ドイツのシュトゥットガルトにあるダイムラー本社から約56km離れたジンデルフィンゲンにある「ファクトリー56」に日本のメディア初の取材が実現した。世界中のメルセデス・ベンツの将来の組立工場の青写真ともいえるその現場の全容とは?
日本メディア初取材の工場
メルセデス・ベンツの現行Sクラスの発表会が開催されたのは’20年9月2日。コロナ禍の真っ只中で、フラッグシップモデルのお披露目という大舞台にもかかわらず、メルセデスはオンラインの形式を採らざるを得なかった。それでもSクラスである。どんな豪華絢爛な発表会になるのか、メディアはそんなことを期待していた。
発表会がスタートし、ケレニウス会長が新型Sクラスと共に登場したのは歴史的建造物でも高級ホテルでもなく、なんと生産工場の一角だった。オンラインだったので他の参加者の反応を窺い知ることは出来なかったけれど、前代未聞の会場選択におそらくみんなが自分と同じように「え、なんで?」とざわついたに違いない。しかし、ケレニウス会長の「(将来を見据えた)自動車業界の変革は製品だけでなく、サプライチェーンを含む生産現場まで及んで初めて達成できるのです」「高級車に必要なのは上質な部品のみならず、それを高い品質で組み上げる生産現場も不可欠です」などのスピーチにより、最終的には「なるほど」と納得したことを覚えている。
その工場の名は「ファクトリー56」という。「56」はジンデルフィンゲンの敷地内にある「56番目」の施設を示している。ファクトリー56ではサスティナビリティに重点を置いて建設された点が新しい。ここは当初からCO2ニュートラルベースで操業しており、最終的にはゼロカーボン工場となる予定。工場全体の総エネルギー必要量は、他の組立工場よりも25%低く、屋上には太陽光発電システムがあり、年間電力需要の約30%を賄うのに十分な量だという。この電力の一部は直流ネットワークに送られ、換気装置などに電力を供給する。また車両用バッテリーを使った定置型エネルギーバンクもこの直流ネットワークに接続されている。すべての照明はLEDで、自然光も積極的に取り込むことで、快適な職場環境も整備されている。
この工場の取材が、日本のメディアとしては初めて許された。本格稼働してから間もないので隅々までキレイなのは当たり前だけれど、そこらじゅうを動き回る計400台以上もの部品搬送車(AGV)や、従業員がタブレットを片手に作業する完全ペーパーレスなど、最先端の生産設備であることは一目瞭然だ。
そしてもっとも特徴的なのは柔軟性である。ファクトリー56では内燃機搭載車からBEVまで、さまざまな車両の組立工程に対応できる。現在は現行Sクラスの標準とロングホイールベース、メルセデス・マイバッハSクラス、そしてEQSが同じラインを流れている。こうしたラージサイズのセダンだけでなく、生産ラインはコンパクトカーからSUVまで対応できるように設計されており、理論上は需要に応じてメルセデスの全モデルを最短時間で継続生産できるそうだ。
どんなに素晴らしいクルマを開発・設計しても、それを精密かつ継続的に組み立てることができなければ意味がない。生産技術面においてはトヨタに遅れをとっているとも言われてきたメルセデスが、「もうそんなことは言わせない」と起死回生を狙ったのがこのファクトリー56なのだろうと思った。
余談だが、取材当日にラインを流れていた約8割はマイバッハSクラスで、そのほとんどが中国向けだった。BEVの急速な繁殖ばかりが取り沙汰されているけれど、本当のところはどうなのか。彼の地のことは相変わらずよく分からないのである。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- エクステリアをリフレッシュ、一充電走行距離もたっぷりと!メルセデス・ベンツ日本、新型「EQA」を発売!
関連記事
4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
イベント
2024.04.10
“自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.03.26
憧れを乗せて羽ばたく1台!あの名車がモチーフの超弩級スーパースポーツ「メルセデス・ベンツSLS AMG」のドイツレベル製プラモ・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.03.01
翼をください!あの名車がモチーフの超弩級スーパースポーツ「メルセデス・ベンツSLS AMG」のドイツレベル製プラモ・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 459.8 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 683.7 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 414.5 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペスポーツレザーエ…
支払総額(税込) 519.1 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダンAMGレザ…
支払総額(税込) 460.1 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 870.6 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 764.5 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S500 4マチック AMGラ…
支払総額(税込) 718 万円
車両本体価格(税込) 688万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 13.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスオールテレイン E220d 4マ…
支払総額(税込) 855 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S500 4マチック AMGラ…
支払総額(税込) 1482 万円
車両本体価格(税込) 1438万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 262 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 672.4 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1119 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180カブリオレスポーツ C…
支払総額(税込) 342.8 万円
車両本体価格(税込) 333万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン 衝突…
支払総額(税込) 357.5 万円
車両本体価格(税込) 347.1万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400dロング レザーエクス…
支払総額(税込) 643 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 387.6 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMGライン レーダ…
支払総額(税込) 364.6 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d アバンギャルド A…
支払総額(税込) 460.4 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ラグ…
支払総額(税込) 1770.7 万円
車両本体価格(税込) 1738万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 397.9 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 633.5 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 436.9 万円
車両本体価格(税込) 419万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA250 4マチック …
支払総額(税込) 632.3 万円
車両本体価格(税込) 612.9万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E350 de スポーツ Bl…
支払総額(税込) 585.5 万円
車両本体価格(税込) 569.5万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200 d 4MATIC …
支払総額(税込) 590.6 万円
車両本体価格(税込) 571.6万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450 ベーシックパッケージ…
支払総額(税込) 828.9 万円
車両本体価格(税込) 811.7万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180 スタイル セダ…
支払総額(税込) 334.7 万円
車両本体価格(税込) 317.3万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 Bluetooth…
支払総額(税込) 542.1 万円
車両本体価格(税込) 528.1万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチック セ…
支払総額(税込) 455.5 万円
車両本体価格(税込) 439.6万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |