シビックと制御の思想は異なるが、メガーヌGTも極限領域の能力は高いといえるか!?【清水和夫のDST】#93-4/4

タイヤが減っていてもリアステアの制御とESCの関係でスピンを抑えるメガーヌGT

RENAULT MEGANE GT

●操縦安定性:★★★☆☆
●平均通過速度:69.28km/h(2回平均)

リアタイヤの摩耗がリアサスペンションの動きにどう影響するのか気になったが、先に実施したウェット旋回ブレーキで、タイヤが減っていてもリアステアの制御とESCの関係で最低限スピンを抑えてくれることがわかっていたので、思い切ってステアリングを操舵できた。シビックよりもシャープにレーンチェンジし、リアサスの挙動は気になったものの、ノーマルモードでも不安定な挙動をみせることはなかった。トーションビームタイプのリアサスを持つメガーヌGTはその限界を高めるために、リアステアを装備しているというわけだ。しかしESCの介入はありがたいのだが、通過速度はシビックよりも低くなってしまった。

■関連記事

2019/07/19 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!