あらためて感じるマツダのハイレベルなシャシー性能
先進的なエンジンの開発で話題を集めているマツダだが、ウェット旋回ブレーキをテストしてみてあらためて感じたのが、ハイレベルなシャシー性能だ。ウェットでの実力は想像を越えるもので、ストッピングパワーも、ライントレース性も抜群に良かった。絶対的なストッピングとライントレース性の評価は他のライバルと比較しても、アタマひとつ抜き出ている印象だった。
さて、今回のテスト車両はともにディーゼルエンジンを搭載していたが、その本場であった欧州ではフォルクスワーゲンのディーゼル不正問題が引き金となって、いまだ逆風が吹き荒れている。いっぽう、その昔ディーゼルモデルが敬遠されていた日本では、技術進歩によって排気ガスの問題がクリアされ、ディーゼル=プレミアムのイメージが定着しつつある。数年前までディーゼルは欧州車のコア技術だったが、いまや形勢は逆転している。
ディーゼルエンジンが得意のプジョーと比べると、まだまだCX-5といえども足りない部分はあるが、技術的には驚異的なスピードで追い上げているのは間違いないところだ。
■関連記事
- シビックと制御の思想は異なるが、メガーヌGTも極限領域の能力は高いといえるか!?【清水和夫のDST】#93-4/4
- メガーヌGT vs シビックはタイヤの状態が良ければ実力は互角といえるのか!?【清水和夫のDST】#93-3/4
関連記事
刺激的な発進加速のメガーヌGTに制動力で勝るシビックはどう対抗するのか!?【清水和夫のDST】#93-2/4
清水和夫のDST
2019.07.17
ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック 欧州育ちの日本を代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む【清水和夫のDST】#93-1/4
清水和夫のDST
2019.07.16
アンダー気味のトヨタ・クラウンに対し、キャラ決定に関与する制御思想の巧さでBMW 440iが優勢か?【清水和夫のDST】#95-4/4
清水和夫のDST
2019.07.12
フィードバックの少ないトヨタ・クラウンと安定性重視で設定されたBMW 440iの対決結果は?【清水和夫のDST】#95-3/4
清水和夫のDST
2019.07.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>