC3S型サバンナRX-7」をアニバーサリーモデルに!【モデルカーズ】
関連記事
電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 後期型 ワンオーナー…
支払総額(税込) 180.9 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
マツダ アクセラハイブリッド ハイブリッド-S Lパッケージ…
支払総額(税込) 124.4 万円
車両本体価格(税込) 117.2万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ オートクルーズ スマー…
支払総額(税込) 141.6 万円
車両本体価格(税込) 133.5万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
マツダ フレアワゴン 660 ハイブリッド XS 両側オート…
支払総額(税込) 93.9 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 152.6 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マツダ デミオ XDツーリング 純正マツダコネクトナビ 衝突…
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 59.2万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ ロードスター SP ETC ダブルエアバック 純正フ…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 90.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ
支払総額(税込) 264.3 万円
車両本体価格(税込) 255.8万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 本革シート 前後席左右…
支払総額(税込) 287.2 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 純正SDナビ フ…
支払総額(税込) 124 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ CX-3 XD Lパッケージ 純正ナビ TV 全方位…
支払総額(税込) 199.1 万円
車両本体価格(税込) 191.4万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ CX-60 XD-ハイブリッド プレミアムモダン 純…
支払総額(税込) 441.7 万円
車両本体価格(税込) 431.5万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ CX-5 XD
支払総額(税込) 155.6 万円
車両本体価格(税込) 143.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
マツダ CX-5 20S バックカメラ/パワーステアリング/…
支払総額(税込) 126.6 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ 1オナ 全方位 純正S…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 280.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 純正ナビ フルセグT…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 191.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
マツダ デミオ XDツーリング ワンオーナー 純正SDナビ …
支払総額(税込) 93.8 万円
車両本体価格(税込) 86.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ デミオ XDツーリング マツダコネクト バックカメラ…
支払総額(税込) 92.8 万円
車両本体価格(税込) 83.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ デミオ XD マツダコネクトナビ バックカメラ 衝突…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マツダ CX-3 XD スーパー エッジー 純正ナビ 全方位…
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 226.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 〇サンルーフ/サイドカ…
支払総額(税込) 127.8 万円
車両本体価格(税込) 120.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
マツダ デミオ 15Sツーリング 衝突軽減ブレーキ 純正SD…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
マツダ ロードスターRF VS ホワイトセレクション ワンオ…
支払総額(税込) 414.6 万円
車両本体価格(税込) 405.5万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マツダ CX-5 2.5 25S Lパッケージ メモリ-ナビ…
支払総額(税込) 145 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ デミオ 1.3 13S Lパッケージ ワンオーナー …
支払総額(税込) 75.6 万円
車両本体価格(税込) 62万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 20Sプロアクティブ ツ…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マツダ MAZDA2 15SプロアクティブSパッケージナビゲ…
支払総額(税込) 143.6 万円
車両本体価格(税込) 134.2万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マツダ MAZDA2 15 BD☆走行0.3万キロ☆試乗OK…
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 162.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 黒革シート マツダコネ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
マツダ デミオ XDツーリング 禁煙 純正ナビゲーション フ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 83.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |