ポルシェの伝統と革新のぶつかり合い! エンジン車とEVの2台巨塔「911GT3」と「タイカンターボS」が忖度なしのガチンコ対決、よりポルシェらしいのはどちらだ――⁉

タイカン・ターボSの加速力は伊達ではない

一方、タイカン・ターボSは、ややキャラクターが異なる。前後に電気モーターを搭載した4WDの4ドアクーペである同モデルは、最高出力761ps、最大トルクは1050Nmと強烈で、アクセルを深く踏み込めば、体がシートにめり込むほど猛烈な加速力を披露する。0→100km/h加速2.8秒は伊達ではない。

タイカン・ターボSは、ポルシェがアウディと共同開発したJ1パフォーマンスプラットフォームを採用し、RS e-tron GTとメカニズムを基本的に共用する。バッテリー容量も93kWhでRS e-tron GTと共通だが、モーターの出力性能は異なる。

だが大人しく走行する分には、タイカン・ターボSはとても快適。乗り心地はフラットで非常に快適で、EVなので静粛性も抜群。全長が4965mm、ホイールベースは2900mmと長いが、こちらもリアアクスルステアを搭載するおかげで、意外と小回りも効く。

リアパッセンジャースペースも十分実用的で、荷室容量も前後合わせて500L近くあり、航続距離も400kmと、これならファーストカーとしても使えそうと思わせてくれる出来栄えである。

ハンドリングも、既存のICE車と同じとは言えないものの、ダイレクト感があるステアリングフィールやハンドリングの正確性などは、とてもポルシェらしさが感じられる部分。これはこれで、オーナーはとても満足感が味わえるだろう。

【Specification】ポルシェ・タイカン・ターボS
■全長×全幅×全高=4963×1966×1378mm
■ホイールベース=2900mm
■車両重量=2295kg
■モーター最高出力=625ps(460kW)
■モーター最大トルク=1050Nm(107kg-m)
■トランスミッション=1速固定式
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/35ZR21:305/30ZR21
■車両本体価格(税込)=25,070,000円

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ルボラン2022年9月号より転載

■関連記事

竹花寿実
AUTHOR
2022/08/19 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!