1,000台限定のスペシャル・エディションも発表! 新型「BMW M4 CS」が登場

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レーシング・トラックでの経験と魂を揺さぶるロード・パフォーマンスの間の広い空間に、もう1台の「BMW M GmbH」特別仕様車が登場

プレミアム・ミッドサイズ・セグメントに属するハイパフォーマンス・カーの典型的な特性を融合させ、エモーショナル・エンゲージメントのダイヤルを数段階引き上げた新型「BMW M4 CS」。

405kW/550psに向上したエンジン出力、モデル独自のシャシー・チューニング、カーボン・ファイバー強化プラスチック(CFRP)製コンポーネントを多用した軽量化により、4シーター、日常的な実用性、先進装備、専用設計というBMW M4クーペの車両コンセプトにさらなるエッジが加えられている。

新型BMW M4 CSは、ほかのBMW M4のバリエーションとともに、2024年7月からBMW Group Plant Dingolfingで生産され、注文受付は5月末から開始される。

新型BMW M4 CSは、その深みと広がりのある比類ないMフィーリングをオーナーに提供する。その特徴的なキャラクターは、新型「BMW M4コンペティション クーペ with M xDrive」のちょうど中間に位置しているといえる。

また、1,000台限定の「BMW M4 CSLスペシャル・エディション」は、新型BMW M4 CSの純粋なパフォーマンスの才能がMレーシング遺伝子の産物であり、日常的なドライビングではその存在を常に思い起こさせ、サーキットではそれをフルに発揮する。

BMW M4 CSに搭載される直列6気筒エンジン、8速Mステップトロニック・トランスミッション、M xDriveインテリジェント四輪駆動のモデル固有のパフォーマンス特性は、ニュー・スペシャル・エディションにいかなる状況においてもダイナミックな落ち着きと安心感を与える。

瞬時のパワー伝達と最適化されたトラクションにより、0-100km/h加速は3.4秒を実現している。ニュルブルクリンクのノルドシュライフェ・サーキットで行われたテストでは、新型BMW M4 CSが20.832kmのフル・ラップで7分21秒989という公認タイムを記録した。

【写真48枚】BMW M社の開発ノウハウと、長年のレース経験が活かされた一台 

モータースポーツ用に開発された直列6気筒エンジン。
新型BMW M4 CSのレースにフォーカスしたキャラクターは、ひと目でそれとわかり、あらゆる旅路で目立つ存在となる。この特別仕様車には、BMW M3/BMW M4用に開発されたMツインパワー・ターボ・テクノロジー搭載の高回転型直列6気筒エンジンが搭載され、この3.0Lエンジンは開発初日からサーキットでのパフォーマンスをその存在意義としていた。

実際、このエンジンは「BMW M4 GT3」のベースにもなっており、2022年にDTMツーリングカー・タイトルを初めて獲得し、2023年には「スパ・フランコルシャン24時間レース」と「ドバイ24時間レース」で総合優勝を果たしている。

そのため新型BMW M4 CSのエンジンにも、BMW M社の開発ノウハウと、それを支える長年のレース経験が活かされている。このエンジンのクランクケースは極めて剛性が高く、スリーブのないクローズド・デッキ構造を採用し、非常に高い燃焼圧力に対応できるように設計されている。

鍛造軽量クランクシャフトは、優れたねじれ抵抗も発揮し、エンジンの素早いパワー伝達と回転上昇に一役買っている。同様に軽量化されたシリンダー・ボアには、ワイヤー・アーク溶射による鉄コーティングが施され、フリクション・ロスを低減している。一方、シリンダー・ヘッドには3Dプリント・コアが採用されている。

このアディティブ・マニュファクチャリング・プロセスにより、従来の金属鋳造法では不可能だった温度管理のための冷却水ダクトの最適な配置が可能になった。また、オイル供給システムも冷却システムと同様に、一貫した高回転や極端な横加速など、サーキット走行特有の課題に対応するように設計されている。

特注のパフォーマンス特性、個性的なサウンド。
レーシング・テクノロジーは、新型BMW M4 CSのボンネットから最高出力405kW/550psを発生する直列6気筒エンジンの並外れたポテンシャルを支える基盤となっている。これは、BMW M4コンペティション クーペ with M xDriveのエンジンが達成した数値よりも15 kW/20ps向上している。

この出力向上は、エンジンのMツインパワー・ターボ・テクノロジーに的を絞った改良を施すことで実現したもので、安定性や耐久性の面で譲歩する必要はなかった。主な調整内容は、2基のモノスクロール・ターボチャージャーの最大チャージ圧を2.1barに引き上げることと、エンジン・マネージメントにモデル特有の微調整を加えることである。

このアップグレードによって、おなじみのMのパフォーマンス特性もより具体的なものとなり、特に高回転域まで途切れることなく続く瞬時のパワー供給が大きなテーマとなっている。新型BMW M4 CSのエンジンは、わずか2,750rpmから5,950rpmまで650Nmのピーク・トルクを発生。最大出力は6,250rpmで発生し、7,200rpmのレッド・ラインが引かれる。

優れたエンジン・レスポンスに貢献しているのは、スプリング・レートを高めたモデル専用のエンジン・マウントだ。パワーユニットと車体構造を強固に連結することで、ドライバーがアクセルを踏み込むたびに、そのパワーをドライブトレインにダイレクトに伝達することができる。

即座に発揮されるパワーとエンジンの高回転特性は、堂々たる加速性能への道を開く。新型BMW M4 CSの0-100km/h加速はわずか3.4秒、0-200km/h加速は11.1秒。80~120km/hの中速域のスプリントは4速で2.6秒、5速で3.3秒だ。Mドライバーズ・パッケージが標準装備される特別仕様車の最高速度は、電子制御により302km/hに制限されている。

シャシー・テクノロジーと制御システムのモデル専用チューニング
新型BMW M4 CSのシャシー・テクノロジーは、エンジンの性能特性、車両全体のコンセプト、重量配分に合わせて正確にチューニングされている。

個別にチューニングされたアクスル・キネマティクス、特注のホイール・キャンバー設定、ダンパー、補助スプリング、アンチロール・バーは、ステアリングの精度、コーナリング時の横方向の制御力の伝達、スプリングとダンピングのレスポンス、ホイールの位置を最適化する。

新型BMW M4 CSのアダプティブMサスペンションの電子制御式ダンパーも、可変レシオの電気機械式Mサーボトロニック・ステアリングや統合ブレーキ・システムと同様に、モデル固有の設定となっている。DSCシステムとMダイナミック・モードの設定も、ダイナミックなサーキット走行に特化したものだ。

M ダイナミック・モードは、DSC システムの様々な安定化対策の介入ポイントを後退させることで、ドライバーにクルマのダイナミックな限界を探る余裕を与える。ドライバーが極めてスポーティなドライビング・スタイルを採用した場合、ホイール・スリップの結果、パワー・トランスミッションがさらに向上し、クルマが路面を確実に推進することができる。

専用の鍛造軽合金ホイールとトラックタイヤを標準装備。
特別仕様車には、レッドまたはブラックの2色から選べるキャリパー塗装を施したMコンパウンド・ブレーキを標準装備。オプションのMカーボン・セラミック・ブレーキのキャリパーは、レッドまたはマット・ゴールドの塗装仕上げが選択可能だ。

新型BMW M4 CSには、専用のV字スポーク・デザインの鍛造Mライト・アロイ・ホイールも標準装備され、マット・ゴールド・ブロンズまたはマット・ブラックのいずれかを選択できる。

この軽量ホイール(フロント・アクスルは19インチ、リアは20インチ)には、サーキット・タイヤ(オプションでウルトラトラック・タイヤ)が標準装備され、サーキットでのパフォーマンスを最大限に引き出す。

275/35 ZR19(フロント)と285/30 ZR20(リヤ)というサイズのこのトラック・タイヤは、卓越した横方向のコントロール性と方向安定性、正確なステアリング・フィールと最適なトラクションを提供し、ドライバーがサーキットでスポーツの野望を実現する際にも、魅力的な提案となる。

BMW M4 CSを主に日常的な走行に使用する予定の顧客は、同じサイズの高性能タイヤを無償オプションとして選択することができる。

独創的なデザインがスリリングなパフォーマンスを約束
新型BMW M4 CSは、一連の個性的なデザイン・フィーチャーによって、よりシャープなキャラクターを瞬時にアピールする。新しいBMW Individual特別塗装仕上げのリビエラ・ブルーとフローズン・マン島グリーン・メタリックは、BMW M GmbHの最新特別仕様車だけに用意されたものだ。

ルーフとボンネットに刻まれた1対のくぼみにはカーボン・ファイバーが露出し、フロント・スプリッター、フロント・エアインテーク、Mエクステリア・ミラー・キャップ、リア・スポイラー、リア・エプロンにはカーボン・ファイバーの特徴的な構造が表現されている。

ブラックのサイド・スカートとMギルとともに、CFRP製エレメントは大胆な新塗装仕上げと見事なコントラストを生み出す。新型BMW M4 CSは、エクステリアの色調をMブルックリン・グレー・メタリックとサファイア・ブラック・メタリックにすることも可能だ。

フロント・エンドには、軽量化されたフレームレスのBMWキドニー・グリルが採用され、レーシング・マシンを彷彿とさせるストリップ・バックな雰囲気を醸し出す。このモデルのために特別にデザインされたこのグリルの特徴は、赤い輪郭線と2本の水平グリル・バーの上部にある「M4 CS」のバッジだ。フロントのバッジとトランクリッドのバッジは、ブラックの表面にレッドの縁取りが施されている。

さらに、人目を引くヘッドライトが、新型BMW M4 CSのフロント・エンドに新たな華を添える。その彫刻的なライト・アイコンは、ウェルカム・ライト・アニメーション中、およびロー・ビームまたはハイ・ビームのスイッチが入っている間、ホワイトではなくイエローに点灯し、GTレーシング・カーを彷彿とさせる。

BMW M4 CSのリア・ライトは、暗闇の中で印象的な外観を放ち、視覚的に力強い印象を与える。強力な輝きを放つだけでなく、レーザーライト・テクノロジーは、ライト・ユニット内の複雑な光ファイバー・バンドルが特徴的である。

その結果、3D効果が際立つ。このテクノロジーは、1,000台限定で生産されたBMW M4 CSLの高性能スペシャル・エディションで初めて採用されたもので、BMW M4 CSにもエクスクルーシブな美しさをもたらしている。

コックピットにもレーシング・センスを
ピュアなビジュアル・アピールを放つBMW M4 CSのコックピットは、爽快なドライビング・エクスペリエンスを提供することに重点を置きながら、高品質な素材と専用デザイン・エレメントにより、レーシング独特のオーラと日常的なドライビングのための快適性を見事に融合させた。

標準装備のMアルカンターラ製ステアリング・ホイールは、フラット・ボトムのリムを備えた3本スポーク・デザインで、ダイナミックなドライビングに対応する確実なグリップと、長距離走行時の快適性を見事に両立している。

赤いセンター・マーカーとCFRP製シフト・パドルが、コックピットに本格的なレーシング・フレーバーを添えた。また、標準装備されるモデル専用デザインのMカーボン・バケット・シートは、レーシングカーのフィーリングと長距離走行の快適性を見事に融合させる。完全電動式でヒーターも装備されたこのシートには、ヘッドレストとイルミネーション・モデル・バッジが内蔵されている。

BMW M4 CSのMカーボン・バケット・シートはメリノ・レザー製で、ブラック/レッドのカラー・スキームと特徴的なコントラスト・ステッチが施された専用デザイン。このバイ・カラー仕上げは、高性能スポーツ・カーのリア・コンパートメントにも受け継がれている。

フロントのドア・パネルとリア・サイド・パネルは、すべてブラック・レザーで縁取られている。センター・コンソールの赤い「CS」の文字、BMW M GmbHカラーのコントラスト・ステッチが施されたMシート・ベルト、アンスラサイト・カラーのヘッドライナー、カーボン・ファイバー仕上げのインテリア・トリム・ストリップ、「M4 CS」の文字が刻まれたドア・シル・プレートなど、すべてが車内のエクスクルーシブな雰囲気を高めている。

BMWカーブド・ディスプレイとM専用表示、新しいBMW iDrive。
BMWオペレーティング・システム8.5をベースとする最新バージョンのBMW iDriveディスプレイ・コントロール/オペレーション・システムは、数多くの車両機能やデジタル・サービスを直感的にコントロールすることができる。

BMWカーブド・ディスプレイは、M固有の表示機能を備え、ドライバーの前方視界を確保するために、ドライバーの方向へ傾斜。ステアリング・ホイール後方の12.3インチ・インフォメーション・ディスプレイと、対角14.9インチのコントロール・ディスプレイで構成されるフル・デジタル・スクリーンだ。

インフォメーション・ディスプレイの上部にはおなじみのMシフト・ライトが表示され、下部にはドライビング・スタビリティ・システム、M xDrive、トラクション・コントロールの各モードが表示される。コントロール・ディスプレイのホーム画面には、現在の車両設定やタイヤ空気圧、温度に関する情報を含む特別なウィジェットを追加することができる。

アップグレードされたBMW iDriveには、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントも搭載され、特にタッチ操作とボイス・コントロールに重点を置いて設計されている。M専用グラフィックスのほか、オートマチック・エア・コントロールの新しい操作方法が採用された。

温度や換気の設定、シート・ヒーターは、コントロール・ディスプレイの下部にある特別なメニュー・オプションを使用してタッチ操作するか、音声コマンドで操作することができる。

車両設定をカスタマイズする「Mドライブ・プロフェッショナル」
センター・コンソールの M専用セットアップ・ボタンから、エンジン、シャシー、ステアリング、ブレーキ・システム、M xDriveの設定オプションに直接アクセス可能。個別に設定可能な2種類のセットアップ・バリエーションは、エンジン音、DSCシステム、オートマチック・スタート/ストップ機能、8速Mステップトロニック・トランスミッションのシフト特性などの好みの設定とともに永久保存され、ステアリング・ホイールの2つのMボタンのいずれかを使って呼び出すことができる。

新型BMW M4 CSには、Mドライブ・プロフェッショナル・システムも標準装備されている。このシステムには、意図的に実行されたコーナリング・スライドを評価・記録するMドリフト・アナライザーや、サーキットを周回した際の詳細なデータを提供し、スポーティ志向のドライバーがその成果をコミュニティと共有できるMラップタイマーなど、サーキットに最適化された機能が含まれる。

さらに、Mトラクション・コントロールも装備され、その10段階の制御は、ドライバーがサーキットで意のままにクルマを操る喜びを味わうための一翼を担っている。

センター・コンソールのMモード・ボタンは、Mドライブ・プロフェッショナル・パッケージのもうひとつのツールであり、ドライバー支援システムの反応と、インフォメーション・ディスプレイとヘッドアップ・ディスプレイに表示される内容を調整するために使用することができる。BMW M4 CSには、ROADおよびSPORT設定のほか、サーキット走行専用に設計されたTRACKモードも用意されている。

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