自宅で楽しむ911選びは十人十色。カーコンフィギュレーターで自分好みの1台を作ってみる!

全ての画像を見る

「ステイホーム」が叫ばれる中、家にいながら楽しめるクルマ選びがある。各ブランドのサイトに用意されている「カーコンフィギュレーター」だ。お目当てのモデルを選択し、好きなボディカラー、インテリアの素材、数あるオプションの中からセレクトし、自分好みの1台に仕立てるというもの。ここでは、ポルシェ911をピックアップし、10人のモータージャーナリストに予算は自由に好みの1台に仕立て、そのモデルに至った経緯をご執筆いただいた。カレラ/カレラS? 駆動方式は? 屋根あり/なし? 外せないオプションは?クルマ選びは十人十色。さてどんな1台に仕上がっているのか。アナタもこんな時だからこそ、お家でクルマ選びを楽しんでみませんか?

カーコンフィギュレーターはこちらから

01 Custom/今回は非現実的に妄想してみた

“911買うならピンかキリ”、つまり素のモデルかGT3 RSなどトップモデルがいいというのが持論ではある。
正直に言って、それほど速さを求めていないのでトップモデルは必要ないとは思いつつも、走らせてみるとその研ぎ澄まされたフィーリングにはぐっとくる。車両価格は高くみえるが、ライバルを蹴散らすために注がれた情熱と開発費を考えれば納得がいくものであり、他のちょっといいモデルでオプションをのせていったときに出てくるびっくりプライスと比べればコストパフォーマンスはかなり良好であろう。
一方、911は素でも十分に満足度が高く、中途半端に高価なモデルを選ぶより断然お得。コスパと満足度を考えると“ピンかキリ”というのは賢い選択のはずだと思っている。
ただ今回は金に糸目を付けず好き勝手に選んでいいとのことなので、コスパ重視の持論なんて意味がない。ここはひとつ、非現実的に妄想してみたい。じつは、お金持ちになったらポルシェのディーラーでじっくりオプションを吟味しつつ自分だけの1台をオーダーしたいっていう夢を抱いていたこともあったんだっけな。
コスパを頭から追い出して真っ先に思いつくのがカブリオレだ。いままで合計10年間ぐらいはオープンカーが手元にあったものの、生来の面倒くさがりと目立ちすぎるのが好きじゃない性格から、ルーフを開けるのはごく稀だったが、それでも「これは開けなくっちゃ」という状況に巡り合うことが年に2、3回はあって、そのときの気持ち良さは格別で、オープンを買って本当に良かったと思えた。頻度が低くても、濃厚に幸せを感じられれば買った甲斐はあるのだ。
ボディとソフトトップとのカラーコーディネイトもカブリオレの楽しみのひとつだ。色々と好みの組み合わせはあるが、臙脂(えんじ)色のソフトトップへの憧れがあるので、まずはそこを選択して似合うボディカラーを考えてクレヨンにした。ホイールカラーはブラック/グレー系よりオーソドックスなシルバーが好きなのでカレラS用のノーマル。インテリアはグラファイトブルーが入ったものを選んでいるが、これはサイト上ではあまりよくわからないので、できれば実車を多く見て検討したいところだ。
パフォーマンスに関しては992ではまだGT3等は出ていないのでカレラ系で十分。試乗経験はまだそれほど多くは積んでいないものの、いまのところAWDの印象がいい。RRもまったく悪くはないが、ハンドリングの軽快感を演出していて、ちょっとだけ自分の感覚よりも俊敏性重視方向にいきすぎている気がするのだ。感覚にしっくりくるのはAWDのカレラ4およびカレラ4S。ただしリアアクスルステアリング付きというのが条件だ。ブレーキはせっかく911に乗るのだったらスペックは高いほうがいいのでPCCBを選択。パワーステアリングは、デイリーユースを考えてプラスのほうにしておきたい。
カレラ系のカブリオレでAWDを選択するとなると現状ではカレラ4Sカブリオレとなり、前述のように好みを反映するとこの仕様になる。もっと熟考したり、現物に触れて細かく見ていけば変化する可能性はあるが、だいたいこんなもの。予算無制限だからといって無駄に贅沢したつもりもない。でもこれで2300万円オーバーはいくわけねっ!
ちなみに素のカレラなら1300万円台だからおよぼ1000万円は妄想代というか贅沢にお金がかかるわけだ。お金を使えば使うほど戻ってくると言われ、その理屈もわかってはいるつもりだけれど、なかなかそこまで踏み切れる勇気はないのだった。

■Name/石井昌道
■Age/53歳
■Model/911カレラ4Sカブリオレ
■TOTAL/23,436,114円
■Body Color/クレヨン
■Roof/レッド
■Interior/グラファイトブルー
■基本価格/20,339,815円
■オプション総額/3,096,299円
【Option List】
・エクステリアカラー(クレヨン)/452,223円
・幌(レッド)/0円
・インテリアカラー(スタンダードレザーインテリア、グラファイトブルークレヨンステッチ入り)/662,037円
・8速ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)/0円
・リアアクスルステアリング/374,815円
・ポルシェセラミックコンポジットブレーキ/1,487,037円
・パワーステアリングプラス/43,797円
・20/21インチCarrera Sホイール/0円
・4wayスポーツシートプラス/76,390円

ルボラン2020年7月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!