ポルシェ、「Beyond Performance – 50 Years of Porsche Turbo」というアニバーサリーを祝い、印象的な展示を行う
クラシックカーカルチャーの代表的な見本市「レトロクラシック」には、世界中からクラシックカーやスポーツカーの愛好家が集まり、それはシュトゥットガルトで開催される。ポルシェにとって、この見本市は単なるホームゲームではなく、毎年恒例のイベントカレンダーとして定着している大切なイベントだ。
2024年4月25日(木)から28日(日)まで、スポーツカー・メーカーはそこで特別な展示品を披露する。「今年はレトロクラシックでターボの50周年を祝います。ターボほどポルシェの革新的な意欲を顕著に反映したモデルはほかにありませんからね」と、ポルシェ ヘリテージ&ミュージアムのディレクターであるアヒム・シュテイスカル館長は語る。
1974年、ポルシェはパリモーターショーで「911 ターボ」を発表した。このテクノロジーは、モータースポーツからシリーズ生産へと、ポルシェらしい方法で移行していった。4月27日(土)午後2時から、ポルシェの911/718モデルライン担当プロジェクトマネージャーであるトーマス・クリッケルベルク氏と、カンパニーアーカイブの責任者であるフランク・ユング氏が、モネガスク出身のレーシングドライバーであり、ル・マン優勝者でもあるステファヌ・オルテリ選手にターボについて話を聞く。
その後、1998年に「ポルシェ911 GT1」でチームメイトのローラン・アイエロ選手、アラン・マクニッシュ選手とともにポルシェの24時間レースを制したオルテリ選手が、サインに応じてくれるという。ターボトークに加え、フェアスタンドではターボ50年をテーマにしたガイドツアーにも参加することができる。
【写真6枚】ターボほどポルシェの革新的な意欲を顕著に反映したモデルはない!
50年後:かつての誕生日プレゼント
ホール1のスタンドA74では、ポルシェが新しい時代を切り開いた初代911 ターボを展示。1974年夏、ルイーゼ・ピエヒが70歳の誕生日に贈った「ポルシェ911 ターボ “No.1″」である。
1975年春以降にポルシェが発表したターボモデルとは対照的に、ピエヒが贈ったモデルは911カレラのナローなボディを持つ。176kW(240PS)のスポーツカーのボンネットには、「ターボ」のロゴの代わりに「カレラ」のロゴが入っている。
絵のように美しいオーストリアの山々の風景を忠実に再現するため、フェルディナント・ポルシェの娘はフロントガラスに着色を施さなかった。グローブボックスのバッジには「Turbo-Porsche No.1, Stuttgart-Zuffenhausen, 29 Aug. 1974.」と、LPのイニシャルと碑文が刻まれている。
希少な超高速車
次にご紹介するのは、1975年に製造された「911 ターボ3.0 クーペ」だ。シルバーグリーンダイヤモンドのこのポルシェは、シリーズ生産で最初に完成した30台のターボのうちの1台である。ミラーはカレラと同じ外装色に塗られ、幅広のウイングは手作業でボディに溶接された。500平方メートルを超えるブースのもうひとつの目玉は、ウィングを延長し、エアインテークを追加した「911 GT2」だ。
ターボエンジンに十分な空気を供給するため、調整可能なリアウイングには横方向の開口部が設けられていた。1996年からのスポーツカーの装備はスパルタンで、余計なものは1グラムも搭載されていない。ドアとボンネットはアルミニウム製で、リアウィンドウとサイドウィンドウは薄いガラス製。ビターボ・エンジンは標準仕様より20PSパワーアップしていた。
軽量レーサーとパワフルなエンジン
「911 GT1 ’98」は、わずか970kgの軽量レーサーである。シートスチールのフロントエンドを持つ先代モデルとは異なり、このミッドエンジン・スポーツカーはカーボンファイバー製モノコックとプラスチック製アウターシェルを採用。2基のターボチャージャーを備えた水冷3.2L6気筒エンジンは、約404kW(550PS)を発生。
画期的なエンジン・エレクトロニクスのおかげで燃料消費は非常に少なく、ル・マンでのレースでは決定的なアドバンテージとなった。このモデルは、そのキャリア全体を通じてテスト車両として、また後には写真撮影用の代役として活躍した。
「911 ターボS」は、ポルシェ・エクスクルーシブで製造された435台のうちの1台である。331kW(450PS)の空冷ビターボボクサーエンジンは、993型911の中で最もパワフルなエンジンのひとつであった。このスポーツカーのシャシーは15mm下げられ、ボディにはフロントとリアのスポイラーを備えたエアロパッケージが装備された。特に4本のエキゾースト・テールパイプが印象的だった。見本市の来場者が内部を覗くと、ほぼすべてのプラスチック部品がレザーで覆われている。
スポーツカーと飛行機のデュオ
スタンドの最新ターボモデルには特別なストーリーがある。2020年からの「911 ターボS “デュエット”」は、ポルシェと航空機メーカーであるエンブラエルの協力から生まれた。当時、ビジネスジェット機Phenom 300Eを選んだ人は、シルバーのツートンカラーにカスタマイズされた911ターボSを購入することができた。
650PSのスポーツカーは、多くのディテールで航空を彷彿とさせる。たとえば、サイドのエアインテークやサイドウィンドウのトリムにはブリリアントクロームが施され、ジェットエンジンの外観を想起させます。10台限定で生産されたこのモデルの車両キーとリアウイングの下側には、関連するジェット機の個別登録が記されています。航空機の翼の文言にちなんで、ドアのドアシルのパネルには「No step」の文字が記されている。
ターボ時代のエキサイティングな車両に加え、ポルシェは2つのエンジンも展示する。1988年に製造されたエンジンがターボの第2世代を代表するものであるのに対し、もうひとつは第7世代のものである。911ターボの2つのモデル(最初のモデルは930、2番目のモデルは991)の間には、26年のスパンと220PSの差がある。
ブース内の展示ケースには、1974年に描かれたターボのロゴ、広告、初代ターボの装備カードなど、ポルシェのアーカイブが多数展示されている。見本市スタンドに併設されたミュージアムショップでは、ターボ記念のために特別に製作されたコレクションに加え、ポルシェに関連する厳選された製品を提供している。
