Eクラスと5シリーズはともに2023年にフルモデルチェンジを果たしているのは既報の通り。ぜひとも直接比較を試みたいところではあるが、日本上陸を果たしたのは新型5シリーズのみ。というわけで今回は、両モデルのステアリングを握った島下氏に、仮想対決という形でご執筆いただいた。
比較が困難なキャラクターの違い
メルセデス・ベンツEクラスと、BMW5シリーズという世界のミディアムサイズセダンの2大ビッグネームが、2023年に相次いで新型に切り替わった。日本には、すでに5シリーズは上陸済み、Eクラスもまもなく導入となる。
長年に渡って熾烈な争いを繰り広げてきたこの2台のドイツ製セダンを取り巻く状況は、ここに来て大きく変化している。引き金は電動化という大波である。
内燃エンジン時代から電動化の、アナログとデジタルの橋渡しとなる存在と標榜するのが新型Eクラスだ。ラインナップはすべてMHEVもしくはPHEVに。BEVは用意されないが、きっと次の世代ではEQEと統合されることになるのだろう。
インテリアには3枚のディスプレイを組み合わせた大面積のMBUXスーパースクリーンを装備。最新のソフトウェアプラットフォーム「MB.OS」を先行導入しており、「ハイ、メルセデス」と呼びかけなくても普通に話しかければ音声認識が起動し、OTAで供給される様々なアプリに対応。TikTokが標準搭載され、車載セルフィーカメラでオンライン会議もできるといった具合である。
しかしながら新型Eクラスでもっとも驚くべきは、その走りだ。静粛性はきわめて高く、パワートレインを問わず室内は静寂。ロードノイズもまるで気にならない。
サスペンションはゆったりとストロークしつつ、速度を上げるほどにフラット感を高めていく。リアアクスルステアリングのおかげで、曲がるのだって楽しい。
運転支援装備も制御は巧みで、加減速もライントレースもきわめて滑らか。自らステアリングを握るのも、クルマに委ねてゆったり行くのも、とにかく気持ちが良い。
橋渡しと言っても中途半端な存在ではなく、今できることすべてを出し切ってこそ未来へと繋がる。新型Eクラスは、メルセデス・ベンツのそんな決意を意識させる至極の1台だと言えそうだ。
一方の5シリーズは、よりドラスティックに時代の要請に応えている。MHEV化されたガソリン/ディーゼルの内燃エンジン搭載車と、BEVのi5の両方を設定しているのだ。
2枚の湾曲モニターを組み合わせたBMWカーブドディスプレイや、イルミネーションとして以外にも様々な情報伝達にも役立つインタラクティブバーなどによって、こちらもインテリアは先進感が強調されている。まさかBMWが「車内でゲームが楽しめる」なんて宣伝する日が来るとは思わなかったが、充電などで車内で過ごす時間が伸びていることを考えれば、納得できないわけではない。
i5の走りは、BEVらしく静かで滑らかで力強い。BMWに期待するクルマとの密なコンタクト感は薄めだが、それがまた未来感に繋がっている感もある。
ところが523iに乗って、キャラクターの大きく異なるその軽やかで精緻な走りに仰け反った。思い出したのは2世代前のF10。BEV化のための軽量・高剛性設計が、素のモデルの走りの質の向上にも繋がったというわけだ。
パワートレイン問わずのトータルでの評価ならばEクラスを選ぶが、523iの走りを一度味わうと5シリーズの魅力も抗し難い。正直、比較は困難だ。走りやデザインのキャラクターだけでなく、クルマづくりの方向性まで今までにないほどの差が生まれた。新型Eクラスと新型5シリーズの関係性は、そんな風に説明できる。
一方、両車に共通しているのはセダンこそがブランドの基軸なのだという強い自負を感じさせるところである。いずれも、この完成度だけに、結局はこの2台が世界のセダンを牽引する存在であり続けることは間違いなさそうだ。
【SPECIFICATION】MERCEDES-BENZ NEW E200
■全長×全幅×全高=4949×1880×1468mm
■ホイールベース=2961mm
■車両重量=1825kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1999cc
■最高出力=204ps(150kw)/5800rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/1600-4000rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション=前:4リンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤサイズ=前後:225/60R17
※スペックは欧州値です
問い合わせ先=メルセデス・ベンツ日本 TEL0120-190-610
【SPECIFICATION】BMW 523i EXCLUCIVE
■車両本体価格(税込)=7,980,000円
■全長×全幅×全高=5060×1900×1515mm
■ホイールベース=2995mm
■車両重量=1760kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=190ps(140kw)/5000rpm
■最大トルク=310Nm(31.6kg-m)/1500-4000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=前:Wウイッシュボーン、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/55R18:225/55R18
問い合わせ先=BMWジャパン TEL0120-269-437
■関連記事
- 【国内試乗】ICEとBEVを同時にリリース。アナタの期待を裏切りません!「BMW・5シリーズ」
- 【一車種徹底研究】「メルセデス・ベンツ Eクラス」大幅改良されたメルセデス・アッパーミドルクラスの実力検証
関連記事
【比較試乗・ミドルワゴン編】「メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴン×BMW5シリーズ・ツーリング×アウディA6アバント」これがアッパーミドルワゴンの最前線
国内試乗
2021.02.02
【国内試乗】「メルセデス・ベンツ Eクラス」最新ハイテク装備を満載したニューフェイスが上陸
国内試乗
2020.11.22
【比較試乗】「メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴン vs アウディA6アバント vs BMW 5シリーズツーリング」ドイツ車らしい質実剛健なワゴンは?
試乗記
2020.01.31
それは未来にいちばん近いクルマ! メルセデス・ベンツ新型Eクラスに試乗
ニューモデル
2016.08.30
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 ス…
支払総額(税込) 316.4 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 683.3 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 400 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4Mアバンギャルド …
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ S3セダン ベースグレード ユーザー買取車 車高調…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル AMGライ…
支払総額(税込) 405.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 643 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック …
支払総額(税込) 381.7 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 226.5 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチックアバンギャ…
支払総額(税込) 633.3 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G63 AMG ロング 4WD…
支払総額(税込) 853 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ S4アバント ベースグレード
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d AMGライン プラ…
支払総額(税込) 684 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 428.8 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 683.8 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 266.2 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 4マチック アバンギ…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ディ…
支払総額(税込) 1958 万円
車両本体価格(税込) 1928万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E300 4マチック アバンギ…
支払総額(税込) 345.9 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200 d AMGライン 禁…
支払総額(税込) 292.9 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 3シリーズ 330i Mスポーツ 禁煙車 純正ナビ …
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 267.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 4WD 純正ナ…
支払総額(税込) 218.8 万円
車両本体価格(税込) 197.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW X1 xDrive18d xLine 4WD 純正ナ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アウディ Q2 ハッシュタグ コントラストリミテッド ワンオ…
支払総額(税込) 255.8 万円
車両本体価格(税込) 242.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |