量産車とカスタムデザインで夢を実現してきた、ポルシェのクラフトマンシップと夢を現実にする技術

全ての画像を見る

ポルシェの歴史には、マニア垂涎の特別仕様車や芸術品、そして世界に1台だけの特別なクルマがぎっしりと詰まっている

中国の現代美術を代表するアーティストであるディン・イー(丁乙)が、イメージのために木版画の要素を彫るとき、それは加速の一形態である。ナイフの鋭い刃が、重層的な色彩の戯れのテンポを高めるのだと、30年以上かけて「十字架の出現」シリーズを展開してきた中国人アーティストは言う。

+と×のシンボルの形で繰り返し描かれるこのモチーフは、有名な美術館に展示されている大きなキャンバスを飾っている。2022年に60歳を迎えたディン・イーは、自身の作品を「ポルシェ・タイカン」に描くという夢を抱いていた。そして、それはまさにポルシェ史上最も複雑な塗装のひとつで実現した。

特別なマスキングフィルムを使用して各色を個別に追加し、異なる組成を取り入れることで、外装と内装にさまざまな表面素材を作り出した。色の完璧な再現は、洗練されたスクリーン印刷工程なしには不可能だっただろう。このような唯一無二のカスタムカーであっても、上海の路上で何か問題が発生した場合の適切な修理工程を含め、日常使用におけるポルシェの基準をすべて満たさなければならないからだ。

プロジェクト・マネージャーの一人として、ディン・イーはポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールで彼の夢の実現に積極的な役割を果たした。ディン・イーのような先見の明を持つ者にとって、個人的な関与と経験は特別なリクエストプログラムの一部なのだ。

【写真7枚】顧客の夢を実現することで彩られてきたポルシェの歴史 

夢に突き動かされる
「夢は力強いものです。夢は私たちを決してあきらめないように勇気づけてくれます」と、セールス&マーケティング担当執行役員であるデトレフ・フォン・プラテン氏は言う。「創造性、自由なデザイン、そしてエクスクルーシブな体験――。それが私たちにとって、モダンラグジュアリーとは何かということです」

「夢を現実にすることは、生産・物流部門の責任です。私たちは夢を実現します。それが私たちの原動力です」と、この部門を統括するアルブレヒト・ライモルト氏は説明する。「卓越した品質の工業生産と、クルマのカスタマイズにおける製造の専門知識です」

顧客の夢を実現することで、同社の歴史は魅力的なカスタムカーで彩られ、その中にはエキセントリックなものや博物館に展示されるようなものもある。カスタマイズは成長市場である。最近では、「911」の全顧客の90%以上がポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールのポートフォリオから少なくとも1つのオプションを選択している。また、限定生産される入念にデザインされたスペシャルエディションは、発表後すぐに完売することも少なくない。

伝統に基づく個性
1950年代、フェリー(フェルディナント)・ポルシェは、レースカーの改造であれ、エレガントなカーラジオであれ、特別なリクエストをオーダーとみなしていた。911が「356」に取って代わると、顧客はより多くのアイデアを共有するようになった。1970年、ポルシェはパフォーマンス向上のためのクオリティを維持するため、フィッティングアドバイスとともにレース用のスペアパーツを正式に販売し始めた。

レーストラックでのサポートに対する需要の高まりに応えるため、ポルシェはすぐにカスタマーレーシング部門を設立し、1978年には量産車の改造を行うスペシャルリクエスト部門を設置した。チューニングのトレンドと並行して、1980年代には、ウッドやレザー、ワイルドなカラーパターン、部屋いっぱいに広がるHi-Fiシステムなど、インテリアのアップグレードへの欲求が一気に高まった。
夢は力強い。夢は私たちを決してあきらめないように勇気づけてくれる。
1986年、ポルシェは自動車メーカーとして世界で初めて、インファクトリーカスタマイゼーションのための独自の部門を設立した。現在では、エレガントなディテールやハイテクを駆使した1,000種類以上のポルシェ エクスクルーシブ マニュファクチュール オプションが用意されている。

また、”Paint to Sample”および”Paint to Sample Plus”プログラムでは、エクステリアカラーをほぼ無限に設定することが可能だ。新しい「パーソナライズ」製品プログラムでは、コンフィギュレーターで直接パーソナライズができる。カスタムカーを含む、より詳細な顧客の要望は、スペシャル・リクエスト・プログラムに任せられる。

過去の特別なデザイン
顧客の中には、ポルシェに美的感覚やレーシングの夢を求める方もいるという。そして、カスタマイズされたコンプリートテクノロジーやデザインパッケージを求める人もいる。しかし、これはいまに始まったことではない。

たとえば、世界的な指揮者であるヘルベルト・フォン・カラヤンは、1974年に「911 ターボ3.0」のライトウェイトバージョンをオーダーしている。彼は、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を指揮するのと同じレベルの献身を、このクルマのパフォーマンス装備のアップグレードの選択に注いでいる。彼のクルマは、「カレラRS」の軽量ボディを持つ唯一の911ターボであり、マルティーニ・レーシングのルックを身にまとい、アルバム「Berühmte Ouvertüren」のジャケットを飾った。

たとえば、投資会社「Techniques d’Avant Garde (TAG)」の元オーナーであるサウジアラビア人の大富豪、マンスール・オジェは、ポルシェにフォーミュラ1エンジンを発注し、1983年に成功を収めた「935」レースカーのストリートバージョンを要求した。

