現世と未来の架け橋のような存在
残るプジョー508ハイブリッドは、モデル3とIS300hの中間に位置するクルマだ。プジョー初のアクティブサスペンションを搭載した508が、内燃機関を積むFFスポーツセダンとして完成の域に達したといっていい躯体に、110psの電動モーターを組み合わせたハイブリッドは、現世と未来の架け橋のような存在だ。
実際に走行しても、モーターによる走り出しはスムーズかつ静かで、1.6L直4ガソリンターボが始動してからも、その印象は変わらない。確かにサスペンションはスタンダードに比べて明らかに硬めの設定になっているが、ゴツゴツ感やバタバタ感は上手く押さえられている。そうした乗り味には滑らかなハイブリッド専用の湿式多板クラッチによる8速ATのマナーも貢献しているはずだ。
一方で、特徴的な異形ステアリングが中立付近でのアシストを強調しすぎるのと、ガソリンエンジンのGTに比べて250kg重い車重が気にならないといったら嘘になる。確かにパワーユニット自体はよく仕上げられているのだが、元々の508という素材が素晴らしいだけに、ハイブリッドの後付け感が強調され過ぎて、アンバランスな気がしてしまうのだ。
もう一度318iに乗ってみる。今回の4台の中では特筆すべきモノがないにも関わらず、そのひとつひとつの所作に「そうそう、これこれ」と思わず膝を打つ。もしかしたらクルマではなく、そういう部分にシンパシーを感じるドライバー自身がオールドファッションなのかもしれないが。
【Specification】プジョー508ハイブリッド
■全長×全幅×全高=4750×1860×1420mm
■ホイールベース=2800mm
■車両重量=1790kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ+モーター/1598cc
■最高出力=180ps(133kW)/6000rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/3000rpm
■モーター最高出力=110ps(81kW)/2500rpm
■モーター最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/500-2500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/45ZR18:235/45ZR18
■車両本体価格(税込)=6,406,000円
■問い合わせ先=ステランティスジャパン ☎0120-840-240
写真で振り返る3シリーズの歴史
初代:E21
3シリーズの前身は、2002を含む「02」シリーズ。初代3シリーズ「E21」は1975年に登場。外観は大幅に近代化された。
第2世代:E30
1982年に2代目「E30」にスイッチ。外観はさらにモダンになり、4ドアやツーリング、カブリオレを設定、高性能版のM3も初登場した。
第3世代:E36
3代目「E36」は、1991年に登場。外観はウェッジシェイプに。伝統の丸目ヘッドライトは残されたが、四角いハウジング内に収められた。
第4世代:E46
1998年には4代目の「E46」に進化。正常進化とも言える内容で、外観は落ち着きとBMWらしさを高い次元でまとめていた。
第5世代:E90
2005年に登場の5代目「E90」は、ボディサイズが拡大。外観は角にシャープなエッジを立てる独特のデザインが特徴だった。
第6世代:F30
6代目の「F30」は、2012年にデビュー。ダウンサイジングの流れを受け、320iのエンジンが直4ターボに。初の3気筒ユニットも搭載された。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス RX RX270ラディアント エアロスタイル シー…
支払総額(税込) 218.8 万円
車両本体価格(税込) 209.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
レクサス ES ES300h Fスポーツ サンルーフ 黒革シ…
支払総額(税込) 469.8 万円
車両本体価格(税込) 459万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
レクサス NX NX300h バージョンL 純正ナビ/全方位…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 426.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
レクサス NX NX300h Iパッケージ メーカーOPナビ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 241.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
レクサス NX NX300h スパイス&シック 純正ナビ/サ…
支払総額(税込) 429.8 万円
車両本体価格(税込) 417.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
レクサス NX NX350 Fスポーツ メーカーナビ/デジタ…
支払総額(税込) 629.8 万円
車両本体価格(税込) 615.3万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ 純正ナビ/バック…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 238.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
レクサス RX RX300 Fスポーツ TRDエアロ/3眼L…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 341.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
レクサス NX NX350h Fスポーツ パノラマルーフ/デ…
支払総額(税込) 606.8 万円
車両本体価格(税込) 598.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
レクサス RX RX450h Fスポーツ 純正ナビ/全方位カ…
支払総額(税込) 419.8 万円
車両本体価格(税込) 410.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 純正ディスプレイオー…
支払総額(税込) 235.8 万円
車両本体価格(税込) 221.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
レクサス ES ES300h Fスポーツ 禁煙車 サンルーフ…
支払総額(税込) 529.8 万円
車両本体価格(税込) 521万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
レクサス CT CT200h Fスポーツ 1オーナー サンル…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
レクサス ES ES300h Fスポーツ サンルーフ 赤革シ…
支払総額(税込) 525 万円
車両本体価格(税込) 514万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ ワンオーナー コン…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 348.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツ 後期モ…
支払総額(税込) 264.1 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
プジョー RCZ ベースグレード ハイオク車 ナビ テレビ …
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW M3 M3 レザーシート/パワーシート/シートヒータ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ 3ヶ月保証付 純正…
支払総額(税込) 182.3 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 赤革シート …
支払総額(税込) 163.1 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
プジョー 3008 ブルーHDi クリーンエディション 全方…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
レクサス CT CT200h Fスポーツ 保証付 純正HDD…
支払総額(税込) 115.6 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
プジョー 508 GT ブルーHDi 純正ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 204.5 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ 純正HDDナビ バ…
支払総額(税込) 58.8 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー 顧…
支払総額(税込) 254.6 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
レクサス ES ES300h バージョンL 純正ナビ地デジ …
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 391.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ 禁煙 純正メモリナ…
支払総額(税込) 284.5 万円
車両本体価格(税込) 272.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
レクサス LC LC500 Sパッケージ
支払総額(税込) 889 万円
車両本体価格(税込) 879万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |