人生のキーポイントで背中をポーンと押してくれる頼もしいパートナー
フォルクスワーゲンのある生活。その魅力に迫るべく、全6回に渡りVWを愛してやまぬオーナーをご紹介している当連載。今回は、5人目のゲストとして、モータージャーナリストの竹岡 圭さんを招いて”I love VW”のワケを伺った。
「わたしが人生初のチャレンジに挑むときって、必ずといっていいほどVWが登場するんです。たとえば、初めて運転したクルマがビートルだったり、フリーランスのモータージャーナリストになって最初に招かれた試乗会がポロだったりという具合に。そしてレースにゴルフ5で初参戦してからは、いっそうVWとの結びつきが強くなりました」
【画像22枚】竹岡さんと愛車シロッコのフォトギャラリーはコチラ
ゴルフ5で挑んだゴルフGTIカップ。レースを戦っていくなかで、竹岡さんのもっと速く走りたい、もっと上位を狙いたいという熱い情熱が燃え上がっていく。そこで、竹岡さんはややユニークな策を打つ。
「ゴルフ5を日常の足として購入しました。レースマシンと同じクルマに毎日乗ることで、スキルアップを狙う目論みです。でも、矛楯しているんですが、ゴルフを愛車にすることには若干の抵抗がありました。というのも、歴代のゴルフってものすごく完成されていて、わたしのなかではアガリのクルマというイメージがあったんです。最終的に行きつくゴール地点というか、そこでクルマ生活が完結してしまうんじゃないかという思いがあって………。それが、いざゴルフ5と生活をともにしてみたら、噛めば噛むほど味が出るスルメのように乗るたびに新しい発見の連続で、アガるどころかクルマに対する世界観が広がりました。印象的だったのは、引っ越しをしたときに、後席を倒したら押し入れ用のタンスが見事に収まってしまったこと。レースから引っ越しまでを1台でまかなえてしまうなんて、こんなすごいクルマはないぞ! とゴルフの高い実力を再認識させられました」
完成されたアガリのクルマを選んでみたら、そこはゴールではなく、新たな価値感に巡りあったスタート地点だったようだ。そして同時に、さらにVWの魅力にハマってゆく出発点でもあった。
「わたしが、シロッコに最初に出会ったのは国際試乗会でした。ポルトガルで実車を目にしたときに、なんてかっこいんだ! このクルマは絶対に欲しい! とひと目惚れしました。そして、気持ちのよいエンジン音が気に入ってハイエンド・スポーツモデルのシロッコRを手に入れたんです。以来、13年と14万kmという歴代の愛車では最長の記録を更新しつづけているんですが、13年経ったいまでもカッコいいスタイリングには惚れ惚れしていて”今日も一緒にお出かけしようね!”と元気になれる。ドアが長くて使い勝手が悪かったり、後席の窓が狭くて閉塞感があったりと、クーペモデル特有のネガはあるけど、それでも許せちゃうし愛せちゃう魅力がこのクルマにはあります。それが、13年を越えてこれからも乗り続けるゾという気持ちにつながっているんです」
死角のない仕上がりのゴルフをベースに、スポーティでスタイリッシュという付加価値が加えられたシロッコ。長い付き合いを支えてきたのは、好きという純粋な気持ちにほかならないのだろう。そして、長く乗るほどに見えてくる美点もあった。
「シロッコRは、走りがすごくよくてハンドリングは非常に素直。いまでこそパワフルなクルマは珍しくないけど、購入した当時は256馬力というパフォーマンスも大きな魅力でしたね。トルクが太いからワインディングロードではコーナーからの立ち上がりが速いくて気持ちいいし、パワーバンドが広いからとにかく扱いやすいんです。ちょっと重ためなステアリングフィールは高速走行でのドシッとした安定感を生んでいて、ロングドライブでも疲れ知らず。スパルタン過ぎて似合わないよって周りからいわれることもあるけど、ドッドッドッていうスポーティなエンジンサウンドを聞きながらドライブしていると、自分が好きだからいいの! って納得できる。低く構えた顔だとか、ほかのクルマとは明らかに違う個性的なリアスタイルとか、デザインの魅力もまったく色褪せていないと思ってます。いままでノントラブルないい子チャンってところも長く付き合ってこれた重要なポイントです」
竹岡さんは、モータースポーツに積極的に取り組む”武闘派”のモータージャーナリストとしても知られている。サーキットを舞台に戦うゴルフGTIカップだけでなく、その後は全日本ラリーにもトライしている。
「2ペダルのクルマでラリーを戦いたくて、林道を走ることを考えるとゴルフはちょっとでかいと思いポロGTIを買いました。つくづく思ったのは、ゴルフもそうですがGTIというモデルはとにかくオールマイティなクルマだということですね。乗り心地がいいのに鋭い身のこなしも備えているんです。ニュートラルなステア特性で操りやすく、パワーもあって安定性もバツグンにいい。シロッコRでも感じていることですが、スポーツモデルを作らせてもVWはとてもいい仕事をします。それは、クルマの本質を捉えているからだと思うんです」
期待を裏切らないクルマ作りを続けてきたという実積がもたらす安心感、それがVWの頼もしさに直結している。だが、VWの真価はまだまだある。
「VWって、誰に勧めても、ああこのクルマ買ってよかったって思ってもらえるブランドだなって感じています。わたし自身、長年接してきて、ここがこうだったらいいのにな……って不満を感じることが少なくて、むしろ逆にこんなこともできる! あんなこともできる! っていう喜びや嬉しさを感じることの方が多いんです。こういう死角の少ないクルマって意外とないもので、だからこそ真っ先にオススメする候補に挙がる、そんなところにもVWの価値が端的に現れていると思います。そして、スポーツモデルでも、上級モデルでも、パッと乗った瞬間から、まるで自分のクルマのように操れる。安全面や快適性を考えても、運転がしやすいってことはとても重要なんですね。VWは保守的だと思われることも多いんですが、実はチャレンジングなブランドで、新しい技術を積極的に採用するんです。最新技術を投入してきても信頼性や熟成度という面では『VWだから大丈夫!』っていう安心感がある。そういった安心と最新を兼ね備えているところもVWの大きな魅力でしょう。そして、わたしにとっては初めてのトライに挑むような人生のキーポイントで現れて、背中をポーンと押してくれる頼もしいパートナーでもあるんです」
竹岡 圭
モータージャーナリストとして、TVでMCやラジオでパーソナリティ、イベントでトークショーなど広範囲で活躍。自身のYoutubeチャンネル「圭Tube☆竹岡圭のカートークバラエティ☆」も運営している。「クルマは楽しくなくっちゃね!」をモットーとし、モータースポーツにも長年携わり、レースやラリーにもドライバーとして参戦中。
フォルクスワーゲン スペシャルサイト公開中
クルマづくりへの想いを伝える新ブランドムービーや、フォルクスワーゲンがもっと好きになる特別コンテンツをお楽しみください!
