【海外試乗】レクサスが挑戦する新たな価値。小さなクルマとは思えない存在感と上質さが持ち味!「レクサス・LBX」

全ての画像を見る

レクサスのLBXは「本物を知る人が素の自分に戻れるクラスレスコンパクトで新しいラグジャリーの価値を提供」を目指して開発したという。この最新モデルの国際試乗会がスペイン・バレンシアで開催された。

LBXは遠目にもハッとさせる存在感

本格的な公道試乗の機会は、まずヨーロッパが舞台となった。バレンシアで改めて対面したレクサスLBXは、美しい街の景色の中で想像以上の存在感を放っていた。

LBXは、ユニファイドスピンドルと呼ばれるフロントマスクを採用する。

全長4190mm×全幅1825mm×全高1545mmとサイズは手頃だが、ワイドなトレッド、225/55R18という大径タイヤによる力感漲る下半身に対して、キャビンがギュッと絞り込まれたプロポーションのおかげで、貧弱な印象はまるでない。ユニファイドスピンドルと呼ばれるフロントマスクも、強い目ヂカラで遠目にもハッとさせる存在感を示す。

パワートレインは1.5L3気筒エンジン+モーターのハイブリッドのみを設定。駆動用バッテリーはバイポーラ型ニッケル水素を採用し、どのグレードでもFFと4WDが選択可能。

このプロポーションを実現させるためもあり、トヨタ・ヤリスクロスなども使うGA-Bプラットフォームはホイールベースとトレッドを拡大。ボディ剛性も徹底的に強化されている。

さらに、フロントサスペンションは新設計。キャスター角を大きく取り、アルミ鍛造ナックル、入力分離型アッパーサポートなどを採用することで、乗り心地、コントロール性の向上にも繋げている。
パワートレインはハイブリッドのみ。直列3気筒1.5Lエンジンに振動を抑えるバランサーシャフトが入れられ、大出力を高速で出し入れできるバイポーラ型ニッケル水素バッテリーが組み合わされるなど大幅なアップグレードが図られている。最高出力は136ps。FFと後輪モーター駆動の4WDが用意される。

インテリアはレクサス車共通の「Tazuna Concept」を採用し、プレミアムコンパクトにふさわしい仕上がりになっている。センターディスプレイのサイズは9.8インチで、メーターには12.3インチの大型フル液晶を採用している。

試乗車はセミアニリン本革とプライムスムースのコンビシートを備えたCOOLのFF版。走り出すと、その軽やかさに心が弾んだ。
まず気になるパワートレインは、電気モーターのピックアップの良さを活かした加速が爽快で、街中でのゴー・ストップは得意中の得意と言える。充電状態に余裕があればエンジンがかかるのはそれなりに速度が高まってから。かなりの時間、EV走行をキープする。
エンジンは3気筒ということで振動、騒音対策は相当徹底されたようだ。実際、バランサーシャフトの搭載によりフィーリングには雑味はなく、音もかなり丸められている。軽やかな回転上昇という旨味もあって、十分納得できた。

サイドビューは、意のままに操れるコンパクトさと安定感ある佇まいを目指し、水平基調のボディ下部にキャビンが乗る明快な立体構成で安定感を表現している。また、大径タイヤを強調する張り出したフェンダーが力強い走りを予感させる。

ただし、郊外のペースの速い交通状況、高速道路の導入などでは全開近くまで踏み込むことも多く、動力性能にもう少し余裕が欲しいという感はなきにしもあらず。とは言え、日本の交通環境ならば不満となるほどではないだろう。
フットワークも好印象だった。カチッとした良いモノ感はあるけれどヘンに重厚ではなく、コンパクトカーらしい瑞々しさが感じられる走り、とでも表現すればいいだろうか。しっかりアシが動いているのを実感できる乗り心地は上々。高速域に至るまで直進性は高く、挙動はビシッとしているのだが、そこから操舵していくと小気味よく旋回に入る。適度なロールを伴うコーナリングは軽快ながらも安定していて楽しめる。

ラゲッジルーム内は凹凸を減らすことで、コンパクトボディでありながらも、広い空間を実現。ラゲッジルーム容量は332Lを確保している。

目を瞠ったのが実はブレーキだった。減速時に制動力をリア寄りにしてフラットな姿勢を保つブレーキ姿勢車両制御がいい働きをしているのだ。加速、減速、旋回の繋がりの良さが、走りの心地よさに繋がっている。
コンパクトカーらしい軽快さはそのままに、デザインやクオリティ、そして走りを質高く仕上げる。LBXはプレミアムコンパクトのあるべきカタチを巧みに具現化してみせたと言えそうだ。

タイヤサイズは225/60R17と225/55R18の2種類をラインナップ。フロントサスペンションは鍛造アルミナックルを使った新開発のストラットを採用。

【SPECIFICATION】レクサス・LBX“クール” 2WD
■車両本体価格(税込)=4,600,000円
■全長×全幅×全高=4190×1825×1545mm
■ホイールベース=2580mm
■トレッド=前後:1570mm
■車両重量=1310kg
■エンジン形式/種類=M15A-FXE/直4DOHC16V
■内径×行程=80.5×97.6mm
■総排気量=1490cc
■最高出力=91ps(67kW)/5500rpm
■最大トルク=120Nm(12.2kg-m)/3800-4800rpm
■モーター形式/種類=IVM/交流同期電動機
■モーター最高出力=94ps(69kW)
■モーター最大トルク=185Nm(18.9kg-m)
■燃料タンク容量=36L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=27.7km/L
■トランスミッション形式=電気式無段変速機
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:225/55R18
問い合わせ先=レクサスインフォメーションデスク TEL0800-500-5577

リポート=島下泰久 フォト=レクサス インターナショナル ル・ボラン2024年2月号から転載

■関連記事

2024/01/22 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!