NSU150年の歴史の中でも、レアなプロジェクト。エジプト王の名前を冠したライセンス企業ができるまで
それは、少なくとも現在の視点から見れば、かなり珍しいプロジェクトだった。1960年代から1970年代にかけて、「NSU」は供給・組立ライセンス契約に基づき、「NSUプリンツ」の部品をエジプトに輸出し、そこで「NSUラムセス」が生産された。13年間製造されたにもかかわらず、ミニシリーズにとどまった。しかし、ラムセスはファラオの国で大きな興奮と熱狂を呼び起こし、ナイル民族の自動車産業確立の夢と結びついた。
1960年代初頭、エジプトは野心的な経済目標を掲げていた。農業国から独自の自動車産業を持つ国へ、開発計画の一環として、社会主義国家は繁栄を拡大し、外国への依存を減らすことを望んでいた。たとえば冷蔵庫やテレビなど、それまで輸入されていた数多くの消費財をエジプト国内で生産することになった。
【写真5枚】発展途上のエジプトで自動車産業確立の夢と結びつく!
また、自動車産業の創設も計画されていた。自動車の製造は、名声と雇用を約束するものだった。ギザのピラミッドのふもとに、当初はかなり間に合わせの小規模な自動車工場が建設された。エジプト政府の計画と同様、NSUも新たな収入源を探していた。ネッカーズルムに本社を置くNSUの成功モデルであるプリンツ用のパーツキットを輸出するという新たな機会が、適切なタイミングで訪れたのである。
1960年春、エジプトの産業界代表がネッカーズルムに来訪し、商談を行った。その目的は、設立間もない「エジプト自動車会社」に、NSUプリンツ用のシャーシとエンジンを供給する契約を結ぶことだった。両者はすぐに合意に達し、1960年6月、NSUは最初の部品をナイル川沿いのエジプトに納入した。
「小さな王子」がエジプトのファラオになるまで
エジプトにおける、エジプト自動車会社の最初の自動車は、小さなオープントップのオフロード車だった。4人乗りで、最高出力30PS、排気量586ccのプリンツ・エンジンを搭載していた。NSUが供給したシャシーに手作りのボディが載せられ、内装も精巧に手作りされた。
当時のエジプトには、この業界に典型的な機械や工具が不足していたため、その結果、少なくとも一見したところでは、ヨーロッパの自動車製造の基準を満たすとは思えない、かなり型破りな自動車が誕生した。それでも1961年5月、この車は砂漠でテストされ、合格した。こうしてエジプトは、その名に恥じない国産車を製造したのである。「小さな王子」はピラミッドの国のファラオとなったのだ。
当初、1日の生産台数はわずか3~4台と、管理しやすい数字にとどまっていた。しかし、この小さな車の計画はもっと大がかりなものだった。エジプト政府は、当面、年間1万台の販売を達成するために生産台数を増やしたいと考えており、ラムセスのほかのバージョンもラインオフしていた。
「ユーティリカ」という接尾辞が付けられたオフロード車は、すぐにセダン、スポーティなコンバーチブル、公用車も加わった。たとえば、エジプトの郵便局はNSUラムセスのピックアップ・バージョンを運転し、国軍は軍用オフロード車として使用した。
1973年7月、ネッカーズルムでの「NSUプリンツ4」の生産は終了し、それとともに「エジプト軽輸送製造会社 (現在のエジプト自動車会社)」とのライセンス契約も終了した。今日、NSUがエジプトに納入したパーツキットの数を正確に把握することはもはや不可能である。
ただひとつ確かなことがある。その野心的な目標にもかかわらず、ナイルからのNSUは大成功を収めなかった。とはいえ、NSUラムセスはエジプトで歴史を刻み、今でも忠実なドライバーたちがこのクルマとその歴史の記憶を守り続けている。結局のところ、NSUラムセスは、1960年代のエジプトの夢が約束したもの、すなわち国産自動車製造、経済的繁栄、独立の象徴なのである。
■関連記事
- 「e-tron」を搭載した「NSU プリンツ」!? アウディ・ネッカーズルム拠点150周年を記念した特別プロジェクトとは
- 「プリンツに乗れば王様になれる」で有名な独「NSU」は150周年! アウディ・トラディションがそのエピソードを紹介
関連記事
【スクープ】Q7より全長が15cm大きいアウディ史上最高級SUV、「Q9」の計画は進行していた!
