冬の時代を明るくしたロータリー・スペシャリティ
初代RX-7(SA22C型)は、コスモスポーツ以来久々のロータリー専用車として1978年春にデビューした。サバンナという車名こそ引き継いだものの事実上全くの新型車であり、ロータリーエンジンの特性を最大限に生かした本格的スポーツカーとして開発されたものである。
【画像78枚】一分の隙も無く国内仕様化されたRX-7と、その制作工程を見る!
レシプロなら2Lクラスに相当する出力を発揮しながら、圧倒的にコンパクトな2ローターの12Aユニットは、エンジン本体を前車軸より後方に置くフロントミッドシップ・レイアウトを可能とし、軽量な車体も相まって、優れた動力性能と高い運動性能を両立した。最大の輸出先アメリカの路上で異邦人的に見えることを狙ったというスタイリングは、ジェット戦闘機の風防にヒントを得たグラスキャノピーと、国産車としてはトヨタ2000GT以来となるリトラクタブル・ライトの採用により、日本車離れしたエキゾティシズムを獲得し、スーパーカーブームの余韻の中で大人気となった。
ただし国内では、スポーツカーに対して厳しい目線が注がれていた当時の社会情勢に鑑み、あくまでスポーツカーではなく高級スペシャリティカー、というエクスキューズの下で販売された。美しいルックスと優れた性能をアフォーダブルに実現したRX-7は世界中でヒットし、オイルショック時に被った「ロータリー=ガスイーター」という汚名の返上に成功した。その優れた資質からモータースポーツでも活躍し、デイトナやルマン、ETC、WRCなどで大きな成果を上げている。
ロータリー好きなら見逃す手はない傑作キット!
初代RX-7のプラモデルは実車現役当時に1/24や1/20で多くのメーカーからリリースされたが、現行品は長らくフジミとアオシマ(旧イマイ)のレースカー、マイクロエース(旧LS)の前期型ロードカーの3種のみという状況が続いていた。いずれも決定版とは言い難い内容だったが、その状況は2021年秋にハセガワから新規キットが登場したことで解決されている。
しかし、その少し前(2017年)にレベルから再販されたRX-7は、旧モノグラム金型によるキットの久々の復活版で、前期型ロードカー/レースカーの2in1、エンジン/シャシーが精密に再現されたフルディテール・キットであった。アメリカ製ながらスケールは1/25ではなく1/24、ボディのプロポーションはきわめて良好で、モノグラム絶頂期の製品らしく饒舌な質感モールド、そして何より、ハセガワ製キットには含まれていないエンジンもしっかりパーツ化されているのが魅力的だ。
ただし2シーターのアメリカ仕様なので、国内仕様を作る場合はサイドモールやフェンダーミラー、ステアリング位置、リアシート追加といった工作を要する。エンブレム・デカールにも「サバンナ」の文字が無いため、自作が必要だ。作例はそのあたりをきっちり作り込んで、国内仕様のトップグレード「リミテッド」を再現している。
アメリカ製プラモデルにしては部品の合わせも悪くなく、意外なほど作りやすい。そのままアメリカ仕様として作るのも一興だろう。エンジン付きで考えると初代セブンの決定版と言えるこのキット、今も入手できるようであれば読者の皆さんにもぜひ制作をお勧めしたい。
■関連記事
- 迫力のグループBマシーンへと改造!「初代サバンナRX-7」のフジミ製プラモを徹底モディファイ【モデルカーズ】
- なんとアメリカ仕様化でレアな限定車を再現!タミヤ製「FC3S型サバンナRX-7」をアニバーサリーモデルに!【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-5 XD Lパッケージ コネクトナビ BOSE…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 208.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 360…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 193.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ マツダコネクトナビ フ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
マツダ アテンザワゴン 20S プロアクティブ フルセグナビ…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ シートヒーター…
支払総額(税込) 281.5 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ デミオ XDツーリング ナビ 衝突軽減ブレーキ ク…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 84.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙車/BOSEサウ…
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ RX-8 タイプRS 純正7インチナビ/ワンセグテレ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 衝突軽減ブレーキ 純…
支払総額(税込) 198.9 万円
車両本体価格(税込) 190.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS ナビ TV 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 85.4万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-5 Dターボ XD エクスクルーシブモード
支払総額(税込) 278.2 万円
車両本体価格(税込) 261.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ スマートブレーキサポー…
支払総額(税込) 282.9 万円
車両本体価格(税込) 269.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ アテンザワゴン XD 7型ナビ クルーズコントロール…
支払総額(税込) 74.7 万円
車両本体価格(税込) 56.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 純正ナビ DVD B…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 保証書/衝突安全装置/シ…
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ マツダコネ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ CX-5 2.2 XD スマート エディション ディ…
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S Lパッケ…
支払総額(税込) 207.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ フレアクロスオーバー 660 ハイブリッド XS 当…
支払総額(税込) 124.1 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 660 カスタムスタイ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ スクラム PC ハイルーフ 4WD 禁煙1オナPウィ…
支払総額(税込) 123.8 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアク…
支払総額(税込) 199.2 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ MAZDA2 1.5 15S サンリット シトラス …
支払総額(税込) 168.5 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 0.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マツダ ロードスターRF 2.0 VS テラコッタ セレクシ…
支払総額(税込) 366.2 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ スクラム PAスペシャル 横滑り防止 盗難防止システ…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 116.3万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
マツダ フレア 660 ハイブリッド XS イモビライザー …
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ MX-30 2.0 モダンコンフィデンスPKG 全方…
支払総額(税込) 222.4 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.8 XD 100周年…
支払総額(税込) 236.4 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マツダ アクセラ 1.5 15S プロアクティブ bluet…
支払総額(税込) 133.1 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ アテンザワゴン 2.2 XD プロアクティブ ディー…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |