いまはさまざまなハイパワーユニットが選べる時代 クルマはパワーこそすべてか!?
クルマ好きはEVやハイブリッド車を敬遠しがち。だけど、パワーユニットに関わらずハイパワーで楽しいモデルならクルマ好きも納得するはず。ここではBEV、ガソリン、ハイブリッドのハイパワー車を集めそれぞれの実力を検証してみる。
アウディ・e-tron GT:感動的に快適なのに圧倒的な速さが楽しめる
本誌主催の「EV:LIFE」は、東京と神戸で開催している展示提案イベントだ。多くの集客があり、EVに対する関心は確実に高くなっている。ただ、課題はある。急速充電設備を増やすとか、普通充電を集合住宅で可能にするとか。もちろん、電力そのものの安定供給も重要課題だ。一方で、EVは話題に事欠かない。続々と最新モデルが投入され、軽自動車のサクラとekクロスEVは好調な受注実績を重ねている。しかも、欧州のEVは高性能化と走行距離で激戦を展開中だ。
アウディe-tronGTは、まさに激戦真っ只中のモデルだ。前後のモーターはシステム出力530psを発揮し、走行距離はフル充電で534km(WLTCモード)に達する。だが、EVとしての高性能ぶりを強調しないあたりがいかにもアウディらしい。試乗車はオプションのe-tronスポーツサウンドを装備していたので走行モードがダイナミックなら加速時に電子音が生成されるが、コンフォートなら電子音は控えめ、エフィシェンシーでは生成されない。ところが、それぞれの違いはわずかだ。ダイナミックの電子音はエンジン音と明らかに異なるが、EVならではの新たな世界観を確立するまでには至っていない。
むしろ、あえてそうしているのだろう。エンジン車に乗り続けてきたとしても、違和感なしに受け入れられるはずだ。それでいて、数値上の性能がそのまま速さとして実感できる。ローンチコントロールを作動させない限り、モーターが瞬時に最大トルクを発揮することが可能でもそれがカタマリで飛び出したりはしない。リアのモーターには2速ミッションが組み合わされるので、過激にならない範囲で鋭い出足と伸びのある加速を両立させている。
【写真27枚】「体感としてはエンジン車の高性能モデルを走らせているよう」
EVらしさといえば、静粛性の高さも特長。走行モードがエフィシェンシーなら、モーターは音を発することがない。空力性能を重視するアウディらしく、高速域を含め風切り音は最小限となる。ただ、タイヤが発するビョーッという感じの空洞共鳴音(タイヤ内の空気振動)が気になることもある。
さらに、低重心化により基本性能が向上することもEVならではといえる。だが、体感としてはエンジン車の高性能モデルを走らせているようだ。走行モードがダイナミックなら、ダンパーの減衰力が高めの領域で維持され適度に引き締まった設定となる。ステアリング操作に対する応答性にダイレクト感があり、ボディの姿勢変化が抑え込まれている。
e-tronGTの走りはエンジン車とは異なる。だが、EVの特徴を最大限に活用しているかといえばそうでもない。エンジン車の価値も巧みに受け継いでいる。
◆AUDI e-tron GT QUATTRO SPECIFICATION
■全長×全幅×全高=4,990×1,965×1,415mm
■ホイールベース=2,900mm
■車両重量=2,280kg
■モーター最高出力=530ps(390kW)
■ モーター最大トルク=640Nm(65.3kg-m)
■トランスミッション=1速固定式
■サスペンション(F:R)=ウイッシュボーン:ウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/55R19:275/45R19
■車両本体価格(税込)=13,990,000円
■問い合わせ先=アウディジャパン 0120-598-106
ANOTHER CHOICE:最新モデルはシステム出力1020ps「テスラ・モデルS」
テスラのモデルSは2012年のデビューから現在まで絶え間ない進化を続け取材が追いつかないほどだ。最新モデルはフェイスリフトを実施しインテリアも一新。装備は上部がカットされたヨークステアリングと2種のモニターが目立つだけで。高性能版のラピッドはシステム出力1,020psを発揮する世界最速EVだ。
■関連記事
- いま乗るならアナタならどちら? エンジンか? モーターか? CHAPTER 4:フェラーリF8スパイダー×フェラーリSF90ストラダーレ
- いま乗るならアナタならどちら? エンジンか? モーターか? CHAPTER 3:アウディSQ5×アウディ e-tron
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 485.1 万円
車両本体価格(税込) 471.4万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI 赤レザーシート/純正ナ…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 101.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
BMW 5シリーズ 523d ラグジュアリー
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 91.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ Q3 1.4TFSI 純正ナビ/バックカメラ/ET…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 108.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ LCI …
支払総額(税込) 229.5 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X3 xDrive 20i Mスポーツパッケージ 黒…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
BMW X3 xDrive 20d セレクトパッケージ レザ…
支払総額(税込) 602 万円
車両本体価格(税込) 575万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ A4 2.0TFSI ナビ フルセグTV バックカ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツ 後期モ…
支払総額(税込) 264.1 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
BMW M3 M3 レザーシート/パワーシート/シートヒータ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ベントレー ベンテイガ ベースグレード W12/2017年モ…
支払総額(税込) 1520 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ベントレー ベントレーその他 Bentley VIフルオリジ…
支払総額(税込) 5850 万円
車両本体価格(税込) 5800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1950年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 赤革シート …
支払総額(税込) 163.1 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ 純正HDDナビ バ…
支払総額(税込) 58.8 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー 顧…
支払総額(税込) 254.6 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ A1 1.0TFSI 純正ナビ(TV/Blueto…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 122.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 2シリーズ 218d グランツアラー ラグジュアリー…
支払総額(税込) 250.7 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ベントレー ベンテイガ V8 Japan Limited E…
支払総額(税込) 1635 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 純正ナビ…
支払総額(税込) 37.9 万円
車両本体価格(税込) 27.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ 3.0…
支払総額(税込) 217.6 万円
車両本体価格(税込) 203万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW X6 M ベースグレード 純ナビ/サンルーフ/Car…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ ドライビングアシス…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 156.1万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ サンルーフ コンフ…
支払総額(税込) 342 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW iX xDrive 40 21インチアルミホイール …
支払総額(税込) 864.5 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ 純HDDナビ…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X7 xDrive 35d デザインピュアエクセレン…
支払総額(税込) 682.1 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |