ミッドサイズ・プリマスのスポーティモデル
1960年代のプリマスのマッスルカーと言えばGTXやロードランナーが有名だが、そのどちらもが、サテライトの2ドア車をベースとしていた。サテライトは1960年代中盤よりプリマスの中枢をなしたインターミディエイトで、上級版をサテライト、下級版をベルベディアと称していたが、1971年型でのフルチェンジの際に、ベルベディアの名は消滅している。
【画像17枚】渋く、美しく仕上がったサテライトのディテールを見る!
この1971-1974年型のサテライトでは、ボディバリエーションは4ドアのセダンとワゴン、2ドアのハードトップとクーペが用意されており、セダンとワゴンがホイールベース117インチ(2972mm)なのに対し、2ドアは115インチ(2921mm)である。なお、クーペとハードトップの違いはBピラーの有無ではなく、クーペの場合はリアクウォーターウィンドウが固定となることで、これが2ドアの最廉価モデルとなる。また2ドアは、セダンのイメージを残しつつも完全に異なるスタイリングを採用していたのが特徴である。
4ドアと2ドアは、どちらもコークボトルラインと前後埋め込みバンパーを基本としており、またテールランプをバンパー組み込み式としていたが、2ドアの方はフロントグリルとバンパーが一体で、全体的なプロポーションもクサビ型をなしていた。1973年型で2ドアのフロントフェイスは、四角いライトベゼルとグリル、直線的なバンパーで構成された常識的なデザインに変更されており、1974年型もこれを引き継いだものとなっている。
2ドアのグレードは下からサテライト・クーペ、サテライト・セブリング、サテライト・セブリング・プラス、ロードランナー、GTXという構成だったが、1971年型を最後にGTXは消滅。ただし1972-1974年型のロードランナーは、オプションの440-cid(7.2L)エンジンを搭載するとロードランナーGTXと呼ばれた。1974年型のエンジンは、225-cid(3.7L)の直6(105hp)、318-cid(5.2L)のV8(150hp)の2種類。さらにV8は360-cid(5.9L、200hp)と400-cid(6.6L、205hp)のふたつがオプション設定されていた。
エンジンフードなどを改めサテライトに変更
作例で使用したキットは、2005年頃のAMT製1974年型GTX(キットNo.38157)。実はこれは旧MPC製の再販で、かつて(新車当時)は1974年型ロードランナー(7425)として出ていたものだが、その後1983年に再販されたものではロードランナーではなくGTXとなっている(0871)。ロードランナーとしての再販にはワーナーの版権が必要となるから、おそらくその関係での変更であろう。パッケージのモデルはまさに旧MPC製キットを完成させたものと思われる。本来このキットは1974年型「ロードランナーGTX」となるべきだったのではないだろうか。
このAMT製キットの時点でもそれは引き継がれており、作例としては、そのロードランナーGTXを再現したいところでもあったが、キャラクターマークやストライプを再現するための資料やデータが不足しているので、1974年型サテライトとしてみた(注:この作例が誌面に掲載されたのち、MPCブランドから「ロードランナー」としての再販は実現している。版権については完全にクリアしたのであろう、パッケージにキャラクターもあしらわれていた)。
ボディ自体に手を入れる必要はなく、改造は主にエンジンフードのみ。パワーバルジを取り除いて、中央にプレスラインを再現し、ルーバーの位置と大きさを変更した。シャシーは位置決めのため隔壁を追加、車高とトレッドを自然な位置に調整。付属の純正ラリーホイールはリムの一部が欠けていたので、別のキットからマグナムホイールを流用し、タイヤもひと周り大きなものに交換した。ルームミラーはステーの長いものに変更、サイドミラーは実車の形状に近いメッキタイプに改めている。
ボディカラーは1974年型の正確な色を確認できなかったので、1973年版のカラーチャートからAmber Sherwood Metallic(カラーコードF3)を選んだ(注:1974年型でのグリーン系の色はFrosty Green Metallicと思われるが色調はかなり異なる)。クレオスのC6グリーンにC8シルバーを加えて、少量のC66デイトナグリーンで調整したもので塗装。スーパークリアーⅡをオーバーコートして研ぎ出した。インテリアはC92セミグロスブラックとC33フラットブラックによる塗り分けである。
■関連記事
- この何でもない60sアメリ感がたまらない!メビウス製プラモ「1965年型プリマス・サテライト」【モデルカーズ】
- もはやプラモ界のレジェンド!東京マルイ製「ローレルSGX」を婉麗フィニッシュ!!【モデルカーズ】
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プリムス プリムス バラクーダ V8-4500
支払総額(税込) 372.2 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 1966年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムスその他 ダスター V8/5200cc 6…
支払総額(税込) 514.1 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 1973年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムスその他 ダスター ゴールドダスターパッケ…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 1974年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムスその他 ダスター MOPAR360Mag…
支払総額(税込) 610 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムスその他 ダスター340
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1972年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムスその他 ベルべデイアII 426HEMI
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1965年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムス・プラウラー 新車平行車 オートチェック…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
プリムス プリムス フューリー フューリーIII/クーペ/…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムス バラクーダ 左ハンドル 4速MT エア…
支払総額(税込) 1710 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムス フューリー 自社輸入 国内新規 2オーナ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 52万円
年式: | 1972年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムスその他 5.2 Voyager サンルー…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1982年 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
プリムス プリムスその他 1970 Road Runner …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムス・プラウラー 世界総生産台数11479台 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
プリムス プリムスその他 Belvedere 2DrPOS…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1966年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムス バラクーダ コンバーチブル
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プリムス プリムスその他 サテライト ワゴン440
支払総額(税込) 670 万円
車両本体価格(税込) 650万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムス バラクーダ クーダ コンバーチブル ブ…
支払総額(税込) 1800 万円
車両本体価格(税込) 1780万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムスその他
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1958年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムスその他 ダスター 1973 360 Str…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムスその他 1983 Sapporo L Se…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
プリムス プリムス バラクーダ 外装フルレストア エアコン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムス・プラウラー ツインターボ ガルウィング …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
プリムス プリムスその他 1983 スキャンプ GT スタン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1983年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
プリムス プリムス バラクーダ AAR クーダ 340 シ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
プリムス プリムスその他 ベルベディアIIワゴン
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1965年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |