自宅で楽しむ911選びは十人十色。カーコンフィギュレーターで自分好みの1台を作ってみる!

Custom 8/憧れの911カレラSが近づいてくる

新車でクルマを購入したのは……伊豆スカの谷底に落っことしたFD3SとNAロードスターだけ!? そんな筆者はディーラーオプションをあれこれ悩むような境遇には恵まれず、ドレスアップといえばチューニングパーツだった。だから“カーコン”をこんなに真剣になっていじる日が来るとは思わなかったのだが、これがやってみると実に楽しい!
そもそも庶民が新車の911に手を出してよいのか否かは置いといて、庶民派の筆者はベースモデルに最初カレラを選んだ。しかしここで発覚したのは、カレラだと「PASM」も、「スポーツサスペンション」も「リアアクスルステア」も選べないことだった。
少なからずショックを受けながらカレラSを選び直し、上記の装備を全て選択。2ペダル派としてはスクランブルボタンが装備される「スポーツクロノパッケージ」を問答無用で選択したが、これがまた約39万円と泣けるほど高い。メーカー公認ECUチューンだと思えば頷けなくもないが、試乗で鼻歌まじりに押していたボタンが超贅沢装備だと再認識だ。さらにパチパチサウンドを得るべく、スポーツエグゾーストを追加した。
必須の安全装備は渋滞対策として「レーンキープアシスト」を選んだ途端にACCがセットとなる。「レーンチェンジアシスト」が別売りなのに驚き、そのくらいは自分でやりますよとこれは節約。「LEDマトリックスヘッドライト」と「ナイトアシスト」を選んで老眼対策。5万8056円のリアワイパーに30分以上悩んだら、カーコンが消滅した。
憧れのレザーインパネを「レザーパッケージ付きスタンダードインテリア」で実現するコストは約42万円。4way電動スポーツシートが標準となることを考えればリーズナブルなのだが、「レザーインテリアパッケージ」(約18万円)のトリムアクセントで我慢するかをこれまた大いに悩んだ。
インテリアは完璧な贅沢品だが長く一緒に過ごすなら質感は大切。「高価=効果も高い」と思うからだ(こんなときに冗談言ってどうする!)。アルカンターラのルーフライニングも同様に、スーパースポーツ的高級感をアンダーステイトメントにアップしてくれる。黒基調の室内が冷たすぎるので差し色としては、タコメーターをホワイトダイアルにしてみた(5万8056円なり)。
911は役付きモデルに比べボディカラーが寒色系ばかりなのも寂しい。結論からいうとスペシャルカラー(約45.3万円)を選ばずに不人気色であろうレーシングイエローを選択し(0円!)、浮かせたお金(?)でカーボンルーフ(59.3万円!)を選択。「RSスパイダーデザイン」のホイールが約40万というのは、アフターパーツから考えると激安か(汗)。
さてドラムロール。こうして選び終わったオプションの総計は……ダーン! 448万2507円。おいおい、いやいや。ポルシェのオプションはいい気になっていると高くつくのはわかっていたが、実際にやってみると本当に恐ろしい。というわけで「カーボンルーフ」「リアワイパー」「アルカンターラルーフライニング」を省いてみると363万8154円。
焼け石に水である!
しかしコンフィギュレーターをやる価値は、大いにある。まず自分の欲しい911がわかるし、巷に走る新車の911が、どんなにスゴい存在なのかはもっと良くわかる。そしてボクたちは、今回学んだ知識を元に、お金持ちに感謝しながら好みの装備が施された認定中古車を探すのだ。さらに最後の一撃としてパワーローンをブチ込めば、憧れの911カレラSが近づいてくる。むむむ、やばい。これは本当にやばいことになった。

■Name/山田弘樹
■Age/48歳
■Model/911カレラS
■TOTAL/20,606,673円
■Body Color/レーシングイエロー
■Roof/ノーマル
■Interior/ブラック
■基本価格/16,968,519円
■オプション総額/3,638,154円
【Option List】
・エクステリアカラー(レーシングイエロー)/0円
・インテリアカラー(レザーインテリア、ブラック)/416,574円
・8速ポルシェドッペルクップルング(PDK)/0円
・リアアクスルステアリング/374,815円
・スポーツエグゾーストシステム(シルバーテールパイプ含)/433,890円
・スポーツクロノパッケージ/388,056円
・PASM付スポーツサスペンション/156,852円
・20/21インチRS Spyder Designホイール/389,074円
・LEDマトリックスヘッドライト(PDLS Plus含)/483,797円
・レーンキープアシスト/97,778円
・アダプティブクルーズコントロール/283,149円
・ナイトアシスト/389,074円
・4wayスポーツシートプラス/76,390円
・マルチファンクションGTスポーツステアリング/90,649円
・タコメーターダイアル(ホワイト)/58,056円

ルボラン2020年7月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!