その結果、「ポルシェ・930」をベースとしたキャンディアップルの「409PS ターボ」が誕生した。通常の911とは異なり、このモデルはポップアップ式のヘッドライトを備えたフラットノーズが特徴だった。

ライトベージュの最高級レザー、ウッドパネル、クラリオンのHi-Fiシステムをインテリアに装備し、荘厳なリアスポイラーをリクエストした。彼の「フラットノーズ 935 “ストリート”」はかなりのヒットとなり、ポルシェはその可能性を見出した。1989年までに、「フラットノーズ 911 ターボ」は、合計948台が注文された。

夢から生まれたスペシャルエディション
「ポルシェ・エクスクルーシブおよびポルシェ・クラシックに寄せられるアイデアやリクエストは、お客様の夢の多様性を物語っています」とフォン・プラテン氏は説明する。「私たちはまた、ソーシャルメディアやポルシェクラブを通じて、グローバルに活動するコミュニティからもインスピレーションを得ているんです」

世界86カ国にある700以上のポルシェクラブには、25万人近いエンスージアストが会員として名を連ねている。ポルシェは、顧客との綿密なコンタクトを基に、GTレンジの中でも特に高い位置づけにあるモデルや特別限定モデルのウィッシュリストを作成している。たとえば「911 S/T」は、シリーズ誕生60周年を記念したモデルである。

そのアイデアは、可能な限り軽く、パワフルで、純粋で、隙のないモデルにすることだった。このモデルの誕生秘話は非常に興味深い。1969年に超スポーティな初代「ポルシェ911 S」が発表され、しばらくして純血主義に重点を置いた初代911カレラTが登場すると、顧客はすぐにこの2つの組み合わせを求めるようになった。

かつては主に自社で管理され、時折ポルシェ・モータースポーツでも非公式にSTという略称で呼ばれていたものが、現在ではアニバーサリーモデルに統合されている。911 S/Tは、「911 GT3 RS」の要素に「911 GT3ツーリング」のボディと特別に開発された軽量コンポーネントを組み合わせたものだ。

GT3 RS(911GT3RS:燃料消費量*複合値(WLTP)13.4 l/100 km、CO2排出量*複合値(WLTP)305 g/km、CO2クラスG)から供給される自然吸気4リッター6気筒ボクサーエンジンは、マニュアルトランスミッションと軽量クラッチを介して386 kW(525 PS)を路面に適用する。60周年を記念して1,963台限定で発売されたこのドリームカーは、お披露目と同時に完売となった。

ポルシェ・プロダクション4.0
「このようなエクスクルーシブなモデルには、緻密な生産計画と従業員自らが開発した特別なツールが必要です」とライモルト氏は説明する。「ポルシェのフレキシブルな生産システムであるポルシェ・プロダクション4.0は、スマート、リーン、グリーンという基本原則のもと、高度なパーソナライゼーションを可能にします。

多様なデザインが可能なため、どんな2ドアスポーツカーでもオンリーワンに変身させることができます。しかし、911 S/Tのような限定特別仕様車には、高度なクラフツマンシップも必要です。そのため、特別モデルの生産にはポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールだけでなく、CFK-Manufakturによるスポーツカーアッセンブリーも行っています。ハイテクソリューションとクラフツマンシップが、ポルシェの生産を際立たせているのです」

トリムショップを併設するポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールでは、最終組み立ての後、60名の従業員が3交代制で毎日平均約120台の車両を仕上げている。

ハイテクソリューションとクラフツマンシップが、ポルシェの生産を際立たせている。
第二のクラフツマンシップ部門であるCFK Manufakturは上流に位置し、アッセンブリーラインから一時的に離脱しているようなところがある。GTモデルがボディショップとペイントショップを出ると、ここで3人の従業員がドア、フェンダー、フロントフードといった軽量CFRPコンポーネントの作業を行う。

ポルシェは、高度にパーソナライズされたカスタマーカーやスペシャルシリーズを、ツッフェンハウゼン工場での通常のスポーツカー組み立てに組み込むための高度なロジスティクスを備えている。たとえば、モデル専用のエンジンベントグリルやマグネシウムホイール、レーシングクラッチを装着する場合など、911 S/Tのシームレスな組み立てを保証するために、部品は分単位まで正確に納入される。

ブラック/クラシックコニャックのフルバケットシートや、センターコンソールのエンボスレザーカバーなど、911 S/Tのヘリテージデザインパッケージのコンポーネントの一部は、組立ラインに直接搬入される。「私たちの完全に接続されたスマート工場では、ツッフェンハウゼン工場の重要な特徴である、1つの組立ラインで多くのカスタマイズオプションを備えたモデルバリエーション全体を生産することができます」とライモルドは言う。

最終組み立てを終えた911 S/Tは、エクスクルーシブ・マヌファクトゥールでヘリテージ・デザイン・パッケージの追加コンポーネントの仕上げが行われる。レザーで縁取られたエアベントなど、個別に選択されたインテリアの装備もここで取り付けられる。

「911 S/Tのような優れた品質の象徴的なクルマによって、私たちはブランドの魅力を何度も何度も高めています」とフォン・プラテン氏は言う。「私たちはお客様の声に耳を傾け、その夢を実現します。この約束は、75年もの間、成功の秘訣となっています」

TAG :

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!