ハイソカー・ブームを下支えした堅実セダン
1968年に、大衆車コロナの上級派生車種としてスタートしたコロナ・マークⅡは、1984年に登場した5代目X70系でついに「コロナ」の名称が外され、正式に「トヨタ・マークⅡ」となった。折しもハイソカー・ブーム真っ直中、鮮烈なスーパーホワイトⅡのGX71ハードトップ・グランデは空前の売れ行きを見せ、新時代の国民車とまで呼ばれた。しかしその陰で、スタイリッシュさと引き換えに居住性に目をつぶったハードトップよりも、ブームに流されず実用的な中型セダンを求めて、堅実な設計の4ドア・セダンを選ぶユーザーは、決して少なくなかった。
【画像54枚】みごと再現されたマークⅡセダンの全貌と制作過程はコチラ!
セダンの6ライトで水平基調の端正なスタイリングは、派手で華美なハードトップとは対照的で、カタログに謳われた「気品と格調を愛する正統派のために」というキャッチフレーズに相応しいものだった。マークⅡセダンは兄弟車クレスタと全長が同一だが、実はボディ外板プレスの一部も共有しており、前後ドアはほぼ同一、前後フェンダーも末端部以外は同じと言ってよい。
ルーフはクレスタよりも30mm高く、6ライト化された分だけCピラーが後退し、視覚的重心が後ろにずれて、FRセダンらしい落ち着いたプロポーションを形作っている。エンスー領域から外れる車種だけに現存車はきわめて少ないようで、今日の旧車イベントでも目撃することはほとんど無いセダンだが、当時の路上を知る筆者にとっては、忘れえぬ1台だ。
実車も共通部分の多いクレスタから6ライト化!
X70系セダンは残念ながらプラモデルが存在しないが、クレスタはフジミとLSが1/24でキット化しており、フジミ製は現在も普通に入手可能だ。今回はフジミ・峠シリーズのクレスタを元に改造し、セダンでは上から2番目であるグランデのシングルカム搭載車を再現した。ボディの改造点はフロントグリル、前後フード上面、グリーンハウス、リアエンドと多岐にわたるが、直線基調のスタイリングのおかげで、ほとんどの工作がプラ板と瞬間接着パテで事足りる。
基本骨格をいじる必要が無く、下半分はほとんどそのまま使えるので、改造の難易度は意外に高くない。フジミのクレスタは板シャシーで、しかも内装はGTツインターボ用なので、これらについてはマイクロエース(旧LS)のマークⅡハードトップ・グランデからそっくり流用した。
マークⅡセダンのホイールは、純正アルミもテッチンキャップも、ハードトップとはデザインが異なる。グランデ・ツインカム24ならアオシマのAE86トレノ・ブラックリミテッドの純正アルミがそのまま使えるが、シングルカムのグランデはテッチンキャップ一択なので、カタログストックを作るなら自作が必要だ。意外にもレベル製1982年型コルベットのホイールがよく似た形をしていて、少し手を加えただけでそれらしく化かすことが出来た。タイヤもハセガワのストラトスから流用が可能だ。セダン好きの読者諸兄にはぜひトライしていただきたい。