BMW・540i Mスポーツ vs ジャガー・XF ポートフォリオ、操る楽しさ再確認したEセグ・ドライバーズカーの決定戦【清水和夫のDST】#81-1/4

乗り心地と走りのジャガー・XF

「アルミボディなのに軽くないね?」とジャガーの技術者に聞くと、「軽くできた分の質量をリアアクスル周辺に使っている。剛性アップと重量配分のため」、というのが彼らの答えだった。XFの重量配分は5シリーズよりも50対50に近いし、リアアクスルにたっぷりと質量を与えた形跡がある。ダイナミクスではメリットがあるが、1.8トンを超える重量にはブレーキの負荷がかかり、デメリットもあるだろう。ということで、XFは非の打ち所がないドライバーズセダンだと思っていたが、意外なことにブレーキ性能に難があった。初期の効きが少し弱く、フェード現象も見られた。

そうはいってもXFは魅力的なセダンだ。しなやかなサスペンションによる乗り心地は往年のジャガーXJを彷彿とさせるし、高速走行ではサスペンションのダンピングがグッと高まり、見事な安定性を示してくれる。この乗り心地と高速安定性の両立は、昔のジャガーではできなかったことだ。横Gが大きいワインディングを走ると、ステアリングに適度な重さを感じ骨太の走り味が楽しめる。舵の効きは5シリーズほどシャープではないが、ツイードのジャケットを着ていても軽快に走れそうだ。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年7月号より転載

■関連記事

2019/04/15 14:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!