スクープ
2024.05.20
ブラック&グレーで都会的な装い!「アウディQ2」の限定モデル、「アーバンシックエディション」発売!
ニュース&トピックス
2024.05.15
【プロトタイプ試乗】サスペンションには新開発の姿勢制御システムを採用。圧倒的なコンフォート性を手にしたハイパフォーマンスBEV「アウディe-tron GTプロトタイプ」
アウディ
2024.05.11
最新のハイパフォーマンス電動SUV「SQ8 スポーツバックe-tron」と「Q4スポーツバックe-tron」を展示!アウディブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q3スポーツバック 35 TDI quattro …
支払総額(税込) 328.6 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 382.8 万円
車両本体価格(税込) 357.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ Q3 35TFSIアドバンスド メーカーナビ Ap…
支払総額(税込) 343.6 万円
車両本体価格(税込) 321.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ メーカーナビフ…
支払総額(税込) 307.6 万円
車両本体価格(税込) 286.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sライン/純正ナビ/…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 306.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A3 PS AT PW 右ハンドル
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 15万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 衝突軽減ブレーキ ア…
支払総額(税込) 205.4 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS 鑑定書付き…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ スタイル+ …
支払総額(税込) 333.8 万円
車両本体価格(税込) 318.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ メーカーナビTV ド…
支払総額(税込) 203.7 万円
車両本体価格(税込) 186.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ バーチャルコッ…
支払総額(税込) 367 万円
車両本体価格(税込) 346.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS メーカーナ…
支払総額(税込) 109.1 万円
車両本体価格(税込) 91.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ OBD済 LEDヘッド…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 197.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ A4アバント 40TDIクワトロ Sライン マトリ…
支払総額(税込) 451.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ A4アバント 1.4TFSIスポーツ 認定中古車 …
支払総額(税込) 184.1 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アウディ Q8 55TFSIクワトロ Sライン ブラックスタ…
支払総額(税込) 827.6 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アウディ RS7スポーツバック ベースグレード 後期型 プレ…
支払総額(税込) 515.7 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ 7シーター&プレミアム…
支払総額(税込) 629.6 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 31.6万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ Q7 45 Sラインリミテッド 310台限定車 認…
支払総額(税込) 623.4 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ A3 スポーツバック2.0TFSIクワトロスポツS…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSIシリンダーオンデマンド …
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ Sライン ワンオーナー…
支払総額(税込) 528.5 万円
車両本体価格(税込) 519.7万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ RS Q8 ベースグレード カーボン/グロスブラッ…
支払総額(税込) 1225.5 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アウディ RS Q8 ベースグレード 自社登録ワンオーナー車…
支払総額(税込) 2060 万円
車両本体価格(税込) 2010万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アウディ SQ5 ベースグレード 純正20インチアルミ、マト…
支払総額(税込) 939.9 万円
車両本体価格(税込) 899.9万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アウディ Q5 ハイスタイル 250台限定車、カーボンミラー…
支払総額(税込) 692 万円
車両本体価格(税込) 669.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アウディ Q2 35TFSIシリンダーオンデマンドスポーツ …
支払総額(税込) 267.9 万円
車両本体価格(税込) 249.2万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TFSI ベーシックPKG…
支払総額(税込) 330.9 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ A6 55TFSIクワトロ Sライン B&O HD…
支払総額(税込) 371.9 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ RS Q3 スポーツバック ベースグレード ファイ…
支払総額(税込) 745.9 万円
車両本体価格(税込) 719.1万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |