パワステポンプのトラブルに見舞われ4周リタイヤ
こんにちは。BMW Team StudieのBOB鈴木でございます。
今シーズンのスーパーGTは、ニューマシンのBMW M4GT3が投入されることもあり、1年振りに監督に復帰することとなりました。どうぞ温かく見守ってください(笑)。
というわけで復活したこちらの連載。今回は第2戦富士ラウンドの模様をお届けしたいと思います。
プロローグ
2022年5月3日そして4日に開催されたRound.2 FUJI450kmレースにはこれ以上ない快晴の天候の下、二日間で7万7千人ものご来場を頂き、久しぶりにスタンドがフルに埋まって凄まじい熱気を感じ、Round.1の開幕戦でノーポイントであった挽回を強く誓って挑んだのだが……。
5/3練習走行
我々のホームコースであるフジスピードウェイだが、アウガストファルフス選手は意外にも初めての走行との事で、出来る限り彼に走行時間を与えた。しかし、走り初めて3周目にはチームメイトである荒選手と遜色ないタイムで走行を続け、さすがとしか言いようのない腕前を世に見せつけていた。
BOP(性能調整)により前戦の岡山よりもかなりブーストを絞られて(特に中間域)特に後半のセクター3での低〜中速域の立ち上がり加速が鈍い。更に予想よりも低い路面温度にも悩まされ、もう一つタイムを伸ばす事が出来ず午前の練習走行を終えた。
5/3予選
開幕の岡山同様全28台をTOP16に篩をかけられるQualify1を荒選手が担当。彼らしくゆっくりじっくりとタイヤ温度を上げていき4周目のフルアタックで、わずか1/1000秒の差でギリギリこのQ1を通過してくれた。
そして、前戦でも注目の的であったアウガストファルフス選手のQ2は、更にこの荒選手のタイムを0.17秒上回る素晴らしいアタックであったが、それでも結果は12番手にとどまった。まぁいつもより150kmも長いロングレースなので、ここは気持ちを切り替えて思い切った作戦で勝利をもぎ取ろう!と誓って予選日を終えた。
5/4決勝日ウォーミングアップ
決勝日、レース前に許された走行は20分のみ。前日より10度以上高い路面温度は確実に前日のパフォーマンスとは勢力図を変えてくる。我々には好材料と考えていた路面温度の上昇ではあったが、このわずか20分の走行で本命と踏んでいたタイヤがうまく作動しない事が判明し、ここで大きく作戦を変えざるを得ない窮地に立っていた。
5/4決勝レース
今回のレースはいつもより一回多い二度のピットインが義務となっている。これを平均で言えば150kmずつ三度に割るのだが、それでは予選順位である12番手からのジャンプアップの可能性はウォーミングアップ走行の状態からみても非常に少ない。それではと硬めのロングラン可能なタイヤに勝負を掛け、一回目のピットインは最初にGT500にオーバーテイクされる直前の7〜8LAPS目に入れて、その後2回のロングランに掛ける作戦を取った。
定刻14:30に荒選手DriveでレースSTART!ほぼグリッド順なキレイなスタートから最初の数周は推移し、GT500との距離だけ気にしていたその時に荒選手から悲痛な無線が入る「パワーステアリングが100Rで壊れました。ピットインします」頭が真っ白になった……。前週に行った鈴鹿のテストでもこのステアリングギアボックスから多大なオイル漏れがあり、念の為新品のギアボックスに入れ替えてきたばかりだったので、またかと……。
ピットに頭から入庫させ、すぐさまメカニックがボンネットとフロントフェンダーを外しギアボックス周辺を覗き込むが、鈴鹿の時はオイルまみれだったのに今回はオイルが漏れている様子は見えない。その代わりパワステオイルには細かい鉄粉がフィルターにビッチリと付着していた。
色々な箇所をチェックしていってパワステポンプがほぼ固着している事にたどり着いた。おそらくこの鉄粉はこのポンプ内部での破損からであろう。交換時間にはかなりの時間が費やされる事から、この時点でレースからの離脱を宣言した。わずか4周走行したのみでリタイアである。
新型車のニューモデルではこういったトラブルは少なからずある。特に海外とは全く違ったタイヤと路面で闘うSUPER-GTでは海外のマシンには出ないトラブルもよくある話である。それにしても前記した久しぶりに満員となった会場の熱気と最高の天気の中でのリタイア、しかも2戦連続でのリタイアは痛い……。
次戦のRound.3鈴鹿戦はもうすぐ。どこまで対策が出来るかわからないが、今は気持ちを切り替えてポジティブに次戦を迎える事に集中している。
ファンの皆様や本コラムの読者様にも一日も早く朗報をお届けしたい。
マシン、ドライバー、タイヤ等のパッケージには絶対の自信を持っているので、ここからの巻き返しに是非ご期待下さい。必ず強いBMWをお見せ致しますッ!
■関連記事
- 待望のスーパーGT開幕戦は「muta Racing GR86 GT」が逃げ切りトップフィニッシュ!岡山ラウンドGT300クラスリポート
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 485.1 万円
車両本体価格(税込) 471.4万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMW 5シリーズ 523d ラグジュアリー
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 91.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ LCI …
支払総額(税込) 229.5 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X3 xDrive 20i Mスポーツパッケージ 黒…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
BMW X3 xDrive 20d セレクトパッケージ レザ…
支払総額(税込) 602 万円
車両本体価格(税込) 575万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW iX1 xDrive 30 xライン テクノロジーパ…
支払総額(税込) 504 万円
車両本体価格(税込) 485万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポツエディシ…
支払総額(税込) 391 万円
車両本体価格(税込) 366万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW 2シリーズ 218dグランクーペ Mスポーツ プラス…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 373万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW 7シリーズ 750i リアコンフォートPKG/Dアシ…
支払総額(税込) 297.1 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW 1シリーズ 118d スポーツ ユーザー買取車 禁煙…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ クリーンディーゼル…
支払総額(税込) 296 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 最終型…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 266万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 1オーナー アクテ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 129.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン アドバンスドア…
支払総額(税込) 197.9 万円
車両本体価格(税込) 182.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー プラスPKG…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 75.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW 1シリーズ 118d プレイ エディションジョイ+ …
支払総額(税込) 209.9 万円
車両本体価格(税込) 196万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 274万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW iX3 Mスポーツ 20インチアルミホイール ヘッド…
支払総額(税込) 590.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW M2 エディションブラックシャドウ 100台限定 出…
支払総額(税込) 588.8 万円
車両本体価格(税込) 574.3万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
BMW 3シリーズ 320i
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ エディションシャド…
支払総額(税込) 248.8 万円
車両本体価格(税込) 240.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive 赤レザーシート…
支払総額(税込) 782 万円
車両本体価格(税込) 745万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 4シリーズ 435iグランクーペ Mスポーツ 禁煙車…
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW X3 xDrive 35i Mスポーツ /禁煙車/純…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW X6 xDrive 35i 禁煙車/純正ナビ/サンル…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 183.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 禁煙車/純正…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ /禁煙車/純…
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X4 xDrive 35i Mスポーツ 直6ターボ/…
支払総額(税込) 223 万円
車両本体価格(税込) 204.6万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X1 sDrive 20i 後期・ブラウンレザー・ケ…
支払総額(税込) 120.5 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |