自宅で楽しむ911選びは十人十色。カーコンフィギュレーターで自分好みの1台を作ってみる!

Custom 4/オプションは走り重視で選びます

そもそもタイプ992のデビューに立ち会った時点で、すっかり買う気になっていた新型ポルシェ911カレラ。実は日本での発表前から本国のコンフィギュレーターを使って、せっせと仕様決めに勤しんでいたのでした。
せっかくスポーツカーに乗るなら、気が向いた時にはサーキットを軽く走れるのがいいということで、ボディはクーペの一択。グレードは悩んだ挙げ句、カレラSにしました。先月号で書いたように、エンジンはむしろカレラが好みなのですが、PTV Plusがオプションでも選べないのが……普段乗りならなくてもいいですが、サーキット云々を考えると欲しいよなということで。
オプションも走り重視で選んでいます。装着するのは、いつの間にオプションリストに加わっているのをチェックしていた軽量カーボンルーフと、車高10mmダウンのPASM付きスポーツサスペンション。PCCBは軽さゆえの乗り心地への貢献度も考えると悩ましいですが、タッチはノーマルブレーキが好きなんです。リアホイールステアも挙動の911らしさという観点では、なくていいですね。
ボディ色は最初、自分が購入した最初の911である993に塗られていたアベンチュリングリーンが復活したので、それにしようと思っていたんですが、タイプ992の未来的あるいは硬質な雰囲気には、ちょっとイメージが違ったかな……と思い直して、GTシルバーメタリックにしました。うーん、正直に言うと標準ボディ色はあまりピンと来ないかも。カイエンにあるカシミアベージュメタリックやマホガニーメタリックなんて似合う気がするんですけどね。
スポーツデザインフロントエプロンは、開口部が少し小さく見えるのが好み。リアはシンプルなノーマルのままにして、サイドスカートだけ足しています。ホイールはノーマルですが、ブレーキキャリパーは色味を整えるためブラック塗装に。何と、これだけで13万7500円!
インテリアはコントラストを付けてブラックかな、気を使わず乗れるし……と思っていましたが、このアガヴェグリーンは、よく見たらグリーンかというぐらい落ち着いていて、でも冷たくなり過ぎないのがいいですね。ウッドやアルミの類は特には足さずに。その代わり、ちょっとだけサポート性の高まる4-wayスポーツシート、両手を離さず色々操作できるマルチファンクションGTスポーツステアリングホイールなどを追加しています。
夜間の移動も多いでしょうから、LEDマトリックスヘッドライトで視認性を確保。そして、PDKなのでアダプティブクルーズコントロールもつけています。ポルシェのレーンチェンジアシストは、要するに後側方車両接近警報。これまた13万7500円もしますが、これぐらいは標準でいいですよね。
大体こんなところですが、本当はまだハンコは押せません。買う気だったのに買っていないのは、お金の問題もありますが、ペダルオフセットの問題で911はやはり左ハンドルで、そしてできればMTで乗りたいからです。今はどっちも選べませんから……と思ったら! 先日の新型911タルガ発表から、再び日本でも左ハンドルが選べることに!(感涙)あとはMTが入ってくれればいいんだけど、期待できるのかな……?
話を戻すと、私の選んだ仕様はオプション価格だけで何と400万円以上にもなっちゃいました。うーん、やっぱりどれか削ろうかな……なんて、こういう企画がなくたって、日頃からそんな風にああでもない、こうでもないと試しては妄想しているコンフィギュレーター。まさか、それが仕事になる日が来るとはね!

■Name/島下泰久
■Age/47歳
■Model/911カレラS
■TOTAL/21,398,064円
■Body Color/GTシルバーメタリック
■Roof/カーボンルーフ
■Interior/アガヴェグリーン
■基本価格/16,968,519円
■オプション総額/4,429,545円
【Option List】
・エクステリアカラー(GTシルバーメタリック)/206,759円
・インテリアカラー(クラップレザー、アガヴェグリーン)/899,352円
・軽量カーボンルーフ/592,778円
・スポーツデザインフロントエプロン/425,742円
・スポーツデザインサイドスカート/177,223円
・エクステリアミラー(塗装済)/89,630円
・8速ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)/0円
・ブレーキキャリパー(ブラック塗装)/137,500円
・スポーツクロノパッケージ/388,056円
・PASM付スポーツサスペンション/156,852円
・20/21インチCarrera Sホイール/0円
・カラークレストホイールセンターキャップ/27,500円
・LEDマトリックスヘッドライト(PDLS Plus含)/483,797円
・アダプティブクルーズコントロール/283,149円
・レーンチェンジアシスト/137,500円
・アンビエントライト/79,445円
・4wayスポーツシートプラス/76,390円
・シートベンチレーション(フロント)/177,223円
・マルチファンクションGTスポーツステアリング/90,649円

ルボラン2020年7月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!