ポルシェのタイカンで注目されるのは、スーパーハイパフォーマンスぶりだろう。トップモデルのターボSは最高出力761ps!それを迎え撃つのは、4L NAエンジンを搭載するロードゴーイングレーシングカーの911 GT3。どちらを選ぶべきか悩んでみたい。
【写真12枚】ガソリンとEV、どちらのスーパースポーツも捨てがたい。ポルシェ911GT3とタイカンターボSの詳細を写真で見る
長年鍛え続けられたポルシェのICE車
世界的な自動車の電動化の流れは、スポーツカーの世界でも変わらない。ポルシェはVWグループの一員であることもあって、2010年代初頭と早い時期からSUV系モデルとパナメーラに電動化モデルをラインナップ。2019年には、ついにBEVのタイカンを発売し、「ついにあのポルシェが!」と、世界中で話題となった。
そこで気になるのがこれだ。”ポルシェを買うなら最新のEVか、それともICE車か”である。長年鍛え続けられたポルシェのICE車が、素晴らしいことに疑いの余地はない。一方でタイカンも、一度ステアリングを握ってみれば実感できるが、明らかにポルシェのDNAを受け継いだクルマである。
今回は911のスポーティネスを極めたモデルであるGT3と、タイカンのトップモデルであるターボSを用意して、”現時点でどちらを選ぶべきか”考察してみた。
ポルシェの世界観をより濃密に体験できる
まずは911GT3だ。現行のタイプ992のGT3は、昨年2月に本国で発表され、日本では同年4月に受注開始。当初は同年5月にはデリバリー開始となる予定だったが、半導体不足などの影響で、日本上陸までに発表から約1年待つことに。
しかし待った甲斐はあった。出来栄えがとにかく素晴らしいのだ。新しい911GT3は、先代を10psと10Nm上回る、最高出力510ps、最大トルク470Nmを発揮する自然吸気の4L水平対向6気筒エンジンを搭載。トランスミッションは、今回試乗した7速PDKのほか、6速MTも用意される。駆動方式は後輪駆動で、0→100km/h加速は3.4秒、最高速度は318km/hに達する。数値はまさにスーパースポーツカーである。
だが、スペック以上にドライビングフィールが素晴らしいのがGT3の魅力だ。基本設計がRSRやカップカーと共通の、獰猛なエキゾーストサウンドを響かせるフラット6は、極めて俊敏な変速を実現した7速PDKとの組み合わせで、アクセルペダルの動きに極めてレスポンス良く反応してクルマを前へ押し出し、凄まじいダイレクト感を感じさせてくれる。車両後部からガチャガチャと聞こえる機械音にも、思わずニヤリとしてしまう。またフロントサスペンションにダブルウィッシュボーンを採用したシャシーの出来も抜群だ。50km/h以下では前輪と同位相、80km/h以上で逆位相に最大2度操舵するリアアクスルステアと相まって、極めてアジャイルで正確なハンドリングと、路面に張り付いているかのようなスタビリティを実現。まさに自由自在な走りが楽しめるのである。
リアシートの省略やカーボンボンネット、軽量ガラス、カーボン製ルーフ(オプション)等によって実現した、911カレラより約100kgも軽い1435kgの車両重量も、確実に走りに大きく寄与している。9000rpmのレブリミットまで回さなくても、トラックモードに入れなくても、素晴らしく刺激的なドライビング体験が楽しめるのである。
【Specification】ポルシェ911GT3
■全長×全幅×全高=4573×1852×1279mm
■ホイールベース=2457mm
■車両重量=1435kg
■エンジン種類/排気量=水平対向6DOHC24V/3996cc
■最高出力=510ps(375kW)/8400rpm
■最大トルク=470Nm(47.9kg-m)/6100rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/35ZR20:315/30ZR21
■車両本体価格(税込)=22,960,000円
■関連記事
- プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカンS PDK 4WD ACC スポーツ…
支払総額(税込) 1021 万円
車両本体価格(税込) 989.9万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエン 全塗装済み。ブラックアルミ、イエローキ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ 新型後期/スポ…
支払総額(税込) 1694.5 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 46.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 651km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノパッケージ PDL…
支払総額(税込) 519 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ 右H 4人乗 D記録簿R1/R…
支払総額(税込) 948.2 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ユーザー買い取り車 左ハ…
支払総額(税込) 340 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS 紺幌/GTSインテリ…
支払総額(税込) 1349 万円
車両本体価格(税込) 1329万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 左H 正規D車 7速PDK …
支払総額(税込) 834.2 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 1年保証付き 禁煙…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 690万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 後期型・PDK・左ハンドル…
支払総額(税込) 299.5 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポクロ パノラマSR 2…
支払総額(税込) 778 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 全方位カメラ/ETC/…
支払総額(税込) 739.5 万円
車両本体価格(税込) 719.5万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ V6ツインターボ カーボン…
支払総額(税込) 393.7 万円
車両本体価格(税込) 374.5万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ 911 911GT3ツーリングパッケージ フロント…
支払総額(税込) 3844 万円
車両本体価格(税込) 3780万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 スポーツク…
支払総額(税込) 392.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド スポーツクロノP…
支払総額(税込) 492.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
ポルシェ パナメーラ GTS OP184 スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 1686 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S カブリオレ スポクロ/エ…
支払総額(税込) 913 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD・地デジナビ・バックカメラ・…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ ケイマン S 6MT 左ハンドル H19/20/2…
支払総額(税込) 478.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 正規D車 パノラマR スポ…
支払総額(税込) 489.4 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノPKG エントリー…
支払総額(税込) 383.6 万円
車両本体価格(税込) 367.9万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG・BO…
支払総額(税込) 389 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |