モータースポーツを起点とする高性能ハッチ、GRヤリスがアップデート。その内容は発売以降、モータースポーツ参戦を経て蓄積されたノウハウが惜しみなく投入。走り好きのマニアを唸らせるものへと仕上げられていた。
進化というより深化? 実戦的改良が目白押し!
モータースポーツ参戦から得たノウハウを元に改善が重ねられたというGRヤリス。その成果は、資料に目を通しただけでもヒシヒシと伝わる。まず、搭載する1.6Lターボはパワー&トルクがそれぞれ32psと30Nm向上しているが、注目すべきは新たに「GR-DAT」と名付けられた8速ATが用意されたこと。これはモータースポーツでもMTと同等に戦えることを目標に開発されたもので、制御はスポーツ走行用に最適化。また変速用クラッチには高耐熱摩擦材を採用、世界でもトップ級の変速レスポンスを実現した。
それを受け止めるボディも、従来比でスポット溶接打点が約13%、構造用接着剤の塗布部分も24%拡大して剛性がアップ。ボディとショックアブソーバーを締結するボルト本数も1本から3本へと増やし、ステアリング操作に対する応答性や操縦安定性が高められた。また、冷却性能も強化。モータースポーツ参戦を想定したオプションの「クーリングパッケージ(サブラジエーターやインタークーラースプレーなどのセット)」が設定されたほか、GR-DATにはATFクーラーも装備される。
外観も“実戦的”改良が施された。バンパーは損傷の修復を容易にすべく3分割構造となり、ロワーグリルには軽量化と高い強度を両立するスチールメッシュを採用。さらに、従来はリアスポイラー内にあったハイマウントストップランプをリアゲートに移設。カスタマイズ性も拡張されている。
そして、極めつけはインテリア。インパネは専用仕立てとなり、操作パネルとディスプレイはドライバー側に15度傾けて配置。センタークラスター上端は50mm下げられ前方の視界が拡大されたほか、各種スイッチ類のレイアウトもハーネス装着時に使いやすいものへと改められた。また、メーターは12.3インチのフルカラーTFTを採用。情報量増大に加え、スポーツ走行時の視認性も向上した。そして、インパネの大改造に合わせて着座位置は25mmダウン。ドライビングポジションが、一層スポーティなものへと改善されている。
そんな進化版、試乗して最初に気付かされるのは全体の剛性感が向上していること。従来型と比較すると、ひとつひとつの操作に対する反応が正確なこともあってか軽快感も増している。また、劇的にパワフルになった印象こそないが1.6Lターボもシャープな吹け上がりが印象的。よりスッキリとした乗り味になったシャシーと相まって、乗り手の気分を高揚させてくれる。また、GR-DATのレスポンスは額面通り。サーキットでも不満がないばかりか、ダートでは扱いやすさにも貢献していて、入門者にもピッタリと思える仕上がりを披露してくれた。
また、今回から4WDのモードセレクトも変更。駆動配分はノーマルこそ前60:後40と変わらないがトラックモードは前後50:50から60:40〜30:70の間で可変するようになり、新たに前53:後47のグラベルモードも設定。実際に試すとサーキットのような環境だとグラベルが扱いやすい感触だったが、走りの気持ち良さという点ではトラックモードも好印象だった。
このように、実戦を通じて走りを深化させた進化版GRヤリス。マニア志向のクルマ好きには、実際の速さだけではなく開発にまつわるストーリー性も気になるポイントとなるかもしれない。
【Specification】トヨタ・GRヤリスRZ“ハイパフォーマンス”(GR-DAT)
■全長×全幅×全高=3995×1805×1455mm
■ホイールベース=2560mm
■トレッド=前1535、後1565mm
■車両重量=1300kg
■エンジン型式/種類=G16E-GTS/直3DOHC12V+ターボ
■総排気量=1618cc
■最高出力=304ps(224kW)/6500rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/3250-4600rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:225/40ZR18
問い合わせ先=トヨタ自動車 TEL0800-700-7700
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
- 【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドX 両側パワースライドドア/…
支払総額(税込) 222.3 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
トヨタ レジアスエースバン スーパーGL ダークプライムII…
支払総額(税込) 418 万円
車両本体価格(税込) 414.6万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック DVDプレーヤー キーレ…
支払総額(税込) 156.2 万円
車両本体価格(税込) 149.1万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ カローラアクシオ ハイブリッドG 純正ディーラーOP…
支払総額(税込) 127.4 万円
車両本体価格(税込) 117.2万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ カローラツーリング ハイブリッド G-X プラス ワ…
支払総額(税込) 223.9 万円
車両本体価格(税込) 216.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX 純正ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 280.7 万円
車両本体価格(税込) 271.2万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン パワステ ナビ エアコン…
支払総額(税込) 84.3 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG クエロ 禁煙車 モデリスタ…
支払総額(税込) 202.4 万円
車両本体価格(税込) 195.3万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ C-HR S 純正ディスプレーオーディオ TRDフル…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 202.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ カローラツーリング ダブルバイビー セーフティセンス…
支払総額(税込) 279.5 万円
車両本体価格(税込) 272.3万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ マットブ…
支払総額(税込) 652.1 万円
車両本体価格(税込) 635.3万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ タンク X 純正ナビ バックカメラ 社外ミラー型ドラ…
支払総額(税込) 82.6 万円
車両本体価格(税込) 75.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
トヨタ カローラクロス ハイブリッド Z 純正9インチナビ(…
支払総額(税込) 494.6 万円
車両本体価格(税込) 486.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ 8インチDA …
支払総額(税込) 596.5 万円
車両本体価格(税込) 585.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ヴィッツ U
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 66.6万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
トヨタ ハリアー プレミアム アドバンスドパッケージ スタイ…
支払総額(税込) 221.8 万円
車両本体価格(税込) 210.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ C-HR S-T GRスポーツ
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 253.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ プリウス Z モデリスタエアロ/デジタルインナーミラ…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 401.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 972km |
トヨタ プリウス Z ナビ(AM.FM.BT.CarPlay…
支払総額(税込) 435.7 万円
車両本体価格(税込) 427.4万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ アクア S ナビ TV CD バックカメラ ETC …
支払総額(税込) 118.8 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ライズ G 全周囲カメラ 純正ナビ(フルセグ/CD/…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 182.5万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ライズ Z 9インチディスプレイオーディオ 全周囲カ…
支払総額(税込) 272 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ライズ Z 純正エアロ 全周囲カメラ 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 196.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ アクア S ナビゲーション テレビ バックカメラ 社…
支払総額(税込) 81.8 万円
車両本体価格(税込) 74.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ハイエースワゴン GL 純正SDナビ ワンセグ Bl…
支払総額(税込) 459.8 万円
車両本体価格(税込) 447.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション モデリスタ…
支払総額(税込) 423 万円
車両本体価格(税込) 414万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション サンルーフ…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 266.4万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ ダブルサンルー…
支払総額(税込) 379.5 万円
車両本体価格(税込) 367.4万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ アルパインビッ…
支払総額(税込) 444 万円
車両本体価格(税込) 435.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ハリアー Z レザーパッケージ ワンオーナー 衝突軽…
支払総額(税込) 419.8 万円
車両本体価格(税込) 407.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |