4発2ドアはGTと同じリアスタイル
1957年、プリンスの高級セダンとして生まれたスカイライン。当初はトヨペット・クラウンに対抗するような、運転手付きで乗るタイプの高級車であったが、1963年発売の二代目からは車格をひとつ落とし、ファミリー向けセダン市場へと転進した。この二代目において、レース活動に向けた2000GTというモデルも登場、以後長いことスカイラインは4気筒のファミリー向けモデルと、6気筒のGT系モデルの二段構えでその系譜を継いでいくことになる。
【画像31枚】スポーティなショートノーズHTとその制作過程を見る!
1972年9月にデビューしたC110型系は四代目スカイラインとなるが、プリンスが日産に吸収されてからのスカイラインとしては三世代目にあたる。このC110スカイラインが、「ケンとメリー」の巧みなコマーシャルによって歴代最大の販売成績を誇る人気モデルとなったことは、今さらあらためて語るまでもないかもしれない。次の五代目・C210型系へとチェンジするまでの5年間で、実に合計67万台を売り上げている。
むろん、いくら宣伝が良くても、クルマそのものが良くなくては売れる訳がない。二、三代目と徐々に強調されてきたスポーツイメージ、そして初代から継承されてきたゴージャスムード、その巧みな融合こそケンメリ大成功の理由であった。豪華なムードは先代よりも若干大柄なボディと、よりアメリカンな印象を強めたボディスタイルからもたらされているが、機構的には先代C10系からほぼ変わりなく、L20型6気筒2Lエンジンに前ストラット/後セミトレのサスペンションという基本コンポーネンツ(これはGT/GT-Xの場合)を受け継いでいる。
一方、4気筒モデルはプリンス直系のG型エンジン(1.6LのG16と1.8LのG18、計2種)を搭載、サスペンションはリアがリーフリジッドとなるが、L型と違いクロスフローのG型は吹け上がりもよく、鼻先の短さによる軽快な走りから、GTよりむしろこちらを好むツウも少なくなかった。4気筒モデルには2ドア・ハードトップと4ドア・セダン、そしてバン/ワゴンの3つのボディが存在(うちバン/ワゴンは4気筒のみ)。セダンでは6気筒の円形テールに対し、4気筒は上下2段に台形を3つずつ並べたテールとすることで、ひと目で分かる差別化がなされていたが、ハードトップでは4気筒も円形テールであった。
前期モデルはG型、後期モデルはL型を搭載
ここでは4気筒モデルに絞って、もう少し詳しく見ていこう。セダンの4気筒モデルは、まず1600は営業車(ガソリン/LPG)、スタンダード、デラックス、スポーティーデラックス、スポーティーGLと大まかに5モデルがあり、1800はスポーティーデラックスとスポーティーGLがあって、全7モデルという構成。ハードトップでは1600はスポーティーデラックスとスポーティーGLがあり、1800はスポーティーGLのみで全7モデル。バンは1600スタンダードと同デラックス、1800デラックスの計3種、ワゴンは1800スポーティーGLのみとなっていた。
エンジンのG16は先代では存在しなかったもので(1.5LのG15があった)、四代目用にG18をベースとして新開発されたユニットであり、最高出力は100psとされている。G18は先代同様に105ps。トランスミッションはスタンダード用に3速MT(コラム)などもあったが、4速MTと3速AT(ニッサンマチック)がメインとなっていた。
スポーティーGLは1.6、1.8ともに4気筒・各排気量の最高グレードとして存在したもので、その名の通りGT系にも通ずるスポーティな装備が売りである。具体的には、タコメーターや大型コンソールボックス、クロック・コンソール(ルームミラー上部に時計を取り付けたもの)、チルト式ステアリング、自動巻き取り機構付きシートベルトといったアイテムが装着された。
1975年10月には、GT系より少し遅れて50年度排出ガス規制適合のためエンジンをL16とL18に変更。これに伴いマイナーチェンジも実施され、円形だったヘッドライト枠が四角形となるなどのリデザインを受けている。このあと翌年3月には1600が、5月には1800が、それぞれ51年度規制適合のため再度変更を受けたが、1977年8月、モデルチェンジにより新型のC210型系へと移行した。
愛車の前期型スポーティーGLを絶版キットで再現!
さて、ケンメリは人気車種であるだけに、当時も今もプラモデル化は数多いのだが、発売されたキットはいずれもGT系あるいはGT-Rであり、4気筒モデルの製品化はない。ただし、GTにしてはちょっとノーズが短いのでは? と思われるキットも存在したが……。ここでご覧いただいている作品は、かつてリリースされたキットの内のひとつ、エルエス製2ドアGT-Xの1/24スケール・プラモデルをベースに、ノーズを縮め、さらにフル開閉化、エンジンも自作再現して制作したものだ。
現在であれば、最新のハセガワ製GT-Xをベースとするのが常識的なアイデアであろうが、この作例制作時はハセガワ製キットは未発売であった。エルエスのこのキットは、時代を考えるとなかなか良好なプロポーションを有しており、そこにあらためてスポットライトを当てる意味も、このベースキット選定にはあったのである。
実は、この作品の作者・森山氏は実際にこの2ドア・ハードトップ1600スポーティーGLを愛車としており、この作品もその個体を再現したものとなっている。そのコダワリの内容については、写真とキャプション、そして追って公開する後編の記事をご参照いただきたい。
■関連記事
- 黄金のケンメリ降臨!ナガノ製プラモ「1/20スカイラインGT-R」を後期ゴールドカーに仕立てる!前編【モデルカーズ】
- 掟破りの船出には、人知れず課せられたハンデも!「C2コルベット」で大海原へ進み出たMPC【アメリカンカープラモ・クロニクル】第19回
関連記事
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 クリッパーバン DX オートマ エアコン キャリア付き…
支払総額(税込) 49 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 31.5 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 1.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV Bカメ…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 キャラバン SロングDX 5ドア 6人乗り スーパーロ…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 エクストレイル 20X 後期モデル 禁煙車 パートタイ…
支払総額(税込) 86.8 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロット エマブレ L…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 160.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 中…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 62.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ S CVT/アイドリングストップ/キーレス/チ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 スカイライン GT 2,000cc HR34 セダン …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 98.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 セレナ 20G S-ハイブリッドアドバンスドセーフティ…
支払総額(税込) 122 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 160.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター J 社外ナビ ETC HID…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 モコ X FOUR AT 4WD スマートキー プッシ…
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 17万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターGターボ プロパイロッ…
支払総額(税込) 128.1 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 キックス 1.2 X ツートーン インテリアエディショ…
支払総額(税込) 235.2 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート 1.2 X
支払総額(税込) 196.3 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 キックス 1.2 X (e-POWER)
支払総額(税込) 243.8 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ルークス ハイウェイスターターボ バックカメラ 電動ス…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 キックス X ツートーンインテリアエディション ETC…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 キックス X 全周囲カメラ TV クリアランスソナー …
支払総額(税込) 211 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 オッティ E 1オーナー キーレスエントリー 電格ミラ…
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X
支払総額(税込) 75.5 万円
車両本体価格(税込) 69.3万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 キャラバン 2.0 グランド プレミアムGX ロングボ…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 デイズ 660 X アラウンドビュー ドラレコ ETC…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 ノート 1.2 X ドラレコ アラウンドビュー ETC…
支払総額(税込) 222.3 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |