フォルクスワーゲンの基幹モデル、パサート・ヴァリアントがフルモデルチェンジを受けた。今回はワゴンのみだったが、デザイン、ユーティリティ、インフォテイメントといった全ての領域で大幅な進化を遂げていた!
卓越した静粛性の高さに加えて利便性も向上
パサート・ヴァリアントは実用的なワゴンに質実剛健な走り、質にこだわるクルマづくりで、成熟した価値観をもつオーナーに支持されてきたロングセラーモデルだ。
電動化に積極的な姿勢をみせるフォルクスワーゲンだが、昨今の状況を顧みて、若干の方向修正を行なっている。それはBEVだけでなく様々な電動化モデルをラインナップするということであるが、ある意味、意外なタイミングで内燃機関を搭載するパサートをフルモデルチェンジしてきた。今回はそんな新型の走りを確かめるべく、コート・ダジュールで行なわれた国際試乗会を訪れた。
進化したトピックスは3つ。一新された内外装、品質を磨き上げたクルマづくり、パワーユニットの刷新が挙げられる。外観はパサートらしいクリーンなイメージを受け継ぎながらも、ホイールベースは先代比で50mm拡大。ボディは全長と全幅が拡大され、さりげなく力強さが増しているが、エレガントな雰囲気を崩さない絶妙なさじ加減で存在感を高めている。
知的な表情を印象づけるI.Q Lightはメインビームの照射範囲を大幅に拡大。ボディサイドは前方に傾斜したDピラーとシャープで伸びやかに描かれたガラスエリアが広い荷室を包むリアセクションを野暮ったく見せない。
パサートとしてはかつてないほど空力へのこだわりを見せており、リア周りには大型のスポイラー、テールゲート上部にサイドエアガイドを装着。バンパー下のディフューザーは乱気流を軽減して航続距離の拡大に貢献するという。
インテリアはフラット化されたデジタルメーターと第4世代のインフォテイメントシステムが採用されている。
試乗車には15インチのモニターが配置されているが、PCほどの大画面に圧倒された。最近のフォルクスワーゲン車のインターフェイスは直感的に扱いづらいケースも見られたが、最新のものはエアコンを操作するスライダーがサクサク動いてくれて、ストレスが少ないものに進化していた。
試乗は「1.5 eTSI(MHEV)」、「2.0 TDI 4モーション」、「1.5 eハイブリッド(PHEV)」のステアリングを握ったが、個人的に気に入ったのはパサートに初搭載された48VのMHEVである。
4気筒のうち2気筒を休止/再稼働しながら走るアクティブシリンダーマネージメント付きで、加速時にはエンジンの動力にモーターアシストが加わり、変速レスポンスに優れた6速DSGとの組み合わせで、リズミカルな駆け出しを披露する。
これは高速で流す上でも十分なパフォーマンスを発揮するほか、コーナーではスイスイと姿勢を変えて軽快なハンドリングを楽しませてくれるのが嬉しい。
走行モードに応じて特性を変化させる電子制御式ダンパーを装着した「DCC Pro」は、従来の1バルブ式から2バルブ式に変更されている。伸び側と縮み側の減衰力を個別に制御することで、操縦性安定性と乗り心地の良さを高い次元で両立させていた。
eハイブリッドは重量感を感じさせるものの、角のある突き上げは意識させず、しっとりとした乗り心地を与える印象だ。
ゆとりのトルクを求めるなら、2.0TDIが魅力的に映ったが、ディーゼルエンジンが苦手としがちな低回転域で嫌な振動を感じにくかった。
どの仕様も静粛性レベルは上級サルーンさながらの印象である。何より、パサートに期待する乗り味の良さが追求されていることに、最近薄まりがちだと感じていたフォルクスワーゲン魂を見た気がして嬉しく思えた。
【SPECIFICATION】フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント 1.5 eハイブリッド
■全長×全幅×全高=4917×1849×1497mm
■ホイールベース=2841mm
■エンジン型式/種類=─/直4DOHC16Vガソリンターボ+モーター
■総排気量=1497cc
■エンジン最高出力=150ps(110kW)
■エンジン最大トルク=250Nm(25.5kg─m)
■モーター最高出力=115kW
■モーター最大トルク=56Nm
■トランスミッション形式=6速DCT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:4リンク/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
【SPECIFICATION】フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント 2.0 TDI
■全長×全幅×全高=4917×1849×1497mm
■ホイールベース=2841mm
■エンジン型式/種類=直4DOHC16Vディーゼル+ターボ
■総排気量=1968cc
■エンジン最高出力=150ps(110kW)
■エンジン最大トルク=360Nm(36.7kg─m)
■トランスミッション形式=6速DCT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:4リンク/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
問い合わせ先=フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン 0120-993-199
■関連記事
- フォルクスワーゲンのスポーツモデル、「GTI」/「R」/「R-Line」の「進化」と「真価」をその歴史の中に探る!【PR】
- フォルクスワーゲンによるコンパクトスポーツの真価とは!? 走りを極めたR/GTI/R-Lineについて考察する4つの記事への誘い!【PR】
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline▼ OBD…
支払総額(税込) 119.6 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 禁煙 OBDチェ…
支払総額(税込) 127.6 万円
車両本体価格(税込) 107.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 89.7 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 219.2 万円
車両本体価格(税込) 195.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 131.3 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4MOTION R-…
支払総額(税込) 278.1 万円
車両本体価格(税込) 257.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ プレミアムエディションナビパッケー…
支払総額(税込) 90.8 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス メーカ…
支払総額(税込) 217.2 万円
車両本体価格(税込) 204.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 124.1 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン メーカーナビ B…
支払総額(税込) 155.1 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン セーフティPKG…
支払総額(税込) 134.6 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン AppleCar…
支払総額(税込) 142.6 万円
車両本体価格(税込) 122.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI Comfor…
支払総額(税込) 165.2 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント アニバーサリーエディ…
支払総額(税込) 132.1 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Comfortline▼…
支払総額(税込) 139.1 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline▼ ナビT…
支払総額(税込) 139.6 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Comfortline▼…
支払総額(税込) 144.1 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Highline▼ ナビ…
支払総額(税込) 159.1 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Comfortline▼ …
支払総額(税込) 119.6 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI Highli…
支払総額(税込) 150.2 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI Comfor…
支払総額(税込) 134.2 万円
車両本体価格(税込) 113.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 98.1 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Comfortline …
支払総額(税込) 135.1 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン テ…
支払総額(税込) 155.2 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI コンフォートラインマイスタ…
支払総額(税込) 98.1 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline Meis…
支払総額(税込) 86.1 万円
車両本体価格(税込) 66.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.4 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.5 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 177.6 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |