GT-Xとしてリリース後、Rに改修された名作
「愛のスカイライン」のキャッチコピーで人気を博したC10系・日産スカイラインがモデルチェンジし、四代目・C110系となったのは1972年のことである。この世代はCMキャラクター「ケンとメリー」から、「ケンメリ」の愛称で親しまれた。
【画像24枚】良好なボディ形状と懐かしい感じのディテールが共存する様子を見る!
機構的には先代C10系からほぼ変わりなく、L型6気筒エンジンに前ストラット/後セミトレのサスペンションという基本コンポーネンツ(GT系の場合)を受け継いだが、ボディは若干大柄に生まれ変わった。前述の広告戦略も功を奏して更なる人気モデルとなり、1975年のマイナーチェンジで後期型へ進化したあと、1977年まで生産されている。
現在でも高い人気を誇るケンメリ・スカイラインだが、中でも特に伝説的存在として崇められているのが、わずか197台のみが生産され、うち195台が市販されたと言われる2000GT-Rであろう。今さら説明するまでもないが、GT-Rは先代C10系にて登場したモデルで、当時はまだ高度なメカニズムであったDOHC4バルブのS20型エンジンを搭載した、レースのためのスカイラインである。ケンメリGT-Rが発売されたのはモデルチェンジの翌年1973年のことであるが、当時の世情から、このGT-Rがサーキットに姿を現すことはなかった。
そのように、活躍の場を持たなかったケンメリGT-Rながら、模型の題材としては引っ張りだこであり、近年もハセガワからプラモデルが発売されている。ここでお見せしているのは、かつてリリースされていたナガノ製1/20スケールのケンメリRを完成させたものだ。
ナガノ1/20ケンメリは、当初はGT-Xとして発売されたものだが、のちにGT-Rへと改修されている。そのためディテールにはRになり切れていない部分がいくつかあるのだが、ボディ形状は「見事」の一言に尽きる。特に修正の手を入れていないだけに、そのボディプロポーションの良さは作例からも分かることだろう。以下、作者・吉田氏による解説をお読みいただきたい。
雰囲気やフィーリングにまたとない魅力がある
「メーカーの倒産や事業撤退、金型の廃棄等で、再生産ができず今では入手困難なキットが多くある。大抵そういったキットは、オークション等での価格が年々ウナギ昇りの傾向にあるが、今回の作例であるナガノの1/20 ケンメリGT-Rもそういったキットのひとつではないだろうか?
私がこのキットを買ったのはおそらく20~25年ぐらい前だったと思う。模型店に突如としてこのケンメリが現れ、今思うと、おそらくそれが最後の再販だったのかと想像されるが、当時としてはそんなことは知る由もなく、『ナガノ? あまり聞いたことないな』などと思いつつ買ってみたのであった。
早速制作してみると、ボンネット/ドア/トランク全て開閉のキットなのだが、それぞれのパーツの合いが悪くガタガタであった。さらに、お世辞にもカッコイイとは言えない8スポークのホイールも相まって、何とも締まりのない仕上がりとなり、『お気に入り』とはならなかった。
そのため、最近のナガノ製ケンメリの価格上昇に対しても、『あれに大枚を出すの?』と不思議に思っていた。ところが昨年、何かの拍子に、昔作ったナガノのケンメリが物置きから出てきたのである。ゲンキンなもので、近年の価格上昇を知ると気になってしょうがなくなってしまった。よく観察してみると、当時感じたガタガタ感はやはり拭いきれないが、ボディのスリム感が素晴らしく、キッチリ組むと化けそうである。
かくして、ナガノ製ケンメリのレストア作業を始めたのだが、ガタガタの開閉パーツはボンネット以外、全部閉固定してしまい、チリ合わせを行った。ホイールはタミヤの1/24ハコスカの鉄チンホイールをリム増しして装着。するとどうだろうか? 今のキットと比べれば詰めが甘い所もあるものの、それが逆に、計算されていない自然の良さとでも言うべきか、当時の実車の雰囲気を匂わせるような、不思議な魅力を醸し出ているように思う。
このキットを現在手に入れるには大枚はたく必要があるが、あるいは、実車で旧車を買うような感覚で考えると良いかもしれない。その心は――旧車を買っても性能や快適性は現代の車に全く敵わないが、雰囲気やフィーリングにはまたとない魅力がある……その魅力に価値を見出せる方であれば、いくらか高価でもこのキットを購入する価値は充分にあるだろう――ということだ」
■関連記事
- これが真のケンメリだ!ナガノ製1/20プラモ「日産スカイラインGT-R」を初期GT-Xへと復元!【モデルカーズ】
- レベルよりリアルなのはレベルだけ!1年限りのスポット参戦【アメリカンカープラモ・クロニクル】第12回
関連記事
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズ X 純正ナビ 全方位カメラ バックカメラ ドラ…
支払総額(税込) 103.2 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター
支払総額(税込) 81 万円
車両本体価格(税込) 66.6万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
日産 オーラ G FOUR 登録時走行距離43601/km/…
支払総額(税込) 236.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 禁…
支払総額(税込) 85.8 万円
車両本体価格(税込) 82.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 禁煙車 …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 229.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 禁煙車 エマージェンシーブレ…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 275.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 セレナ e-パワー オーテック セーフティパッケージ …
支払総額(税込) 278.8 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 ルークス X 禁煙車 衝突被害軽減ブレーキ 純正ナビT…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 135.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 純正12.3インチナビ(フ…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 306.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション ナビ フルセ…
支払総額(税込) 248.8 万円
車両本体価格(税込) 240.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム
支払総額(税込) 274.9 万円
車両本体価格(税込) 262.4万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート e-パワー X 県外仕入 禁煙車 エマージェン…
支払総額(税込) 138.8 万円
車両本体価格(税込) 131.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 セレナ ライダー Vセレクション 純正9型ナビゲーショ…
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 191.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9インチナ…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 220.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 エルグランド 250HWS Sジェットブラック アーバ…
支払総額(税込) 300.7 万円
車両本体価格(税込) 291.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 ノート メダリスト 純正SDナビ CD DVD Blu…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスターホワイトレザーアー…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 219.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 純正カーナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 98.3 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 175.7万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9型メモリ…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239.1万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート メダリスト 純正SDナビ・全周囲カメラ・プッシ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 エクストレイル 20X HVブラクXトリマXエマジェン…
支払総額(税込) 121 万円
車両本体価格(税込) 113.4万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 禁煙車 エマージェ…
支払総額(税込) 125.8 万円
車両本体価格(税込) 120.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 162.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート メダリスト 純正ナビゲーション フルセグテレビ…
支払総額(税込) 63.8 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 デイズルークス ライダーHWSターボ 4WD 純正SD…
支払総額(税込) 147.8 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 純正10型メモリナ…
支払総額(税込) 263.8 万円
車両本体価格(税込) 256.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 オーラ G 純正ナビ フルセグTV Bluetooth…
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 237.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ オーテック セーフティパッケージ 禁煙車 内地…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 179.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 衝突被害軽減ブレーキ 純正1…
支払総額(税込) 258.5 万円
車両本体価格(税込) 248.6万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |