理屈上はFFのA4の方が有利だが……
AUDI A4 2.0 TFSI
●操縦安定性:★★★☆
●平均通過速度:68.09km/h(2回平均)
A4のダブルレーンチェンジテストからは、FF車としては素晴らしくスポーティなハンドリング性能を持っていることが分かった。ステアリングの応答性は文句ない。1回目の通過速度はまるでポルシェのようなスピードでクリアしたが、2回目ではやや限界を超えるとESPの制御が強めに介入し、スピードは一気に下がった。スピードのわずかの違いで、「スポーツかお仕置きか」という異なるキャラクターが顔を出す。つまり、ドライバーの立場では挙動が読みにくく、対話ができないということ。ESC(ESP)の制御は、少し早い段階からしなやかに介入させる方法もあると思った。190psのエンジンは評価できるが、シャシー性能はもう少し熟成が必要かもしれない。
■関連記事
- シビックと制御の思想は異なるが、メガーヌGTも極限領域の能力は高いといえるか!?【清水和夫のDST】#93-4/4
- メガーヌGT vs シビックはタイヤの状態が良ければ実力は互角といえるのか!?【清水和夫のDST】#93-3/4
関連記事
刺激的な発進加速のメガーヌGTに制動力で勝るシビックはどう対抗するのか!?【清水和夫のDST】#93-2/4
清水和夫のDST
2019.07.17
ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック 欧州育ちの日本を代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む【清水和夫のDST】#93-1/4
清水和夫のDST
2019.07.16
アンダー気味のトヨタ・クラウンに対し、キャラ決定に関与する制御思想の巧さでBMW 440iが優勢か?【清水和夫のDST】#95-4/4
清水和夫のDST
2019.07.12
フィードバックの少ないトヨタ・クラウンと安定性重視で設定されたBMW 440iの対決結果は?【清水和夫のDST】#95-3/4
清水和夫のDST
2019.07.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>