
Dセグメントのベンチマーク的存在となる3シリーズは、日本市場のニーズが色濃く反映されている。このクラスとなると走りに魅力があるのは当たり前で、運転支援機能の充実ぶりや安全性の高さでも、魅力を獲得している。総合力の高さが求められる激戦のクラスにおける、そのコンセプトを含めたリアルな実力に迫る。
【写真33枚】究極のセダンとは!? BMW3シリーズ他ライバルたちの写真を見る
スポーツセダンとしての矜恃
ホンの十数年前までなら3シリーズといったら王道中の王道。市販車の世界ではもちろん、ツーリングカーレースにおいても3シリーズの出方次第で周りのスタンスが変わるほどの影響力があった。
無論、その威光は変わらないが、プジョー508ハイブリッド、レクサスIS300h、テスラ・モデル3といった顔ぶれと並べてみると、ミドルクラスセダンの世界もひとつの価値観には縛られないダイバーシティ化が進んでいるのだと改めて感じる。
G20型3シリーズが国内デビューしたのは2019年。果たして様々に進化していくライバルたちを前に、いまだトップ・オブ・ミドルセダンの牙城を守り通しているのか? それともオールドファッションになってしまったのか? それを見極めるのが今回のテーマだ。
試乗車は318i。3シリーズの中の極々ベーシックなモデルで、今回集まった4台の中では最も安価なモデルでもある。
デビュー当初は大きくなったと言われたものだが、新型Cクラスなどを見た今となってはコンパクトと思えるほど。それでもリアシートのフットスペースはCクラスより広く、セダンとして真面目に設計されていることが伺える。
個人的に3シリーズに乗るのは久しぶりだが、蹴り出しの瞬間からクルマの動き、操作感が実にナチュラルで好ましい。フロントはストラット、リアが5リンクの足回りも、225/50R17のブリヂストン・トランザと上手くマッチしていて、ランフラットタイヤのネガを感じさせずにソフトでしなやかな乗り心地。そのうえ、2L直4ターボは、たった(あえてそういう)150psしかないのに、250Nmの豊かなトルクと8速ATのおかげで、体感的にスペック以上の力強く、豊かな走りっぷりをみせてくれる。

「BMW Operating System 7.0」を採用したBMWライブコックピットは全車に標準設定。10.25インチのコントロールディスプレイによって、様々な機能にアクセスできる。パワーユニットはガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッドを用意。トランクルーム容量は5名乗車の状態で480Lを確保。
これぞまさにセダンの鏡! なにも余計なモノがついていないベーシックモデルだからこそ、奇を衒っていない素直さと、元来のバランスの良さが際立つのだろう。それでいて快適装備やインフォテイメント環境は十分に備わっているし、ファブリック生地のシートも座り心地、ホールド感も申し分ない。唯一気になるのは、タウンスピードでは問題ないのだが、ペースを上げていった時のアクティブステアリングのフィーリングがアシスト過多なところ。これでオーソドックスなパワステがあれば……と思うところだ。
【Specification】BMW 318i
■全長×全幅×全高=4715×1825×1440mm
■ホイールベース=2850mm
■車両重量=1540kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=156ps(115kW)/4500rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1350-4000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=205/60R16:205/60R16
■車両本体価格(税込)=5,230,000円
■問い合わせ先=BMWジャパン ☎0120-269-437
■関連記事
- 初のスーパースポーツV12ハイブリッドHPEV! 「ランボルギーニ・レヴェルト」は完全な没入感を与える一台!
- 新型「カイエン」に導入! 画期的な表示と操作コンセプトが新しい「ポルシェドライバーエクスペリエンス」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

レクサス NX NX200t Iパッケージ 4WD フルセグ…
283.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 HDDナビ D…
49.9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

BMW 3シリーズ 320iスタイルエッセンス ポータブルナ…
74.9万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

BMW 3シリーズ 320i HDDナビ DVD再生 CD …
34.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

BMW 3シリーズ 320i 後期 メモリーナビ フルセグ …
44.9万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

BMW 3シリーズ 323i HDDナビ DVD再生 CD …
29.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

レクサス NX NX300h バージョンL 革シート サンル…
315万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW 3シリーズ 320i 後期 HDDナビ DVD CD…
44.9万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

BMW 6シリーズ 635CSi 革電動シート サンルーフ
238万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

BMW 8シリーズ 850i 予備検査付でお渡しいたします …
398万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

レクサス LX LX570ブラックシークエンス 茶革 フルオ…
1139.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

レクサス IS IS300h Fスポーツ TRDエアロ TR…
239.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 後期 レザーPKG…
119.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

レクサス LS LS500h Iパッケージ 衝突被害軽減シス…
465万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

レクサス CT CT200h バージョンC 1オーナ パワー…
157.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |

レクサス ES ES300h バージョンL 革シート サンル…
398万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |

BMW 1シリーズ 116i ファッショニスタ 特別仕様車 …
79.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

レクサス NX NX300h バージョンL 革シート フルセ…
408万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

BMW Z4 3.0i
93万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

プジョー 3008 GT ブルーHDi ファーストクラスPK…
249万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

レクサス NX NX200t バージョンL 革シート フルセ…
338万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

レクサス NX NX300 Fスポーツ 衝突被害軽減システム…
499万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

レクサス NX NX300 Iパッケージ 4WD フルセグ …
438万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

レクサス CT CT200h クリエイティブ テキスタイルイ…
188万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

レクサス CT CT200h Fスポーツ ハイブリッド 衝突…
246万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

レクサス NX NX200t Iパッケージ 衝突被害軽減シス…
298万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

レクサス GS GS350 Fスポーツ サンルーフ エイムゲ…
407万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

レクサス RX RX450h バージョンL 衝突被害軽減シス…
429万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

レクサス IS IS250 Fスポーツ ナビTV HIDヘッ…
185.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |

レクサス LS LS460 バージョンC Iパッケージ 衝突…
353万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |