【国内試乗】ポルシェのレーシングテクノロジーが凝縮した公道も走れるモンスターマシン!「ポルシェ・911GT3 RS」

ついに国内に上陸した最新型ポルシェ911GT3 RSは、モータースポーツで培った技術とノウハウによってパフォーマンスを大幅に向上させた、まさに“ウェポン”だ。その異次元の世界の走りをお伝えしよう。

公道でも実感できる強大なダウンフォース

ポルシェの発表資料には、911 GT3 RSについて「モータースポーツの技術とコンセプトを最大限に活かした高性能スポーツカーです」と記載されている。いやいや、このエクステリアはレーシングマシンそのもの。なんだか、公道を走っちゃイケナイみたいな気持ちにさえなる。

それもそのはずで、市販レーシングマシンのGT3 Rよりもエアロダイナミクスのディテールは高度に見えるほどだ。前後フェンダーやボンネット周りの処理は、フェラーリだってココまではしない。スワンネック式で吊り下げられた2枚重ねのリアウイングは、ルーフよりも高い位置にある。

GT3では3分割されていたラジエターはGT3 Rと同様のセントラルラジエターに変更。その結果フロントの左右フロアに可変式のフラップが追加され空力が向上。

もちろん、機能は本物だ。ダウンフォースは、200km/hで409kgを確保し285km/hでは860kgに達する。この数値は、ベースとなるGT3の3倍になる。さらに、F1マシンのように強いダウンフォースの必要がないストレートではウイングの角度が変わるDRS(抵抗低減システム)を作動させて最高速度を上乗せすることも可能だ。

リアウイングの上側は油圧により角度が自動的および選択的に可動する。

しかも、ダウンフォースの効果を感じるのはサーキットの速度域だけではない。公道のコーナーを立ち上がる際にアクセルを踏み足しても、フロントタイヤの接地感が十分に確保されていることが確かめられる。911は基本的にリアヘビーであり、試乗車の前後重量配分も38:62になる。そのため、加速時にフロント荷重が減りそれはそれで911らしさとして自分は好感が持てる。ただ、速度域が高くなるほど前後のタイヤがバランスよく路面をつかんでくれた方が安心感が増すことも事実だ。

エクステリアはレーシングマシンそのものだがインテリアは他の911と同様に上質な仕上がり。レザーとスウェード調のレーステックとCFRPで覆われる。

サスペンションは、専用の設定となる。スプリングとダンパーが強化されているだけではなく、ブレーキング時のピッチングを大幅に低減するために取り付け位置などの幾何学的な設計も変更。タイヤは、前後ともにGT3よりも2サイズワイド化。フェンダー内に納める目的で、ボディ全幅は38mm拡大している。

フルバケットシートはタイトすぎない。

サスペンションを強化し超高性能なミシュランのパイロットスポーツカップ2を装備しCFRP製のフルバケットシートに腰を納めているだけに、走り始めた直後にはガチガチに硬いという印象を抱いてしまう。ところが、荒れた路面を通過しても不快感を伴う突き上げとは無縁でいられる。設定としては硬くても、サスペンションはスムーズに動いているからだ。

試乗車のロールケージはCFRP製だ。

つまり、GT3 RSは見た目ほど現実離れしてはいないということ。それこそ、走行中はさまざまなノイズが室内に渦巻く。にもかかわらず、意外なほど騒がしくはない。なぜかといえば、たとえばゴーッというロードノイズだけが突出することなくサウンドとして耳障りに感じにくいためだ。
なおかつ、そうしたノイズのすべてをアクセルを踏み続けることで9000rpmまでブン回せる専用開発の自然吸気式エンジンのサウンドが覆い被せてしまう。そのあたりについては、後日比較記事で詳しく解説しよう。

【SPECIFICATION】ポルシェ 911 GT3 RS
■車両本体価格(税込)=33,780,000円
■全長×全幅×全高=4572×1900×1322mm
■ホイールベース=2457mm
■トレッド=前:1630、後:1582mm
■車両重量=1450kg
■エンジン形式/種類=ー/水平対向6DOHC24V
■内径×行程=102×81.5mm
■圧縮比=13.3
■総排気量=3996cc
■最高出力=525ps(386kW)/8500rpm
■最大トルク=465Nm(47.4kg-m)/6300rpm
■燃料タンク容量=64L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=—km/L
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:275/35ZR20、後:335/30ZR21
問い合わせ先=ポルシェジャパン TEL0120-846-911

フォト=郡 大二郎 ルボラン2024年4月号より転載

■関連記事

萩原秀輝
AUTHOR
2024/03/08 17:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!