FRのXEはその運動性能を熟知している
JAGER XE 20d PURE
●操縦安定性:★★★★
●平均通過速度:66.56km/h(2回平均)
ジャガーはメルセデスやBMWと並んで、FRの運動性能をよく熟知しているメーカーだ。旋回性能と安定性(つまり操縦性と安定性)をバランスさせるコツを知っている。急ハンドルを切るダブルレーンチェンジではフロントの重いA4のほうが有利だが、限界を超えると一気にお仕置きモードになる。その点FRのXEは再現性が高く、限界近くで走ってもESCの介入は自然だ。ボディロールを伴い、リアが流れ気味になるものの、ESCが縁の下の力持ち的に作動。ドライバーとの一体感をとても感じるのだ。ダイナミックモードでは多少ドリフトも許容するが、安全性を考えるのであれば、逆に小手先技術でスポーツを演出するのはジャガーらしくないと思った。
■関連記事
- シビックと制御の思想は異なるが、メガーヌGTも極限領域の能力は高いといえるか!?【清水和夫のDST】#93-4/4
- メガーヌGT vs シビックはタイヤの状態が良ければ実力は互角といえるのか!?【清水和夫のDST】#93-3/4
関連記事
刺激的な発進加速のメガーヌGTに制動力で勝るシビックはどう対抗するのか!?【清水和夫のDST】#93-2/4
清水和夫のDST
2019.07.17
ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック 欧州育ちの日本を代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む【清水和夫のDST】#93-1/4
清水和夫のDST
2019.07.16
アンダー気味のトヨタ・クラウンに対し、キャラ決定に関与する制御思想の巧さでBMW 440iが優勢か?【清水和夫のDST】#95-4/4
清水和夫のDST
2019.07.12
フィードバックの少ないトヨタ・クラウンと安定性重視で設定されたBMW 440iの対決結果は?【清水和夫のDST】#95-3/4
清水和夫のDST
2019.07.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>