2018年に約40年ぶりのフルモデルチェンジを受けたGクラスが“早くも”ビッグフェイスリフト。2024年以降に販売が予定されているEQGとの併売も決定され、ICEとして再び快進撃を見せるのか!? ここでは同乗試乗でわかった、新しいICE搭載Gクラスの印象をお伝えしよう。
ICE搭載Gクラスの継続生産が決定
2018年に開催された北米国際オートショーで、当時のCEOディーター・ツェッチェとアーノルド・シュワルツェネッガーと共に、真紅の炎が立ち上る中、フルモデルチェンジを受けたGクラスが登場。外観に大きな変化はなかったものの、世界へセンセーショナルなインパクトを与えることとなった。
Gクラスは日本市場でも好評で、2021年の輸出出荷割り当ては5238台と輸入車では総合10位、またメルセデス・ベンツ日本では記録的な販売成績を達成した。
しかし、2035年には完全電動化を宣言したメルセデス・ベンツの戦略下ではGクラスも例外ではない。同社はEQGと名付けたBEVのコンセプトモデルをジャパン・モビリティ・ショーで日本初公開。2024年には発売が予定されている。それゆえに現行モデルの去就が注目されていたが、同社はBEVバージョンの発売後もしばらく併売することを決定した。この背景にはEQSやEQEなどの高級BEVがアメリカなどで苦戦しており、反対にICE搭載のSクラスが安定した売れ行きを見せているという事実がある。
この流れで、2024年以降にEQGと同じショールームに並ぶことが予想されるICE搭載Gクラスが見劣りがしないようにフェイスリフトを行なうこととなった。いや、正確に言えば来年登場するICE搭載Gクラスのボディには、空力特性を考慮したEQGとほぼ同じデザインが与えられた。
今回、完成に向けての最終開発を終えたニューGクラスの上位モデルG63プロトタイプに同乗し、助手席から取材をする機会を得た。
テストコースに現れた試乗車はカモフラージュが施されていたが、半世紀近く経過した角ばったエクステリアには大きな変化は見られなかった。フェンダー上のターニングライトユニットも健在だ。ただし、フロントのグリルおよびヘッドライト周辺は特に厚化粧が施されており、この辺りにリファインメントが行なわれているようだ。同行した開発エンジニアも空力特性の向上が図られていると告白している。
Gクラスを象徴するドアグリップの開錠ボタンを押して助手席に乗り込むと、伝統のアシストグリップの存在が目に入る。しかしドライバー正面の景色は一変しており、Sクラスから移植された2枚のデジタルスクリーン、そしてマルチファンクションステアリングホイールが備わり、最新世代のMBUXによる音声入力も加わるなど大きく進化している。一方、リアコンパートメントは明らかに居住性が改善され、リアシートのバックレストが分割式になるなど利便性も向上(残念ながらインテリは撮影禁止であった)。
もっとも大きな変化はボンネット下に見られる。すべてのエンジンには48Vマイルドハイブリッドが装備され、さらに4L・V8エンジンは、今回テストしたG63AMG専用となる。というのはV8をオーダーするGクラスオーナーのほとんどがAMGを選択しているという市場調査からだ。正確な出力データは未発表だが、発進時および登坂路での力強さから想像するに低速トルクの改善を含め、若干のパワーアップは行なわれているはずだ。
アウトバーンでのクルージングテストではフラットで快適な乗り心地を提供していることを確認。ニューGクラスは写真のようなオフロードだけでなく、オンロードでもパフォーマンスは一段高いレベルへと進化したのを感じた。
ICE搭載Gクラスの生産販売継続は、充電インフラなどが未だ発展途上の日本のファンにとっては間違いなく朗報だろう。ただし、この原稿を書いている12月初旬ではまだ正確な導入時期や価格などは発表されていない。
■関連記事
- ロータス注目のSUV「エレトレ」、価格や仕様の詳細が発表に!現在好評受注中、デリバリーは今年秋以降
- 【プロトタイプ試乗】サスペンションには新開発の姿勢制御システムを採用。圧倒的なコンフォート性を手にしたハイパフォーマンスBEV「アウディe-tron GTプロトタイプ」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d
支払総額(税込) 299.3 万円
車両本体価格(税込) 289.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C250アバンギャルド
支払総額(税込) 137.3 万円
車両本体価格(税込) 128.2万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 208.5 万円
車両本体価格(税込) 199.7万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d レーダーセーフティ…
支払総額(税込) 749.8 万円
車両本体価格(税込) 740.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1119 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ SLK SLK200カーボンルックエディ…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 177.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 672.4 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 397 万円
車両本体価格(税込) 386.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ワン…
支払総額(税込) 1894.6 万円
車両本体価格(税込) 1879.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d アバンギャルド ロ…
支払総額(税込) 468 万円
車両本体価格(税込) 456.4万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4マチック AMG…
支払総額(税込) 1048 万円
車両本体価格(税込) 1022.1万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400dロング レザーエクス…
支払総額(税込) 643 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 595 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS450 4マチック …
支払総額(税込) 664 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S300hロング AMGライン…
支払総額(税込) 363 万円
車両本体価格(税込) 353万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 206.5 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ホワイトエディション…
支払総額(税込) 213.2 万円
車両本体価格(税込) 188.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 636.1 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180 ス…
支払総額(税込) 296 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 395万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS580 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 1453.9 万円
車両本体価格(税込) 1408万円
諸費用(税込) 45.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 315.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS350 グランドエデ…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200 d AMGレザーエク…
支払総額(税込) 366.7 万円
車両本体価格(税込) 353.5万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S560 4マチック クーペ …
支払総額(税込) 999.8 万円
車両本体価格(税込) 973.2万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4MATIC アバン…
支払総額(税込) 401.1 万円
車両本体価格(税込) 384.5万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 ス…
支払総額(税込) 405.6 万円
車両本体価格(税込) 390.2万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 アバンギャルド AM…
支払総額(税込) 545.3 万円
車両本体価格(税込) 524.4万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |