いま乗るならアナタならどちら? エンジンか? モーターか? CHAPTER 3:アウディSQ5×アウディ e-tron

全ての画像を見る

アウディ製ミドルSUV選びの決め手が知りたい 古典的なスポーツか? 洗練されたエッセンスか?

アウディ「Q5」の高性能バージョンである「SQ5」は、3L V6ターボを搭載するスポーツSUVだ。一方の「e-tron」はブランド伝統のクワトロもBEVに合わせて刷新され、高いクルージング性能を持つ。生方氏はエンジンとモーターのどちらをセレクトするのか?

洗練された走りこそアウディの魅力
今回乗り比べるのは、アウディのプレミアムミッドサイズSUV、Q5のトップグレードであるSQ5と、ブランド初の量産EVとして登場したe-tron。両モデルとも、SUVスタイルのデザインを身に纏うことに加えて、縦置きパワートレイン用プラットフォームの「MLB EVo」を採用するなど共通点が多い。

一方、ICE車とEVだけに中身は異なり、たとえばクワトロと呼ばれる4WDは、SQ5が機械式センターデフとプロペラシャフトを持つ伝統のクワトロであるのに対し、e-tronの場合は前後のモーターをそれぞれ制御することで4WDを構成する電動クワトロを搭載。プロペラシャフトが不要なぶん、フロアトンネルのない広い足元を実現するなど違いが目につく。

まずはSQ5の運転席へ。主力モデルのA4シリーズとほぼ共通のコクピットはシンプルで美しく、直感的に操作できる機能的な仕上がりはまさにアウディの得意とするところだ。アイポイントがやや高いSQ5は乗りこんだ瞬間こそSUVであることを意識するが、ひとたび走り出せば、気分はスポーツワゴン。

【写真11枚】e-tronは「技術による先進」をより強く感じる一台 

専用のスポーツサスペンションを手に入れたSQ5は、やや硬めのセッティングにより、SUVで気になるピッチングやロールといった動きをうまく封じ込め、安定感のある走りを実現。それでいて十分な快適性を確保しているのがうれしいところだ。トルクベクタリング機構のリアスポーツディファレンシャルを備えることで、FR車のような軽快なハンドリングが楽しめるのも、このクルマの魅力である。

搭載される3L V6エンジンは、低回転でのターボラグが多少気になるものの、回転が上がれば余裕ある加速が楽しめるし、いざという場面でアクセルペダルを深く踏み込めば、スポーティなサウンドとともにレブリミットまで一気に吹け上がり、まさに気持ちいいのひとことである。

SQ5からe-tronに乗り換えると、A6シリーズのようなひとクラス上のコクピットが迎えてくれる。オプションのバーチャルエクステリアミラーや、e-tron専用デザインのシフトレバーなどとあいまって、先進的な印象が際立っている。正直なところ、液晶表示のサイドミラーは苦手だが、シフトレバーの扱いやすさは特筆すべきもので、これだけでもEVにかけるアウディの意気込みが伝わってくる。

試乗したe-tron50クワトロは、前後2基のモーターが230kWを発揮。重量1,935kgのクルマに対してはあふれんばかりのパワーこそ感じられないものの、素早く加速させるには十分な実力。しかも、速度や場面によらず、アクセルペダルに動きに即座に反応し、間髪入れずに余裕ある加速を見せるのが実に頼もしい。

EVならではの低重心に、アダプティブエアサスペンションを標準装着するe-tronは快適かつ落ち着いた乗り心地を示し、その洗練された走りはプレミアムSUVにふさわしいものだ。先進の技術による洗練された走りこそアウディの魅力。それがより強く感じられたのが、EVのe-tronだった。

UBUKATA’S PERSONAL CHOICE:e-tronは「技術による先進」をより強く感じる一台
充電など、慣れ親しんだICE車にはない手間がかかるものの、e-tronが誇るスムーズで力強い走りや、高級感漂う洗練した走りは実に魅力的だ。「技術による先進」をより強く感じるという意味からもe-tronを推したい。

リポート=生方 聡 フォト=宮越孝政 report : S.Ubukata photo : T.Miyakoshi

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!