アメリカ最強の時代を象徴する1台
“50s”のアイコン的存在である1959年型キャデラック。その巨大なテールフィンのインパクトは今も絶大だが、大メーカーの最高級車にここまで過激なスタイルが採用された例は、空前にして絶後であろう。巨大なフィンに目を奪われて見落としがちだが、基本フォルムはハーリー・アール流の重厚なシルエットに決別し、1960年代を予感させるスマートなものとなっている。これについては、1957年型クライスラー系各車のスリークなデザインに先を越されて悔しい思いをしたデザインスタジオのクーデターとも言われている。
ホイールベースは前後の年式と比べても最大となる130インチ(3302mm)、全長は225インチ(5715mm)にも及ぶ。ラインナップには、基本モデルのシリーズ62、その上級版のデビル、フォーマルな最高級モデルのフリートウッド60スペシャル、そしてスペシャリティカー的なエルドラドがある。エルドラドのうち、4ドア・ハードトップのエルドラド・ブロアムは専用のボディ(印象的には通常モデルに似るが細部の処理が控えめで、後の1960、1961年型に似たスタイリング)を採用、ピニンファリーナが製造を手掛けた。
2ドアのエルドラドはクーペがセビル、コンバーチブルがビアリッツと呼ばれて区別される。基本のボディは通常モデルと共通だが、サイドのクロームのアクセントが異なっていた。1959年型のキャデラックには、さらにホイールベース149.75インチ(3084mm)のフリートウッド75(セダンおよびリムジン)、そしてさらに長いコマーシャル・シャシー(救急車や霊柩車に使われる)も存在した。エンジンは390-cid(6.4L)で全モデル共通だが、他が325hpであるのに対し、エルドラド用は出力345hpと強力なものになっている。
細部まで凝ったパーツ構成が圧巻のキット内容!
さて、ここでお見せしているのは1959年型キャデラック・エルドラド・セビルのプラモデル完成品である。同年型キャデラックには当時のジョーハンがあり(60スペシャル)、また同じくエルドラドにはグンゼ(現GSIクレオス)の1/32などもあるが、現在でも入手が容易なキットとなると、このモノグラム(レベル)となるようだ。初版のリリースはビアリッツ(No.2957)が1992年、セビル(No.2463)が1995年であった。内容はかなり凝ったもので、メーカーのやる気が十分に感じられる。ボディは「さすがキャデラック」というデカさだが、形には少し疑問も残る。特にフロント周りのバランスがおかしいようだが、特徴的なテールフィンのおかげもあり、実車同様のインパクトを充分堪能できる。テールフィンの部分にはヒケが見られるので要修正、そこに付く砲弾型のパーツ(テールレンズにつながる膨らみ)は微かな歪みでも目立つので、真っすぐ接着するよう注意。リアウィンドウは接着しろが少ししかないので、汚さないように慎重に作業しよう。
ヘッドライトの基部となる箇所はこのキットではグリル/バンパーと一体のパーツとなっている。しかしこの部分は実車ではボディカラーにペイントされているので、何らかの方法で塗装しなければならない。作例では、ジャンク状態となったキットがあったので、2個のパーツからヘッドライトベゼルとボディ側の部分をそれぞれ切り取って組み合わせ制作した。ベゼル以外の部分をボディへ接着し、ボディカラーをペイントしている。さらに、グリルは裏から削り込んで格子部分を開口した。
エンジンルームはかなり密度が高く実感がある。エアコンのホースもパーツとしてあり、プラグコードの追加くらいで十分な仕上がりとなる。組み立てのときにファンベルトに付く補器類が少し邪魔となるので、これらはボディとシャシーを合体後に接着した方が良い。ラジエターシュラウドも同様に合体後に固定した方が組みやすくなる。パーツの合いが若干良くなく、隙間ができる所もあるので修正が必要。エアクリーナーの吸気口はできれば開口しよう。ボンネットのチリは少し余裕を持たせてあげないと、フェンダー上面のモールに貼り込んだメッキシールを傷めてしまうので注意しよう。
シャシーは特に問題となるところはないが、リアアクスルは少し狭めないとホイールがボディへ当たるので調整する。ボディカラーはコード90「OLYMPIC WHITE」。Mr.カラーC69グランプリホワイトとGX1クールホワイトを混ぜている。ルーフは「WEATHER RESISTANT FABRIC」と実車のカタログに書かれているが、これはエルドラド・セビルのみの仕様のようだ。カラーはボディと同色だが、ツヤは半ツヤくらいが適当。作例ではボディカラーの上からC181スーパークリアー半光沢を少しツヤ消しぎみにペイントしている。ホワイトウォールは白のプラパーツだが、これは横着せずに半ツヤのホワイトをペイントした方がよい。
インテリアで気になるのはフロントシートの合いが良くないくらいで、ディテールの表現も申し分なく上々の出来だ。カラーリングはホワイトとレッドのコンビとしてみた。ホワイトはボディカラーを用い、レッドはMr.カラーC68モンザレッドにGX2ウイノーブラックを混ぜたものを使用し、C181スーパークリアー半光沢をオーバーコートしている。
■関連記事
- 昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 1オナ …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 衝突軽…
支払総額(税込) 748.5 万円
車両本体価格(税込) 717万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 624 万円
車両本体価格(税込) 597万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 675.9 万円
車両本体価格(税込) 649万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ 弊社デモカー カ…
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規DL…
支払総額(税込) 1404.9 万円
車両本体価格(税込) 1354.4万円
諸費用(税込) 50.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV ロング ウル…
支払総額(税込) 262.5 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム ブラック…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.6プレミアム ディーラ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 1年保証付き …
支払総額(税込) 332 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 後期型 …
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 正規ディーラーデ…
支払総額(税込) 595.5 万円
車両本体価格(税込) 569.9万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
キャデラック キャデラックXT4 プラチナム ワンオーナー …
支払総額(税込) 572 万円
車両本体価格(税込) 539.9万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 2023年モデ…
支払総額(税込) 601.9 万円
車両本体価格(税込) 577.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 80km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム ディーラーデモ…
支払総額(税込) 771.1 万円
車両本体価格(税込) 739.9万円
諸費用(税込) 31.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー スポーツエデ…
支払総額(税込) 399.1 万円
車両本体価格(税込) 377.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
キャデラック キャデラックXT4 ラテエディション 限定モデ…
支払総額(税込) 624.5 万円
車両本体価格(税込) 599.9万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ ディーラーデモカ…
支払総額(税込) 605.3 万円
車両本体価格(税込) 579.9万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム ディーラ…
支払総額(税込) 1505.3 万円
車両本体価格(税込) 1459.9万円
諸費用(税込) 45.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 新車2…
支払総額(税込) 605 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 742.6 万円
車両本体価格(税込) 709万円
諸費用(税込) 33.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 1410.7 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 520.5 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 衝突軽…
支払総額(税込) 490.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 812.9 万円
車両本体価格(税込) 779万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 正規ディーラー…
支払総額(税込) 458.4 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
キャデラック キャデラックSTS 4.6L 社外20インチA…
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー プラチナム …
支払総額(税込) 396.8 万円
車両本体価格(税込) 371.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |