LMの30周年を記念する限定販売モデルが孤高のオーラを放つ。次の30年、いや未来永劫、主役であろうとする意思表示のように。姿カタチは不変のまま時代を駆けぬけるBBSの象徴的存在──。LMを前にして偉大なるそのエンジニアリングに敬意を払いたい。
最新モデルでも違和感なく溶け込むミラクルホイール
BBSホイールの代名詞的存在であるLMが2024年で30周年を迎えた。サイズやカラーバリエーションこそ拡大し続けているが、その造形は30年前のまま。基本的な姿カタチを踏襲しながら、ここまで生き長らえる工業製品などほかを見渡しても皆無だ。発売当初からオーバースペックと言えるほどの性能を持っていた証であり、時間軸を超えて人々の琴線に訴えかける美しさがあるからだろう。
気をてらわずド直球でBBS哲学を表現する10交点クロスポークをはじめ、あらゆるコンペティションユースやサイズマッチングに対応するための2ピース構造、サークル形状のセンターパートなど、どこをとっても機能美の追求を感じる。同様のアプローチを7交点クロススポークに置き換えて2007年に発売したLM-Rは、もともとLMの後継モデルという位置付けだった。しかしフタを開けてみたら両方とも快進撃がとまらない。今も双方がカタログモデルとして現行型であり続けている。
なにしろ最新車両に持ち込んでもまるで違和感がない。無理くりレトロっぽさを強調するわけではないし、リバイバルモデルという風情でもない。30年もの間、あらゆる車種にすっと溶け込むデザイン性には感服させられる。隣り合うスポークを交わらせる、あるいは1本のスポークを分割しつつ、リムとの間で三角形を形成するクロススポークは、応力分散の面から最適な形状だというエンジニアリング上の視点も見逃せない。
BMWチューナーの大御所にして一連のBBSを長らく取り扱うスタディの会長、鈴木“BOB”康昭氏は、かつてLMを履かせたデモカーを前にこう言っていた。「僕らは常にトレンドを見据えて、あるいはそれを牽引しようとしてさまざまなアプローチを続けている。だけど、悔しいけれどLMにはいつの時代も“絶対的王道感”がある。これを選んでおけば安心みたいな。どんなに技術が進化し、トレンドが移り変わって新作が出てきても、やっぱりLMに終始するって人の気持ちがわかる」
彼が述べた意見はLMに対する最大の賛辞なのだろう。それほどまでに王道的存在だからこそ、LMは今日も生き続けている。近頃はユーザー投票によって2024年度における限定販売モデルを決めるというオーディションを実施し、晴れてダイヤモンドゴールドディスク/ブラックブライトダイヤカットリムが選ばれた。エントリーの中には新時代を感じさせる色味も見受けられたが、それでもやっぱり「LM×ゴールド」が支持されるあたり、伝統芸を好む人々の熱量が証明されたかのようだ。それでも新設されたオートメーションの塗装工場を含めたあらゆる技術革新によって、塗装品質は日増しに進化を遂げている。
BBSは時代ごとに新しいクロススポーク像を次々と表現している。その勢いには圧倒されつつも、同時に30年選手であるLMがここまでの存在感を持つことに驚く。流行は目まぐるしくうつり変わるものの、本物は永遠に輝きを放ち続ける。そんなことを訴えかけてくるような10交点クロススポークを前にして、物語はこれからも続いていくと確信した。
問い合わせ先=BBSジャパン TEL03-6402-4090 https://bbs-japan.co.jp/
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- 【Special Interview】BBS JAPAN・異業種からの転向だった新田社長にBBSジャパンの「いまとこれから」を聞く!
関連記事
国内初披露する話題の新ラインナップやプロトタイプに一気乗り!「レクサスショーケース」【プロトタイプインプレッション】
プロトタイプ試乗
2023.12.01
ついに日本国内に導入決定! ショーファードリブンとして大活躍すること間違いなしの「レクサスLM」が上海モーターショーでワールドプレミア!
レクサス
2023.04.18
【スクープ】これは大人気間違いなし!? トヨタ「アルファード&ヴェルファイア」ベースの最高級ミニバン、レクサス「LM」がいよいよ日本上陸か?
スクープ
2023.02.21
【スペシャルインタビュー】「BBS vs 元 LEXUS Fモデル 開発責任者 矢口幸彦氏」レクサスの生みの親に訊く、BBSブランドの在り方
ホイール
2020.12.17
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ
支払総額(税込) 131.1 万円
車両本体価格(税込) 122.7万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 148.3 万円
車両本体価格(税込) 140.3万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
BMW X2 xDrive 18dMスポーツエディションサン…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 257.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 7人乗り プ…
支払総額(税込) 609.8 万円
車両本体価格(税込) 594.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 純正ナビ コンフォ…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 265.4万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 車検2年付き LC…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 186.7万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 地デジナビ …
支払総額(税込) 197.8 万円
車両本体価格(税込) 177.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツエディションジョイプ…
支払総額(税込) 283.1 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 3シリーズ 320i ハイラインパッケージ サンルー…
支払総額(税込) 96.8 万円
車両本体価格(税込) 90.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW 3シリーズ 320i 黒革メモリーPシート/ヒーター…
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー ガレージ保管 衝…
支払総額(税込) 122.9 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 1シリーズ 118i スタイル 後期 レザーコンビ …
支払総額(税込) 131.7 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 3シリーズ 320i ハイラインパッケージ ベージュ…
支払総額(税込) 68.2 万円
車両本体価格(税込) 47.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ 後期型 Ca…
支払総額(税込) 145.3 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW X5 xDrive 35i Mスポーツパッケージ タ…
支払総額(税込) 165.4 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW X3 xDrive 25i MスポーツパッケージII…
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW Z4 ロードスター3.0si 黒革メモリーパワーシー…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 121.9 万円
車両本体価格(税込) 103.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 5シリーズ 523i Mスポーツ 禁煙 正規ディーラ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ ストレージパッケー…
支払総額(税込) 162.9 万円
車両本体価格(税込) 142.4万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW 1シリーズ 118d スタイル パーキングサポートP…
支払総額(税込) 145.9 万円
車両本体価格(税込) 130.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW 1シリーズ M135i xDrive Appleca…
支払総額(税込) 374.1 万円
車両本体価格(税込) 356.3万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 1シリーズ 118i iDriveナビゲーションPK…
支払総額(税込) 209.6 万円
車両本体価格(税込) 193.5万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 純正ナビ リアビュ…
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 94.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー パーキングサ…
支払総額(税込) 135.9 万円
車両本体価格(税込) 116.6万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW X3 xDrive 20d ブルーパフォマンスハイラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 純正HDDナビ バ…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 101.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン コンフォートP…
支払総額(税込) 317.5 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 6速MT…
支払総額(税込) 111.1 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |