スタイリッシュ・ボディのFFクーペ
キット制作記事や、歴史をひもとく記事など、様々な内容でお楽しみいただいている当「CARSMEETモデルカー倶楽部」だが、今回から、完成した状態にこだわらずにキット状態のまま、いろいろなカープラモをご紹介していく連載を始めたい。題して「名作キット列伝」である。
【画像33枚】オオタキならではのキット内容が光るパルサーEXAを見る!
と言っても、今では入手不可能な過去のキットばかりを紹介し、その結果として絶版キットの市場価格に影響を与えてしまう、というようなことは本意ではない。そうした事態もある程度は避けられないかもしれないが、あまり生臭い結果を生まないよう、新旧キットを取り混ぜてご紹介していければよいのではないかと考えている。
という訳で第1回は、オオタキ製1/24スケール・キットの「日産パルサーEXA」を採り上げたい(言ったそばから絶版キットだが……)。同車についてはイマイからも新車当時にキット化されており、この金型はアオシマに引き継がれ、現在も同社「ザ☆モデルカー」シリーズに編入されつつ現役であるが、オオタキのキットは基本的には当時のものしか存在しないため、若干マイナーな存在と言えるだろう。しかし、プラモデルについて説明する前に、実車について若干述べておこう。
パルサーEXAは、1982年4月登場の二代目パルサーに設定された2ドア・クーペである。パルサーの前身であるチェリーの時代から、クーペはちょっと奇妙なスタイルを採用してきたもので、チェリーではミッドシップスポーツ風、チェリーF-Ⅱと初代パルサーではシトロエンSM風という、独特なルックスを特徴としていた。二代目パルサーにおいてこの流れは極まり、ついにEXA(エクサ)というネーミングが与えられたかたちである。
その最大の特徴は、なんといってもリトラクタブルライトを採用(クラス初)したフロントマスクであろう。全体のプロポーションはこれもミッドシップ風と言えばミッドシップ風の、スーパーカー的な雰囲気を持つもので、それを大衆車クラスのボディにまとめ上げたところが見事であった。空力的にも優秀で、Cd値0.37をアピールしていた。
もっともその中身はパルサーと全く同じで、直4エンジンを横向きに搭載するFF車である。パルサーには1.3Lと1.5Lのエンジンが用意されていたが、EXAに組み合わされたのは1.5Lのみ。すなわちキャブ仕様のE15(85ps)とインジェクション仕様のE15E(95ps)であった。サスペンションは前ストラット/後ろフルトレ。グレード構成はシンプルに、E15を搭載するEXAと、E15Eを積むEXA Eの2種類。もちろん後者が上級モデルである。
スタイリッシュなルックスが大いに受け、発売直後はかなりの人気を博したパルサーEXAであったが、その勢いはたちまち失速。ターボ仕様の追加やコンバーチブルの限定発売などがあったものの、いまひとつ地味な存在のままに終わった。1986年には独立車種エクサとしてモデルチェンジしているが、これも一代限りであった。
ステア可能なFF機構を採用、プロポーションもよしのオオタキEXA
さてプラモデルのEXAであるが、オオタキ、イマイともに1982年秋の見本市で発表されており、手元の資料では詳細は不明だが、おそらく同年冬から年明けにかけて発売されたものだろう。カッチリとした堅実なつくりで、若干地味な実車をモデル化したメーカー、という印象のあるオオタキだが、このキット化時点では、EXAは注目のフレッシュなスポーティカーだったわけである。
オオタキの売りは、前述のように堅実なつくり――まとまりのよいボディ・プロポーション――にもあったが、目玉と言えるのはまた別の部分であった。フロントにモーターを置き前輪を駆動するFF方式を採用しながら、ステアリング機構も両立していたのである。もっともこの機構に関しては、これより少し前に日東から発売されたレックスやファミリアでも同様のものが採用されていただけに、目新しさという点ではいまひとつだったかもしれない。
一方、イマイのEXAは、同社らしく「カッチリ」を通り越して「ガッチリ」した作りがなされていたが、オプションパーツが豊富に用意され、プラモならではの楽しさに満ちたものであったのが特徴だ。このあたりは、現在のアオシマ版からも窺い知ることができるだろう。
オオタキのEXAに話を戻すと、のちには実車の変化に即してターボ仕様が追加されたようだが、さほどのバリエーション展開はなかったようだ。最後にはコンバーチブル仕様に改修されたものが、オオタキではなくスズキという会社から発売されているが、この間の事情について確実なところは不明なので、ここで詳しく触れるのはやめておこう。オオタキのEXA、このまま歴史の狭間に消えさせてしまうのは惜しいキットではある。
■関連記事
- ボクらのヤングタイマー列伝:第18回『日産エクサ』2種類のボディスタイルを選べる交換式ハッチ! 特にキャノピーの異形感は必見!
- 今も魅了される絶頂期の輝き!その横には、地獄が静かに忍び寄っていた…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第23回
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セレナ 20G S-ハイブリッドアドバンスドセーフティ…
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 106.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 ノート e-パワー ニスモ 純正ナビ フルセグTV バ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 133.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 124.8 万円
車両本体価格(税込) 121.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9インチナ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 240.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X /ナビ(MP31…
支払総額(税込) 118.7 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターアーバンクロム 4…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 9インチナビ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 260.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 禁煙 両側電動ス…
支払総額(税込) 96.3 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 エクストレイル 20X 純正9インチナビ フルセグ D…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 186.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 エクストレイル 20GT 禁煙 4WD 純正ナビ DV…
支払総額(税込) 112.4 万円
車両本体価格(税込) 92.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
日産 セレナ 20X S-HYBRID 純正7型SDナビ 両…
支払総額(税込) 76.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション 7型SDナビ …
支払総額(税込) 185.5 万円
車両本体価格(税込) 163.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション 7型SDナビ …
支払総額(税込) 177.5 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター OBDチェック済…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキ パッ…
支払総額(税込) 100.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 ジューク 15RX 禁煙車 後期モデル ワンオーナー …
支払総額(税込) 94.6 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド OBDチェ…
支払総額(税込) 87.8 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
日産 エクストレイル 20X
支払総額(税込) 203.4 万円
車両本体価格(税込) 196.4万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 エクストレイル 20X 4WD/ETC/純正エンジンス…
支払総額(税込) 122.5 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正ナビ…
支払総額(税込) 202.9 万円
車両本体価格(税込) 196万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 禁煙車 純正7インチナビ C…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ 全方…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 280.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート ニスモ
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 92.3万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 禁煙車 SDナビ …
支払総額(税込) 81.5 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート e-パワー X 禁煙車 純正SDナビ 衝突軽減…
支払総額(税込) 106.4 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 両パワ クルコン フリップダ…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 ジューク 15RX TypeV 純正ナビTV バックカ…
支払総額(税込) 84.7 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター クルーズコントロール 純正ナ…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 135.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正ナビ バックカメラ ET…
支払総額(税込) 79.4 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 両側電動ス…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 235.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |