制御の思想は異なるものの極限領域の能力はともに高い!?
HONDA CIVIC HATCHBACK
●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:73.07km/h(2回平均)
テスト前から期待感はあったが、走りに重厚感のあるシビック・ハッチバックのダブルレーンチェンジはどうか。安定性が高いため、かなりハイスピードで隣のレーンに移動できるだけでなく、ビクともしないリアサスペンションは見事のひと言。しかし、高い速度でレーンチェンジできてしまうため、元のレーンに戻る際にオーバースピード気味になってしまう。結果的にはアンダーステアに……。リアサスの性能を使い切るよりも、早期にESCを介入させ、車速を落とせば(メルセデスはこのやり方)、安全性は高まるし制御しやすくなるはずだ。リアサスに合わせて、フロントサスの能力を高めて欲しいと思った。
■関連記事
- メガーヌGT vs シビックはタイヤの状態が良ければ実力は互角といえるのか!?【清水和夫のDST】#93-3/4
- 刺激的な発進加速のメガーヌGTに制動力で勝るシビックはどう対抗するのか!?【清水和夫のDST】#93-2/4
関連記事
ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック 欧州育ちの日本を代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む【清水和夫のDST】#93-1/4
清水和夫のDST
2019.07.16
アンダー気味のトヨタ・クラウンに対し、キャラ決定に関与する制御思想の巧さでBMW 440iが優勢か?【清水和夫のDST】#95-4/4
清水和夫のDST
2019.07.12
フィードバックの少ないトヨタ・クラウンと安定性重視で設定されたBMW 440iの対決結果は?【清水和夫のDST】#95-3/4
清水和夫のDST
2019.07.11
制動距離ではBMW440iを上回ったトヨタ・クラウンだがフィールの部分では不満も残る!?【清水和夫のDST】#95-2/4
清水和夫のDST
2019.07.10
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>