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスターS GTシルバー…
支払総額(税込) 726.4 万円
車両本体価格(税込) 709万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノPKG 純正ナビ …
支払総額(税込) 378.8 万円
車両本体価格(税込) 368.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ カイエン S V6ツインターボ 後期型 右H 正規…
支払総額(税込) 353.3 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスターS パークアシス…
支払総額(税込) 758.3 万円
車両本体価格(税込) 743.4万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド 後期型 ベージュ革…
支払総額(税込) 351 万円
車両本体価格(税込) 334.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド プラチナエディショ…
支払総額(税込) 458 万円
車両本体価格(税込) 444.5万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド プラチナエディショ…
支払総額(税込) 459 万円
車両本体価格(税込) 444.5万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノ BOSE…
支払総額(税込) 354 万円
車両本体価格(税込) 337.7万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 19インチアルミ …
支払総額(税込) 453 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ カイエン GTS 1オーナー 後期 スポーツクロノ…
支払総額(税込) 660.5 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマサンルーフ エアサス…
支払総額(税込) 539.8 万円
車両本体価格(税込) 519.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 正規D車 パノラマR スポ…
支払総額(税込) 488.9 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ 911 911カレラブラックエディション 右H正規…
支払総額(税込) 941.1 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード ベースグレード(4名)
支払総額(税込) 366 万円
車両本体価格(税込) 351万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ポルシェ パナメーラ 4 V6 右H正規D車 ガラスSR 黒…
支払総額(税込) 193.7 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4S V8 右H正規D車 SR スポー…
支払総額(税込) 215.9 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ポルシェ パナメーラ S ハイブリッド 右H 正規D車 スポ…
支払総額(税込) 251 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ 右H正規D車 黒革 全席シート…
支払総額(税込) 850.2 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ 右H正規D車 カーボンインテリ…
支払総額(税込) 880.2 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン ターボS E-ハイブリッド スポーツクロ…
支払総額(税込) 1272.8 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツデザインPKG パ…
支払総額(税込) 464.3 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ カイエン GTS 後期 パノラミックR スポーツエ…
支払総額(税込) 578.9 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ カイエン S V6ツインターボ 正規D車 スポーツ…
支払総額(税込) 624.5 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ 911カレラ4 2004年モ…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 297万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2003後 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 正規輸入車 赤レザーシート …
支払総額(税込) 518.2 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ マカン マカンT 1オーナー 有償色 スポクロPK…
支払総額(税込) 1027 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1758 万円
車両本体価格(税込) 1728万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 1054 万円
車両本体価格(税込) 1018万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |