キャルルックシーンに多大な影響を与えた伝説のマシンがリニューアル! ドラッグストリップに帰ってきた。【LET’S PLAY VWs】

全ての画像を見る

オリジナルの”Inch Pincher”は1960年代まで遡り、現存しているかは不確か。「FLAT4」は1996年にリバイバル、膨大な資料を元にリニューアル。

1960年代、アメリカの「EMPI」社により「Inch Pincher Too!」は、1970年の米カリフォルニア州・ポモナで開催される「ウィンターナショナル」に出場させるために製作された。いきなりデビューしたこのマシンは、NHRA I/Gassクラスのレコード を更新、12秒09をマークして衝撃を与えた。

VWが速いことを証明し、全米で繰り広げられたプロモーションのためツアーに駆け巡り、一大フォルクスワーゲンブームが巻き起こった。その盛り上がりは、1968年から1983年まで「O.C.I.R (Orange County International RaceWay)」で開催された伝説のイベント「BUG-IN」開催へと繋がる。

【写真21枚】当時のオリジナルスタイルの姿に戻った「Inch Pincher Too!」 

1979年4月にO.C.I.R.で開催された「BUG IN-22」に、日本人が走らせるチョップトップの「タイプ1」があった。ルーフは4インチチョップトップされていて、ドアには「FLAT4」のロゴが入っていた。FLAT4が持ち込んだこのマシンの足元には、ブルーアルマイトのホイールを装着。日本のVWショップからのエントリーとして話題になったという。

実はこのクルマこそ、今回撮影したInch Pincher Too!のベースである。その後、BUG-INを走行したマシンは日本に持ち帰られ、ボディをホワイトにリペイント。1982年8月富士スピードウェイで開催された「VWファミリーデイ」では、VWフリークたちの前で雄姿を披露している。そののち、レースのレギュレーションとの関係から徐々に表舞台から姿を消すこととなる。

BUG-INを走ったヒストリー
1991年にFLAT4 BRMホイールの登場により世界中の空冷VWカスタムシーンにノス タルジックなカリフォルニアルックブームが起こる。1996年、BRMをはじめとするFLAT4オリジナルプロダクトのプロモーションのため、Inch Pincher Too!がリバイバルされることとなる。

80~90年代初頭、世界のVWシーンはカスタムが中心。ドラッグレースにおいても最新のパフォーマンスにしか注目が集まっておらず、1970年代のレースカーになど世界中の誰もが価値を見出していない時代だった。いまでこそ昔のレースカーをリバイバルさせることは当たり前になってきたが、FLAT4が復刻の先駆けとなっていったのだった。

このInch Pincher Too!は2008年に開催された「BUG-IN 33」、2009年の「EUROPEAN BUG IN」、ノルウェーで開催された「SCC」にも参加。EUROPEAN BUG-INでは「D.D.S.」とInchPincherのトリビュートマシンである「Dyno Pincher」と並んで、会場を大いに沸かせている。ドライバーを務めたのは現・藤田社長だ。

そして2021年、「BRM」発売30周年をきっかけにInch Pincher Too!のリニューアル計画が、藤田社長の号令のもとスタートする。1996年に作った当時の妥協点(オリジナルを再現出来ていない部分)であった、オーバルウインドーからスクエアウインドーへの変更やペイントのやり直しなど、こだわりを実現させている。

Mollyペイントが再現された美しい姿
ペイントを担当した「DMC」遠藤さんいわく、さまざまな角度、光の当たり方による色の変化を各方面から入手した画像データをもとに再現している。エンジンはニューケースで組み直し、当時のルックスに忠実にパーツの構成、ホースの取り回しなど変更している。当時のパーツが手に入るものもあるが、60年も経過していることも考慮しなくてはいけなかったという。

そして当時のオリジナルスタイルの姿に戻ったInch Pincher Too!は、2022年6月に開催された「VW Drag In 15」で、カリフォルニアのような青空の下、エンジンサウンドを轟かせてスタートラインについた。その姿は当時の「NHRA」のI/Gクラスを彷彿とさせるもので、このレースカーがドラッグストリップに戻ってきたことを、世界のレースファンの脳裏に焼き付けることとなった。

今回のリニューアルでは多くのワンオフパーツが使用されているが、BRMホイールやGTウッドステアリングなどはFLAT4オリジナルが気軽に手に入る。Inch Pincher Too!と同じパーツで愛車をカスタムし、当時の雰囲気を楽しむのもおすすめだ。

◆Specifiction
 BODY:4”CHOPPED ROOF&FIBER GLASS
 INTERIOR:Inch Pincher STYLE BUCKET SEAT&ALUMINUM DOOR PANEL
 DISPLACEMENT:1,995cc
 BORE×STROKE:88mm×82mm
 COMPRESSION RATIO:9.0:1
 CARBURETOR:WEBER48IDA DUAL w/EMPI LINKAGE
 WHEEL:FLAT4 BRM
 TIRE:FRONT MICHELIN 135SR15ZX/REAR M&H 6.00×26-15
 STAREEING WHEEL:FLAT4 GT WOOD15“
 SHIFTER:Inch Pincher STYLE
 OTHER SPECS:Inch Pincher STYLE ROLL CAGE
 SUN/AUTOMETER SIDE SWEEP TACHOMETER
 HURST LINE LOCK
 MAGNETO IGNITION
 SANTANA CRANKSHAFT PULLEY

『LET’S PLAY VWs Vol.61』掲載

Photo/Masatake-ISHIKO (石河正武) Text/Jun-ISHIHARA (石原 淳)

■関連記事

2023/08/20 17:45

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!