1970年代日産商用車を支えた傑作車
キャブオールは、現在のアトラスに連なる、日産の中・小型キャブオーバートラックの系譜の、起点となったモデルである。初代キャブオールは、トヨタのトヨエースの成功に刺激されて生まれたもので、小型ボンネットトラックのジュニアをベースに、レイアウトをキャブオーバー式とし荷台の面積を拡げた車種であった。そのデビューは1957年のことである。
【画像37枚】Vキャンからキャブオールへの変身!その仕上がりと工作を見る
そして9年後の1966年8月、キャブオールはフルモデルチェンジを行い二代目・C240型系へと生まれ変わった。それまでの、丸みを帯びたいかにも1950年代生まれらしいスタイリングは、直線的な形状に一新され一気に近代化。丸型2灯だったヘッドライトも4灯化されて、その印象を強調している。フロント上部にヘッドライトを配置し、下部に横長のフロントグリル(四角いターンシグナルが組み込まれている)を取り付けた顔つきは、非常にスマートなものだった。
形状がモダナイズされただけでなく、先代では逆開きだったドアも前ヒンジ・後ろ開きに。シートはスライド可能なセミバケットタイプを装着、運転席・助手席とも整備の容易な跳ね上げ式。ダッシュボードには大型グローブボックスと荷物棚が備わり、ドア内張りも豪華なものとなって、日産では「このクラス最高の室内装備」を謳っていた。
新設計となるシャシーは、コの字断面のフレームに前後リーフスプリング+ショックアブソーバーのサスペンションを取り付けたもの。プロペラシャフトには無給油式ジョイントを採用、また全車にハイドロマスターが標準で装着されていた。ホイールベースは、標準の2500mmとロングボデー用の3100mmの、2種類を設定。エンジンは、ガソリン車が直列4気筒OHV 2LのH20(92ps)、ディーゼル車が直列4気筒OHV 2.2LのSD22(65ps)を搭載している。
バリエーションはまず標準車があり、これは荷台とキャビンのデザインに一体感を持たせたているのが外観上の特徴で、荷台長は3100mm。この他にこれをベースとした高床式と、荷台長4100mmのロングボデー、さらにダンプやバン、マイクロバスもラインナップされていた。
10年にわたって生産・販売されたC240型系キャブオールだけに、その変更も多岐に渡る。1967年10月には4速ミッションを新設計のものに変更・OD付5速をオプション設定するとともに荷台の強化も実施。1968年10月のマイチェンではフロントグリルのデザインを改めるとともに、ダッシュボードのソフトパッド化やテールランプへのバックランプ組み込みなどが安全対策として施されている。1969年2月には高床車およびダンプに後輪ダブルタイヤ仕様を追加、遅れて同年4月にはロングボデーにもダブルタイヤを加えた。
1971年8月には、ダンプを除く全車にデラックスと称するモデルをラインナップ。これは外観ではフロントバンパーやホイールキャップをメッキ仕上げとし、青ガラスやラジオ、外気導入式ヒーターを装備、シート生地を上質なものに変更するなどしたものである。1973年1月には再びマイナーチェンジでフロントグリルなどをアップデート、内装もシートをハイバックタイプとしダッシュボードのデザインも変更するなど、大きく手が加えられている。ディーゼルエンジンはSD22からED30(3L、85ps)に代替、さらにディーゼル車にはダブルキャブが追加され、ダンプ用シャシーも専用設計のものに改められた。
そして1976年5月、旧プリンス系車種であるクリッパーと統合を図りつつモデルチェンジを実施し、三代目・C340型系へと移行している。ただし、フロントマスクは大きく印象を改めたが、キャビンそのものは二代目のキャリーオーバーであった(三角窓は廃止)。1981年に後継車アトラスへとモデルチェンジされるまで、このキャビンは15年にわたって使われ続けたことになるのである。
この頃の2トン・クラスのトラックは、皆どことなく似ている
さて、エルフやキャンターといった車種と比べるとほんのすこしマイナーなキャブオールであるが、トミカやダイヤペットなどのミニカーでキャブオールに親しんだという方は少なくないであろう。しかし、ここでお目にかけているのは、そうしたミニカーのリペイント作品などではなく、1/32スケールのプラモデル作例である。と言っても、キャブオールのプラモデルが存在したわけではない。この作例は、フジミの三菱ふそうキャンターをベースに、キャブオールへと改造したものである。
一時期のフジミはトラックのキット化に非常に熱心で、1/32スケールではこのキャンターの他、トヨタ・ダイナもモデル化、兄弟車であるダイハツ・デルタや日野レンジャー2もリリースしていた。1970年代の2トン級トラックは、どのモデルもどことなくキャビン形状が似ているが、中でもこのキャブオールとキャンターは一番近いものがあるだろう。これに比べると、クリッパー(二代目)への改造は難しいかもしれない。二代目エルフにはさらに遠いであろう。
さて、作例はダブルタイヤのパネルボデーとしたが、これは元キットそのままの状態である。キャビン周りは最初期型を再現したものであるが、上記解説にて記したように、そもそもダブルタイヤ仕様は最初のマイチェンを経てラインナップされたもので、その点は矛盾がある。これは作例依頼時のモデルカーズ編集部におけるリサーチが不足していたためだ(作例は同誌の223号/2014年のために制作されたもの)。非常に申し訳ないところではあるが、作例はあくまで「フジミのキャンターからキャブオールへの改造は可能である」という参考例として見ていただき、さらに挑戦心のある方には同様の改造を、さらに徹底したリサーチとともに行ってもらえれば幸いだ。
■関連記事
- 日産のトラックが三菱ふそうから作れるって!?フジミ製プラモから「二代目キャブオール」への改造・後編【モデルカーズ】
- 世界を変えたスプレーの登場!キットもその周囲も彩りを増していく…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第10回
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV200バネットバン DX ETC ナビ 両側スライ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 78.4万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正メモリーナビ アラ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 エルグランド // 純正SDナビ フルセグ走行中可 ブ…
支払総額(税込) 235.1 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 245.1 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 エルグランド ライダー ブラックライン / 黒本革シー…
支払総額(税込) 205.1 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター / 純正ナビ フルセグ ブル…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターS-HVアドバンスドセーフティ…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクシ…
支払総額(税込) 46.3 万円
車両本体価格(税込) 33万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 78.2 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
日産 アトラストラック フルスーパーローDX 垂直パワーゲー…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 157万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
日産 NV350キャラバンワゴン DX オートマ 標準ルーフ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 160万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター がんばろう石川 記録簿 タ…
支払総額(税込) 31 万円
車両本体価格(税込) 25.3万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
日産 デイズ X ユーザー買取車 純正SDナビ アラウンドビ…
支払総額(税込) 63.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ジューク 15RX 保証付 ユーザー買取車 メモリーナ…
支払総額(税込) 58.3 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 オーラ G レザーエディション 保証付 禁煙車 純正S…
支払総額(税込) 251.1 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 保証付 ユーザ…
支払総額(税込) 401.5 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 23.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 エクストレイル 20Xハイブリッド エマージェンシーブ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 112.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 エクストレイル 20Xt 新品オールテレイン XTRE…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 エクストレイル 20X デジーノマグナイトブラック全塗…
支払総額(税込) 85.5 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV スマー…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 26 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 キャラバン SロングDX GL 5ドア 6人乗り スー…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 ティアナ XV ナビAVMパッケージ 保証付き クルー…
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |