ルックスと走りはGT3タイカンはGT的キャラ
では911GT3とタイカン・ターボSのどちらを選ぶべきかというと、どこに基準を持ってくるかがポイントとなる。2000万円を軽く越えるクルマを買おうという人なら、充電環境の問題も難なく解決できるだろうから、焦点は”どちらがポルシェとしてより魅力的か”だ。
ルックスは911GT3に軍配が上がる。タイカン・ターボSもポルシェらしい雰囲気で新鮮なイメージだが、保守的と言われても911はやはりポルシェのアイコンであり、そのスタイリングはタイムレスな魅力にあふれている。
走りもやはり911GT3が上だ。パワートレインの性能や加速力はタイカン・ターボSが上だが、圧倒的なボディの剛性感とレーシングカー由来の鍛え上げられたシャシー、そして軽い車両重量による走りのキレ味は、昇天しそうなほど気持ちいい。タイトなバケットシートや硬い乗り心地、騒がしい機械音、社内に張り巡らされたロールケージなど、何もかもエモーショナルに感じられる。とにかく「サーキットで走りたい!」という思いに駆られるクルマだ。
その点、タイカン・ターボSは、エモーションの点で薄く、そこまで積極的に走りを楽しみたいとは感じられなかった。実際にサーキットに持ち込めば、凄まじい走りを披露してくれるはずだが、2.3トンを超える車両重量がネガティブに働くのは容易に想像できる。GT的なキャラクターのモデルであり、一般道を快適に移動するのが似合うクルマという印象である。
ポルシェの世界観をより濃密に体験できる911GT3を選ぶべき、というのが現時点での結論だ。
■関連記事
- ポルシェのデザインスタジオの舞台裏を独占取材! ポルシェの”クルマづくり”のインスピレーションの源。
- 「911ダカール」の生産終了記念、特別なデザインで輝く「ポルシェ911ダカール・ゾンダーヴンシュ」を製作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>