最も対極に位置するテスラ・モデル3
そんな318iと最も対極に位置しているのがテスラ・モデル3である。試乗車はデュアルモーターを備えたいわば中間グレードのロングレンジAWDだった。
レーシングカーデザイナーの由良拓也さんが「すごくクオリティの高い面が出ている、最先端中の最先端のCADデザイン」と絶賛していたエクステリアデザインをはじめ、メーターナセルを排し、タッチパネルに集約することでスカットルを低くして視界を広げたインテリアデザインなど、既存の自動車像から脱皮したスタイルも318iとは対照的だ。
乗ってみてもテスラは異次元だ。重いバッテリーを積んでいるためにバネが硬いが、乗り心地が悪いというものではなく、静かで、アクセルペダルに対する動きもスムーズ。どっしり感があって直進安定性もよく、良く曲がり、しっかりと止まる。また回生ブレーキの効きも強いので、ワンペダルドライブもできる。しかも様々なデバイス(ギミック)を備えた操作も、一度ロジックを覚えてしまえば、実に簡単でわかりやすい。そういう意味においても、EVという以上のインパクトを兼ね備えた画期的な1台と言えるだろう。
ただし、走行モードの切り替えは可能で、加速、コーナリングともに数値的にはレベルが高いのだが、峠やサーキットを攻めるような「駆けぬける喜び」はなく、あくまでスマートなモビリティに徹しているという印象だった。そういう意味でも3シリーズとは対極にあるといえる。
【Specification】テスラ・モデル3ロングレンジAWD
■全長×全幅×全高=4694×1849×1443mm
■ホイールベース=2857mm
■車両重量=1850kg
■原動機=電気モーター×2
■モーター最高出力(F:R)=215ps(158kW):283ps(208kW)
■モーター最大トルク(F:R)=240Nm(24.5kg-m):350Nm(35.7kg-m)
■航続距離=689kkm
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/40R19:235/40R19
■車両本体価格(税込)=6,690,000円
■問い合わせ先=テスラ・ジャパン ☎0120-966-774
スポーツセダンとしてさらに熟成
その点コンパクトなスポーツFRであることに拘り、あえて2020年に2013年デビューの3代目に2度目のビッグマイチェンを施す道を選んだレクサスIS300hは、3シリーズに一番近いコンセプトをもつモデルだ。
そうした期待値が高かったからかもしれないが、全体的に軽く、薄く作ろうとした努力が、表面に出てしまって動的、静的質感が追いついていないのが目についた。特にステアリングの支持剛性は頼りなく、中古車のW204型Cクラスの方がしっかりしているほど。
また、CVTも飛ばしていくと唸り音が大きくなって気になってしまう。もちろん基本設計が古いということもあるかもしれないが、ボディ剛性自体は高く、鼻の入り方などハンドリングの基本も悪くない。スペックや数値は満たしているのに、それを活かしきれていないところは、正直に勿体ないと思う。スポーティにしたいのか、ラグジャリーにしたいのか? すべてを満遍なくこなすのではなく、何かひとつ光るものさえあればいいのにと思う反面、ベーシックモデルであっても、その両面を見事に両立させ破綻していない3シリーズの凄さを感じたのも事実だ。
【Specification】レクサスIS300h version L
■全長×全幅×全高=4710×1840×1435mm
■ホイールベース=2800mm
■車両重量=1690kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+モーター/2493cc
■最高出力=178ps(131kW)/6000rpm
■最大トルク=221Nm(22.5kg-m)/4200-4800rpm
■モーター最高出力=143ps(105kW)
■モーター最大トルク=300Nm(30.6kg-m)
■トランスミッション=電気式無段変速機
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/40R19:235/40R19
■車両本体価格(税込)=6,000,000円
■問い合わせ先=レクサスインフォメーションデスク ☎0800-500-5577
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
レクサス LX LX600 エグゼクティブ
支払総額(税込) 1962.6 万円
車両本体価格(税込) 1935.5万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
レクサス RX RX200t Fスポーツ 純正ナビ 全方位カ…
支払総額(税込) 425.1 万円
車両本体価格(税込) 414.2万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 485.1 万円
車両本体価格(税込) 471.4万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
レクサス RX RX200t /禁煙車/ワンオーナー/メーカ…
支払総額(税込) 378.2 万円
車両本体価格(税込) 370万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
レクサス RX RX200t バージョンL 純正ナビTV 全…
支払総額(税込) 337.5 万円
車両本体価格(税込) 328.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
レクサス LS LS600h Fスポーツ マークレビンソン …
支払総額(税込) 298.4 万円
車両本体価格(税込) 285.5万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
レクサス LX LX570 サンルーフ リアエンター モデリ…
支払総額(税込) 654.4 万円
車両本体価格(税込) 641.9万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
レクサス RX RX450h Fスポーツ ・純正HDDナビ&…
支払総額(税込) 269.9 万円
車両本体価格(税込) 255.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
レクサス CT CT200h 純正ナビAM/FM/CD/DV…
支払総額(税込) 131.4 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
BMW 5シリーズ 523d ラグジュアリー
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 91.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
レクサス GS GS450h Fスポーツ ワンオーナー サン…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 359.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
レクサス LS LS600h バージョンU Iパッケージ ・…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
レクサス LS LS600h Iパッケージ ・4WD・純正H…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
レクサス NX NX350h Fスポーツ ・純正14インチデ…
支払総額(税込) 609.9 万円
車両本体価格(税込) 601.8万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
レクサス LC LC500 ・アーティシャンスピリッツエアロ…
支払総額(税込) 899.9 万円
車両本体価格(税込) 887.8万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
レクサス RX RX350 Fスポーツ ・純正HDDナビ&フ…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
レクサス LX LX570 地デジTV 三列シート Blue…
支払総額(税込) 750 万円
車両本体価格(税込) 737.7万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
レクサス NX NX300h Fスポーツ パノラマルーフ レ…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 338.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
レクサス RX RX350 Fスポーツ 禁煙 ナビ Bカメ …
支払総額(税込) 259.2 万円
車両本体価格(税込) 249.2万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
レクサス GS F ベースグレード 純正メーカーナビ ミュー…
支払総額(税込) 472 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
レクサス LS LS600h Fスポーツ
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 332.2万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
レクサス NX NX300 Fスポーツ プリクラッシュセーフ…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 397.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
レクサス CT CT200h バージョンC プリクラッシュセ…
支払総額(税込) 263.8 万円
車両本体価格(税込) 256.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
レクサス LX LX570 ・純正SDナビ&フルセグTV&C…
支払総額(税込) 699.9 万円
車両本体価格(税込) 687.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
レクサス RX RX300 サンルーフ 純正ナビ パノラミッ…
支払総額(税込) 389.8 万円
車両本体価格(税込) 377.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
レクサス NX NX300h Iパッケージ 禁煙車 黒本革シ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 242.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
レクサス RC RC300h Fスポーツ GSF専用BBS製…
支払総額(税込) 330 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ
支払総額(税込) 271.2 万円
車両本体価格(税込) 259.5万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ
支払総額(税込) 281.3 万円
車両本体価格(税込) 269.6万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |