特別仕様車「ZX”First Edition”」「VX”First Edition”」も同時発売。「原点回帰」をキーワードに開発された質実剛健なシリーズ
トヨタは、「ランドクルーザー」に「”250″シリーズ」を新たにラインアップするとともに、特別仕様車 「ZX”First Edition”」と特別仕様車「VX”First Edition”」を設定、2024年4月18日(木)に発売した。なお特別仕様車 ZX”First Edition”、VX”First Edition”は、合わせて8,000台の限定発売となる。
ランドクルーザーの中核モデル”250″シリーズ
新型車”250″シリーズは、ランドクルーザーの中核モデルとして悪路走破性をベースに扱いやすさを付与し、多くの人々の生活を支える役割と使命を担うべく新たに誕生したシリーズ。
今回開発陣は、時代とともに高級・豪華路線にシフトしてきたこれまでの「ランドクルーザー プラド」が位置するライトデューティーモデルを、顧客が求める本来の姿に戻そうと取り組んだ。”」原点回帰”をキーワードに、開発コンセプトを「The Land Cruiser:質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」と定め、開発を進めてきた。
“250”シリーズの登場は、「ランドクルーザー」の3モデルのポジションをより明確にした。車名も原点回帰を図り、全車「ランドクルーザー」に統一*1。ランドクルーザーは、これからもさまざまな社会の要望に応えながら世界中の顧客の生活を支え、信頼されるクルマであり続けるべく進化を続けていくという。
【写真37枚】人々の生活を支える役割と使命を担う”250″シリーズ
“250”シリーズは、”300″シリーズと同じ強固なGA-Fプラットフォームを採用するなど、優れた悪路走破性を追求した。ランドクルーザー初*2 となる、電動パワーステアリング(EPS)とSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)を搭載。
電動パワーステアリングはオフロードでのキックバック*3 低減に加え、オフロード・オンロードを問わない扱いやすさを確保。SDMはスイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることができ、オフロードでの悪路走破性・乗り心地とオンロードの操縦安定性を両立させている。
また、2.8L直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATおよび2.7Lガソリンエンジン+6 Super ECTといった力強い走りと高い環境性能を実現する2タイプのパワートレーンを設定した。
そのパワーは、センターディファレンシャルにトルセン*4 LSD*5 を備えたフルタイム4WDによって余すことなく四輪に伝達する。電動リヤデフロックが悪路での力強い走破性を発揮するとともに、前後駆動力配分の自由度を拡大し、より卓越した走行安定性を実現している。
*1 1990年”70″シリーズのワゴンモデルが「ランドクルーザー プラド」として独立。以降「ランドクルーザー」と「ランドクルーザー プラド」の2つの車名が存在
*2 2024年4月現在。トヨタ自動車調べ
*3 悪路走行時、地形や障害物によってタイヤが強制的に方向を変えられ、結果としてステアリングが強い力で勝手に回される現象
*4 株式会社JTEKTの登録商標
*5 Limited Slip Differential
2つのランドクル
2つのランドクルーザー 特別仕様車
今回の特別仕様車ZX”First Edition”ならびに特別仕様車VX”First Edition”は、”250″シリーズ誕生を記念し発売するもので、”原点回帰”をキーワードとした特別仕様。販売台数は両車合わせて限定8,000台とした。
特別仕様車「ZX”First Edition”」
ZXグレード(2.8Lディーゼル)をベースに、原点回帰をより強調する丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプやマットブラック塗装のアルミホイール/18インチオフロードタイヤなどを特別装備している。
詳細: https://toyota.jp/info/landcruiser250/firstedition/index.html
特別仕様車 VX”First Edition”
2.8Lディーゼルエンジン、2.7Lガソリンエンジンを搭載する2タイプのVXグレードをベースに、専用外板色サンドや内装色ダークチェスナットを特別採用。先進機能を付与したトヨタセーフティセンス、トヨタチームメイトを設定し安全・安心装備をさらに充実
詳細: https://toyota.jp/info/landcruiser250/firstedition/index.html
“250”シリーズ メーカー希望小売価格