http://web.volkswagen.co.jp/s/42260/
■関連記事
- 【海外試乗】PHEVやMHEVをはじめ、多彩なパワートレインをラインナップ。デザインも一新、ユーティリティも進化!「フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント」
- 【スクープ】これがVW史上初のEVワゴンだ!「ID.7ツアラー」が2024年の上半期デビューへ!
TAG :
関連記事
最新のゴルフを走らせて、あらためて唯一無二の価値を考えてみる 「フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントTDIプラチナムエディション」
フォルクスワーゲン
2023.11.22
正式上陸前から話題のID.BUZZが展示されるほか「ID.4」に試乗が可能!フォルクスワーゲン出展情報【EV:LIFE KOBE 2023】
EV:LIFE KOBE 2023
2023.11.21
【スクープ】初の電動化で最高出力300ps到達も!? VW「ゴルフGTI」改良新型はココが変わる!
スクープ
2023.10.16
【スクープ】「ゴルフGTI」より高性能!VWの小型EV「ID.3」のハイパワー版「GTX」の導入は決定的に!? プロトタイプを初スクープ!
スクープ
2023.09.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ティグアン TSIブルーモーションテクノ…
支払総額(税込) 133.4 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ 1.4 コンフォートライン☆実走行…
支払総額(税込) 44.9 万円
車両本体価格(税込) 25.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 認定中古車 ナビゲーシ…
支払総額(税込) 111.6 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ 認定中古…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 270万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSIアクティブ 保証書/純…
支払総額(税込) 223.6 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン 1…
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 95.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインアップグレ…
支払総額(税込) 115.5 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン デ…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 152.1万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード 認定中古車 …
支払総額(税込) 255.2 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンその他 ラビット 左…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ サンルーフ クール…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 1.8万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 232.2 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインリミテッド
支払総額(税込) 171.5 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ
支払総額(税込) 272.6 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン
支払総額(税込) 182.2 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン
支払総額(税込) 141.5 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ
支払総額(税込) 257.8 万円
車両本体価格(税込) 243万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ダイアモンドキー…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォルクスワーゲン ティグアン R
支払総額(税込) 663.8 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード
支払総額(税込) 298.4 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI パフォーマンス 認定中古車…
支払総額(税込) 320.9 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン マイス…
支払総額(税込) 200.2 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン
支払総額(税込) 233.7 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 348.6 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 254.3 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TDIハイライン マイスター 認…
支払総額(税込) 283 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 認定中古…
支払総額(税込) 150.5 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TDIコンフォートライン マイス…
支払総額(税込) 235.3 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |