911 GT3 RSとタイカン・ターボSは、ブッダ・インターナショナル・サーキット最速の市販車、市販EVに! サーキット記録も更新の快挙
ポルシェと雑誌『オートカー・インディア』は、印デリー近郊の「ブッダ・インターナショナル・サーキット (BIC)」で、それぞれ市販車と市販EVのラップ新記録を2つ樹立した。記録を樹立したのは「ポルシェ911 GT3 RS」と、インド初のF1ドライバーであるナレイン・カーティケヤン氏が運転した「タイカン・ターボS」だ。ラップタイムは、FIAに加盟するインドのモータースポーツ団体「インドモータースポーツクラブ連盟 (FMSCI)」によって検証された。
GT3 RSをドライブした元F1スターであるナレイン・カーティケヤン氏は、自身が2019年に「911 GT2 RS」で記録した2m00.266秒という従来の記録を更新し、1m59.854秒というラップタイムを新たに記録した。この新記録により、ポルシェ911 GT3 RSはブッダ・インターナショナル・サーキット最速の市販車となり、サーキットを2分以内で周回した唯一のクルマとなった。
【写真7枚】ンド初のF1ドライバーが祖国で叩き出した最速記録に地元も湧く
ストレートで250km/hを超えるスピードを記録した911 GT3 RSの新記録は、シュトゥットガルトを拠点とするポルシェブランドの、輝かしい功績のリストにその名を刻むものとなった。
525PSの992型911 GT3 RSは、ポルシェの4.0リッター自然吸気フラット6エンジンを搭載する[燃料消費量*複合値(WLTP)13.4L/100km、CO2排出量*複合値(WLTP)305g/km]。究極のロードゴーイングサーキットカーと謳われるGT3 RSは、エアロダイナミクス、特にコーナーでのグリップを向上させるダウンフォースの追加と、ステアリングの簡単な操作による数度のアジャスタビリティーに重点を置くことで、その速さも実現している。
「サーキットの後方セクションではGT3 RSが本領を発揮し、ロングDや高速コーナーではGT2 RSよりも時速20~25kmは速いはずだ。だからタイムを大きく稼ぐことができた。このサーキットの武器を運転するのは素晴らしい経験だよ。私はポルシェの大ファンで、彼らはこのクルマで素晴らしい仕事をしてくれた」とカーティケヤン氏は語った。
GT3 RSのほかに、タイカン・ターボSもラップレコードを更新、BICを周回する市販EVとしては最速となった。タイカン・ターボSは、4輪に電力を供給するツイン電気モーターを搭載し、最高出力750PS、最大トルク1,050Nmを発生する[電力消費量*複合値(WLTP)23.4-22.0kWh/100km、CO2排出量*複合値(WLTP)0g/km、電気航続距離*複合値(WLTP)440-467km、市街地での電気航続距離*(WLTP)524-570km]。
カーティケヤン氏が運転する、この4ドアスポーツラグジュアリーEVもBICにアタックし、2m10秒313という素晴らしいラップタイムを記録した。タイカン・ターボSでのカーティケヤン氏のラップの後、元F1スターはEVの有望な未来が見えたという。
「こんなに加速が速いなんて信じられない。ステアリングも素晴らしい。とても正確で、素晴らしいフィードバックがあるから、コース上に正確にクルマを置くことができる。いま、EVを運転するのがとても楽しくなっているし、このタイカン・ターボSのようなクルマの楽しさは、まさにそこにある。パフォーマンスEVには明るい未来があると思うよ」とカーティケヤン氏。
911GT3RSとタイカン ターボSによって、ポルシェはポルシェ本来のDNAを強調した。伝統的な内燃機関車(ICE)とバッテリー電気自動車(BEV)の両分野で比類ない実力を発揮したことで、ポルシェはインドで最も速い自動車ブランドとしての地位を確固たるものとし、市街地でもレーストラックでも卓越した走りを披露していく。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ スポーツクロ…
支払総額(税込) 617.1 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 スポエグ&テールパイプ(ク…
支払総額(税込) 1781.6 万円
車両本体価格(税込) 1752.3万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ マカン マカンS 後期 ツインターボ 20inAW…
支払総額(税込) 685.4 万円
車両本体価格(税込) 658.8万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ 911 911ターボS フロントリフト シートベン…
支払総額(税込) 3645.3 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 45.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
ポルシェ カイエン ターボ E-ハイブリッド パッセンジャー…
支払総額(税込) 2473.1 万円
車両本体価格(税込) 2450万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 32km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG エン…
支払総額(税込) 391.1 万円
車両本体価格(税込) 374.5万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ 左ハンドル ナビ TV AT…
支払総額(税込) 463.4 万円
車両本体価格(税込) 439.9万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド プラチナエディショ…
支払総額(税込) 454.1 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノパッケージ 左…
支払総額(税込) 503.5 万円
車両本体価格(税込) 489.7万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ カイエン GTS 後期型 V6ツインターボ カーボ…
支払総額(税込) 436.8 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS PDK 右ハンドル デ…
支払総額(税込) 1578.7 万円
車両本体価格(税込) 1572万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ パナメーラ GTS V8ツインターボ 右H正規D車…
支払総額(税込) 923.7 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド 右H正規D車 ス…
支払総額(税込) 745.8 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード サンルーフ・パワートラ…
支払総額(税込) 350.6 万円
車両本体価格(税込) 328.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン GTS サンルーフ・R21AW・地ナビ・…
支払総額(税込) 488.2 万円
車両本体価格(税込) 468.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 5速マニュアルミッション・…
支払総額(税込) 364 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド パノラマガラスルー…
支払総額(税込) 469.5 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 21インチ911ターボデザインA…
支払総額(税込) 761.8 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S 左ティプトロ 黒革 レー…
支払総額(税込) 688.8 万円
車両本体価格(税込) 639.8万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 禁煙車 エントリー&ドラ…
支払総額(税込) 647 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 左ハンドル PDK スポ…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ ケイマン S スポエグ スポクロ パドル 弊社下取…
支払総額(税込) 594.1 万円
車両本体価格(税込) 580万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター MT車・デイス…
支払総額(税込) 562.8 万円
車両本体価格(税込) 544.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノ&スポーツデザ…
支払総額(税込) 1899.7 万円
車両本体価格(税込) 1868万円
諸費用(税込) 31.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG 1…
支払総額(税込) 685.9 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ ケイマン ブラックエディション スポクロ BOSE…
支払総額(税込) 654 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ マカン マカンT 1オーナー 有償色 スポクロPK…
支払総額(税込) 1016 万円
車両本体価格(税込) 988万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ 911 911タルガ4GTS 20インチAW スポ…
支払総額(税込) 2157 万円
車両本体価格(税込) 2138万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 1オーナー スポ…
支払総額(税込) 2082 万円
車両本体価格(税込) 2050万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 6MT 1オ…
支払総額(税込) 1518 万円
車両本体価格(税込) 1495万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |