持続可能性と最先端のデジタル化を実現
BMWは、コンパクトクロスオーバーSUV「X1」の新型モデルを発表した。第3世代となる新型X1は、よりシャープなデザイン、全面的な持続可能性、最先端のデジタル化を備えたモデルだという。 BMWでは、全電動システムによるコンパクトなSAV(BMWにおけるSUVの呼称)は、新型X1という形で初めて実現したしている。市場投入は今年10月に開始されるが、完全電動モデルのiX1 xDrive30と2種のプラグインハイブリッド車は、少々間を置いて11月にラインナップに加わる予定だ。
- キドニーグリルが控えめながらも力強いエクステリア
力強いプロポーションと堅牢性を表現したスタイリングは、BMW Xファミリーのアイデンティティを明確に示すものと言える。 新モデルのディメンションは、全長4,500mm(先代より+53mm)、全幅1,845mm(+24mm)、全高1,642mm(+44mm)。ホイールベースも22mm長くなり、トレッドは前後とも31mm拡大され、広々とした快適性と乗り心地に繋がっているようだ。空気抵抗係数は0.26を実現、最適化された空力特性は効率性や航続距離、音響の快適性を向上させたという。
直立したフロントエンドには、大きく、ほぼ正方形のキドニーグリルと、細長いオールLEDヘッドライトが備わる。ダイナミックに伸びたシルエットのもと、力強く彫刻されたホイールアーチや埋め込み式ドアハンドル、ロングなルーフスポイラーがサイドビューを構成、彫りの深い造形とスリムな窓、細いLEDライトを備えた広いリアエンドに繋がっている。
- 大幅に装備を拡充したインテリア
- デジタル化 に重点を置いたモダンなインテリアは、BMW iXのスタイルを取り入れたもの。BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントによる音声制御やBMWカーブド・ディスプレイ(10.25インチのインストルメントクラスターと10.7インチのタッチスクリーン・コントロールディスプレイからなる)などにより、スイッチ数を大幅に削減したという。細身のインストルメントパネル、新しく設計されたギアセレクターレバー用の統合コントロールパネル、オーディオシステムのボリュームコントロール、その他の機能ボタンを備えた「フローティング」アームレストなどのほか、センターコンソール下部には新たにスマートフォントレイを設けており、ワイヤレス充電が可能だ。
- 車内は5名の乗員のためのスペースがたっぷりと確保されており、さまざまな用途が可能だという。ラゲッジルームは540Lから最大1,600Lまで拡張が可能(iX1とPHEVの2車種では490〜1,495L)。後席シートバックは40:20:40で分割/折りたたみが可能(標準)で、オプションとして傾斜角度の調整もできる。リアシートの座面は、最大13cm前後にスライド(ガソリン車およびディーゼル車のみ)。
- 車内は5名の乗員のためのスペースがたっぷりと確保されており、さまざまな用途が可能だという。ラゲッジルームは540Lから最大1,600Lまで拡張が可能(iX1とPHEVの2車種では490〜1,495L)。後席シートバックは40:20:40で分割/折りたたみが可能(標準)で、オプションとして傾斜角度の調整もできる。リアシートの座面は、最大13cm前後にスライド(ガソリン車およびディーゼル車のみ)。
- 座席は着座位置が高くなり、長距離の快適性が著しく向上したという。 新開発のマルチアジャスタブルシートは、センサテックレザー(パーフォレーテッド)または「Vernasca」レザーで注文が可能(オプション)。 ガッチリと補強され大きなショルダーエリアを持つスポーツシートやメモリ機能付き電動シート調整、ランバーサポート、マッサージ機能などもオプションで設定されている 。
標準仕様は、先代と比べて大幅に装備を拡張しており、同クラスでの比較としても非常に広範なものだという。2ゾーンのフルオートマチック空調、スポーツレザーステアリングホイール、ナビゲーションシステム、前面衝突警告、リバーシングアシストカメラを含む駐車アシスタントなどを装備。ハイクオリティなオプションとして、アンビエント照明、パノラマガラスサンルーフ、ハーマンカードンのサウンド システムなども用意される。
- ラインナップとそれぞれのスペック
- BEVであるiX1 xDrive30は、フロントとリアそれぞれのアクスルに配置された各1基の電気モーターを介して4輪を駆動。システム最大出力230kW/313hpの高度に統合されたドライブユニットにより、排出物ゼロのドライビングプレジャーを提供するという。航続距離413~438km(WLTPモード)、複合充電ユニットにより最大22kWのAC充電、あるいは最大130kWのDC充電が可能。適応回生機能と最新の充電ソフトウェアを持ち、DC充電の準備としてバッテリを温める機能(手動)も備わる。
- PHEV(プラグインハイブリッド)は、前輪を駆動する直列3気筒ガソリンエンジンと、後輪を駆動する電気モーターの組み合わせで、2種類が用意されている。エンジンはどちらも1.5Lだが、出力136hpと150hpのものがあり、136hpエンジン+80kW(109hp)モーターの組み合わせ(システム出力180kW/245hp)となるX1 xDrive25eと、150hpエンジン+130 kW(177hp)モーターの組み合わせ(システム 出力240キロkW/326hp)となるX1 xDrive30eのふたつがそれだ。ここまでに述べた3モデルは、市場投入からひと足遅れて11月発売予定となる。
MHEV(マイルドハイブリッド)はガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2種類が用意されている。ガソリンエンジン搭載のX1 xDrive23iは、直列4気筒2LのBMWツインパワーターボ(204hp)に電気モーター(14kW/19hp)の組み合わせで、システム出力160kW/218hp。ディーゼルエンジン搭載のX1 xDrive 23dは、直列4気筒2LのBMWツインパワーターボ(197hp)に同じく14kWモーターの組み合わせで、システム出力155kW/211hp。
この他、ガソリンエンジンのみ(直列3気筒1.5L/136hp)を搭載したX1 sDrive18iと、ディーゼルエンジンのみ(直列4気筒2L/150hp)を搭載したX1 sDrive18dがある。なお、全電動モデルであるiX1 xDrive30を除く6モデルは、いずれもダブルクラッチ付き7速ステプトロニックトランスミッションを採用している。
また、足周りはBMWならではのスポーツ性能と、大幅にアップグレードされたシャシーテクノロジー、チューニングにより、魅力的な乗り心地を実現したとのこと。 ニアアクチュエータ・ホイールスリップ・リミテーションを標準装備し、敏捷性や安定性を強化。 さらに、減衰力を自動調整するSFDやスポーツステアリングを組み込んだアダプティブMサスペンションもオプションで指定可能だ。インテグレーテッド・ブレーキシステムはペダルフィールを最適化し、運転支援システムからのブレーキ要求に応答する。
自動運転や駐車のための多種多様なシステム
新型BMW X1の技術進歩は、自動運転および駐車システムの多様性においても明らかだという。ブレーキ機能付きクルーズコントロールや、左折・右折時の対向車検知、右折時の歩行者・サイクリスト検知も可能。リバーシングアシストカムラとリバーシングアシスタントを含むパーキングアシスタントも標準装備される。
オプションとしては、ステアリングとレーンコントロール・アシスタント、Stop&Go機能付きアクティブクルーズコントロール、アクティブナビゲーション、出口警告機能、 BMWヘッドアップディスプレイ、サラウンドビュー、リモート30ビュー、BMWドライブレコーダー、リモート・セフトレコーダー機能が含まれる。リモートソフトウェアアップグレード機能では、新しい機能を追加することもできるという(可用性は車両に取り付けられたハードウェアと市場の状況によって変化する)。
■関連記事
- ロータス注目のSUV「エレトレ」、価格や仕様の詳細が発表に!現在好評受注中、デリバリーは今年秋以降
- 【プロトタイプ試乗】サスペンションには新開発の姿勢制御システムを採用。圧倒的なコンフォート性を手にしたハイパフォーマンスBEV「アウディe-tron GTプロトタイプ」
関連記事
1,000台限定のスペシャル・エディションも発表! 新型「BMW M4 CS」が登場
ニューモデル
2024.05.08
エクスクルーシブなスポーティネスを! 新型「BMW 5シリーズ ツーリング」「BMW i5ツーリング」用の「BMW Mパフォーマンス パーツ」登場
BMW
2024.05.07
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
ニューモデル
2024.04.25
スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
BMW
2024.04.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ コンフォートPKG…
支払総額(税込) 401.1 万円
車両本体価格(税込) 386.7万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW X1 xDrive 20i xライン インテリジェン…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 191.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 純正ナビ…
支払総額(税込) 193.1 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 3シリーズ 320i ACC 衝突軽減ブレーキ レー…
支払総額(税込) 231.4 万円
車両本体価格(税込) 218.9万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW X2 sDrive 18i MスポーツX HDDナビ…
支払総額(税込) 264.8 万円
車両本体価格(税込) 251.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ・1…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 336.6万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 3シリーズ 320d M Sport メーカーナビ …
支払総額(税込) 205.7 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW M3 M3 LCI オリジナル 1オーナー Mドライ…
支払総額(税込) 564.9 万円
車両本体価格(税込) 540万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW 7シリーズ 740Ld xDrive Mスポーツ キ…
支払総額(税込) 499.3 万円
車両本体価格(税込) 443万円
諸費用(税込) 56.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 3シリーズ 335iカブリオレ ENERGY MOT…
支払総額(税込) 137.5 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 285.5 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW X6 M
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 204.9万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
BMW 5シリーズ 523i Mスポーツ ハイラインパッケー…
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 3シリーズ 320i スポーツ アドバンスドアクティ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive 純正ナビ リアビ…
支払総額(税込) 275.9 万円
車両本体価格(税込) 260.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX ハイライン…
支払総額(税込) 185.6 万円
車両本体価格(税込) 165.9万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
BMW 5シリーズ 525i 走行距離49732KM プッシ…
支払総額(税込) 49.9 万円
車両本体価格(税込) 42.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ /中期/ACC/L…
支払総額(税込) 147.4 万円
車両本体価格(税込) 126.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW 3シリーズ 335i サンルーフ 赤レザーシート 車…
支払総額(税込) 87 万円
車両本体価格(税込) 74万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 純正HDDナビ バ…
支払総額(税込) 103.7 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー インテリジェ…
支払総額(税込) 92.3 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー ブラウン革シート…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ 純正HDDナビ H…
支払総額(税込) 113.9 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ インテ…
支払総額(税込) 163.5 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー インテリセーフテ…
支払総額(税込) 127 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 後期型…
支払総額(税込) 244.4 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ コンフォート…
支払総額(税込) 159.7 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ インテリジェ…
支払総額(税込) 187.1 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |