下がり尻の後ろ姿がひときわ印象的
この記事の公開日は2023年6月1日。今から31年前の今日――すなわち1992年6月1日に発売された名車をご存じであろうか? 日産の高級パーソナル・セダン、レパードJ.フェリーである。
【画像17枚】バランスド・アーチが特徴的な姿や上質なインテリアなどを見る!
レパードJ.フェリーはレパードの三代目モデルとして登場した。4ドア・セダンであることが驚きをもって迎えられたが、二代目レパード(1986年)こそ2ドア・クーペ専用であったものの、初代レパード(1980年)には4ドア・ハードトップが設定されていただけに、4ドアのスペシャリティカーというのも意外な存在であったわけではない。もっとも、三代目レパードをデビューさせる予定はなかったものの、事情により急遽、北米仕様専用車種のはずであったインフィニティJ30をレパードとして仕立てたものだとも言われている。「J.フェリー」という名は、フランス語で休日を意味する「Jour ferie」という言葉をシグネチャー感覚でアレンジしたもの、と説明されていた。
その特徴は何と言っても、丸みを帯びた全体のフォルム、下降するリアエンドだが、これについて日産は、「エレガントなスタイル」「バランスとハーモナイズを表現したエレガントでシンプルなエクステリアデザイン」と表現。特に、「フードからトランクリッドにかけての緩やかなアーチラインと、キャビン部のルーフとドアカットのラインを調和させた『バランスド・アーチ・デザイン』」が最大のキーワードだ。このスタイリングは、カリフォルニアのNDI(日産デザイン・インターナショナル)が担当したものである。
インテリアは、「『やわらかさ、あたたかさ』をテーマに高級車にふさわしい、質感の高いインテリア」「解放感と包まれ感がバランスした室内空間」と表現。ウォールナットの本木目や、イタリアのポルトローナ・フラウ製の本革内装を採用する(オプション)などといった点に、そうしたテーマが集約されているようだ。
走行性能については「しなやかで気持ちの良い走り」を実現すべく、V6 3LツインカムのVG30DE(200ps)と、V8 4.1LのVH41DE(270ps)を搭載。後者は、北米仕様J30には設定されないものである。ミッションは全車、フルレンジ電子制御4速ATで、MTの設定はなし。サスペンションはフロントがストラット、リアがマルチリンクで、最高モデル(4.1Lエンジン搭載)のタイプXにはSUPER HICASが組み合わされていた。これらの特徴から分かるように、J.フェリーはプラットフォームをY32型系セドリック/グロリアおよびシーマと共用している(型式はJY32となる)。
高い安全性もセールスポイントで、大容量4輪ベンチレーテッドディスク・ブレーキやABSを採用したほか、この頃はまだ珍しかったフロントシート左右両席エアバッグを標準装備(タイプF除く)するなどの配慮がされていた。グレード構成は4.1Lエンジン搭載の最高モデルであるタイプXを筆頭に、3LエンジンのタイプL、エアバッグやマルチリモートエントリーシステムなどを省いたタイプFの3種で構成。当時の希望小売価格はタイプXが469万円、タイプLが386万円、タイプFが358万円であった。
ジャガー風、それとも往年のアメリカ車イメージ?
レパードJ.フェリーは前述の通り「エレガンス」や「上品」をテーマとしたもので、それに沿って乗り味もチューニングされており、それだけでなくインテリアにおける各スイッチの操作感などにもひと工夫されていたという。その気品あふれる仕上がりには一部から絶賛の声もあったのだが、やはり特異なスタイリングが災いしたのかセールスは芳しくなかった。それでも次の四代目レパードが登場するまで、5年に及ぶモデルライフを全うしている。独自のテイストにはファンも多く、絶版車となってからは秘かに人気が再燃して専門店がオープンするほどであったが、現在ではかなりの希少車となっているようだ。
このクルマが何をイメージしたものか、日本ではその後ろ姿や乗り味からジャガー、具体的にはマークⅡを引き合いに出して語られることが多かったようだ。生まれ故郷のアメリカにおいては、その優美なスタイルは1940~1950年代初め、つまりテールフィンが広まるより前の時代のアメリカ車を思わせるものとして人気が高かったそうである。当時のパッカードやハドソンといったクルマの姿を知れば、なるほどと思うものがあるだろう。
■関連記事
- 当時人気のパーツでドレスアップ!アオシマ製プラモ「Sパッケージ版Y32グロリア」を微細な修正で仕上げる!前編【モデルカーズ】
- あぶないF31が白ジャケットとともに登場!アオシマ製プラモ「あぶ刑事レパード」を作り込む・前編【モデルカーズ】
TAG :
関連記事
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セレナ ハイウェイスター メモリナビ(CD/DVD/B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 54.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 115.7 万円
車両本体価格(税込) 108.4万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
日産 デイズ X 純正ディスプレイオーディオ バックモニター…
支払総額(税込) 145.1 万円
車両本体価格(税込) 141.4万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 社…
支払総額(税込) 118.8 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター HDDナビP HIDヘッドラ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
日産 エクストレイル G e-4ORCE プロパイロット 4…
支払総額(税込) 472.6 万円
車両本体価格(税込) 464.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フルセグT…
支払総額(税込) 38.5 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボ ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 166.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ 衝突軽減システム 横…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 125.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 リーフ X Vセレクション ガーネットレッド/スーパー…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 エルグランド ライダーS
支払総額(税込) 55.2 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV ワンオーナー 純正10イン…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 オーラ G レザーエディション 黒革シート/前席シート…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 203.7万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ノート X FOUR 純正エンジンスターター 純正メモ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 62.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 ノート X FOUR エマージェンシーブレーキ 鉄ホイ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド 純正SDナビ 全…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20S 社外ナビ リモコンキー フォグ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エルグランド ライダー ブラックライン 黒本革シート …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 226.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 セレナ ライダー プロパイロット E 純正ナビ Bカメ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 ノート X FOUR 純正オプションナビ TV Blu…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正ナビ 全方位カメラ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 256.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正ナビ 純…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 212.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 スカイライン 400R ワンオーナー 400R限定色ミ…
支払総額(税込) 485 万円
車両本体価格(税込) 467.6万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 ノート ニスモ S 5MT NISMO専用シート 純正…
支払総額(税込) 147.7 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスタープレミアムアーバン…
支払総額(税込) 491.5 万円
車両本体価格(税込) 469万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 リーフ NISMO プロパイロット&パーキングBSI車…
支払総額(税込) 261.5 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 モコ X 純正フルセグナビ バックカメラ プッシュスタ…
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスタープレミアムアーバン…
支払総額(税込) 369.5 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 NT100クリッパートラック DX セーフティパッケー…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |