
サーフィンライン閃く彫りの深い小型セダン
この記事の公開日は2023年7月18日。今から55年前の今日――すなわち1968年7月18日に発表された名車をご存じであろうか? 答は、C10型系の日産スカイラインだ。
【画像13枚】ささやかなラインナップの最初期型ハコスカを見る!
C10型系はスカイラインとしては三代目のモデルである。元はプリンス自動車工業の小型セダンであったスカイラインだが、同社が日産に吸収合併されて後は日産の車種となり、独自の世界を持つスポーティなファミリーセダンとして人気を博していた。この吸収合併は、スカイラインが二代目・S50型系であった時点(1966年)で行われたもので、C10型への移行は、日産の車種となってから初めてのフルモデルチェンジということになる。1968年7月18日に発表されたのは、1500ccの4ドア・セダンとバン、ワゴン(エステートワゴンと称した)という布陣で、実際の発売は8月1日であった。
基本となる4気筒モデルは、先代のコンセプトを受け継いだファミリー向けの小型セダンと言うべきもので、そのフォルムはボクシーかつオーソドックスなもの。スタイリングは筋肉の盛り上がりをモチーフにしたとのことで、全体が滑らかな曲線と曲面で覆われている。何よりも特徴的なのは、リアフェンダーから前方に向けて走るプレスで、これを「サーフィンライン」と称した。後輪ホイールアーチに被さるこのラインは、先代の同部位の形状をさらに発展させたものとも受け取れるが、これが以降のスカイラインの大事なアイデンティティとなったのは、広く知られている通りである。
搭載エンジンは先代末期に採用された1.5L OHCのG15型で、最高出力は88psと変わりないが、細部に変更が施され耐久性を増すとともに、数ヶ月前に発売されていた初代ローレル用のG18との部品共用化が図られている。サスペンションは、フロントが先代のダブルウィッシュボーンからマクファーソンストラットに一新され、これも以降のスカイラインの基本として受け継がれていくこととなった。リアは従来同様にリーフリジッドである。
細かく性格づけされた3種類のデラックス
デビュー時点でのグレード構成は、廉価なスタンダードと豪華なデラックスの2本立てが基本であるが、フロントシートとシフトのタイプによってデラックスは3種類に分かれていた。すなわち、セパレートシート+4速フロアシフトのスポーティ・デラックス、セパレートシート+3速コラムシフトのツーリング・デラックス、ベンチシート+3速コラムシフトのファミリー・デラックスである。なお、スポーティ・デラックスのセパレートシートはリクライニング可能であるが、ツーリング・デラックスではこの機構はオプションとされていた。
さらに細かく述べると、ツーリング・デラックスとファミリー・デラックスにはBWのオートマチックも用意されていた。グレード名とその特徴を対応させると、それぞれの性格付けにはなるほどと頷けるものがある。また、スポーティ・デラックスとツーリング・デラックスでは、フロントブレーキがディスクとなっていた。
スタンダードは簡素な格子状のフロントグリルとフィニッシャー(ガーニッシュ)のないリア周りなどが特徴で、3速コラムシフトとベンチシートを具える。タクシー仕様にはガソリン車とLPG車が用意されていた。バンにはスタンダードとデラックスの2種類があり、前者はベンチシートだが後者はセパレートシートとなる。エステートワゴンもシートはセパレートであった。
価格について触れておくと、まずセダンのスタンダードで57.9万円、スポーティ・デラックスは69.4万円。リクライニングシートを装備したBW装着車のツーリング・デラックスは74.9万円。エステートワゴンは72万円、バン・デラックスは63.9万円。
最後に念のため述べておくが、先代S54A型(GT-A)の後継モデルである6気筒バージョンは、2000GTの名で同年9月18日に発表、10月9日に発売されている。
■関連記事
- ハコスカ・マニア垂涎の逸品!?日産スカイライン1500(C10型系)【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第3回
- これが名車の原点だ!!「ハコスカGT-R」のフジミ製プラモから最初期型1500ツーリング・デラックスを再現【モデルカーズ】
関連記事

5ドア・ハッチバックの存在感は珍無類!「R30スカイライン」後編【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第22回
魅惑の自動車カタログ
2023.09.24

空気を切り裂くサーフィンラインに円形テール、ケンメリの鮮烈な登場!「C110スカイライン」発売!!【51年前の今日、こんなことが…】
××年前の今日…
2023.09.20

DOHC復活で気を吐く六代目!「R30スカイライン」前編【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第21回
魅惑の自動車カタログ
2023.09.19

モデラーは儚いデカールに命を懸ける!ポール・ニューマンの「300ZX」をタミヤ製プラモ改造で再現・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.18
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

日産 モコ X 純正ナビ(フルセグTV/BT/AM/FM/C…
支払総額(税込) 69.4 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV
支払総額(税込) 267.8 万円
車両本体価格(税込) 256.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド ワン…
支払総額(税込) 175.8 万円
車両本体価格(税込) 163.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

日産 オッティ S パワステ パワーウィンドウ ABS エア…
支払総額(税込) 56.3 万円
車両本体価格(税込) 45.5万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレ+セーフティII SH…
支払総額(税込) 193.7 万円
車両本体価格(税込) 182.1万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

日産 ピノ E
支払総額(税込) 42 万円
車両本体価格(税込) 30.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

日産 ノート e-パワー X ワンオーナー 純正メモリナビ …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 98.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV 純正ナビバックカメラ全方位…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 243.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

日産 スカイライン 250GT タイプP 純正ナビ/CD/D…
支払総額(税込) 66.4 万円
車両本体価格(税込) 54.5万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

日産 モコ X FOUR 4WD ワンオーナー ディスプレイ…
支払総額(税込) 98.7 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

日産 ノート X DIG-S エアロスタイル V+セーフティ…
支払総額(税込) 80.9 万円
車両本体価格(税込) 66.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

日産 デイズ X ワンオーナー 保証書 取扱説明書 社外SD…
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 187.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

日産 エルグランド 250ハイウェイスター 両側Pスラ 純正…
支払総額(税込) 85.6 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 1オーナー セ…
支払総額(税込) 229.5 万円
車両本体価格(税込) 217.9万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

日産 ジューク 15RX CD/DVD/Bluetooth …
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 48.2万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

日産 デイズルークス HWS X Vセレクション 純正7型ナ…
支払総額(税込) 130.8 万円
車両本体価格(税込) 121.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正SDナビ/…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 200.5万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII 純正SDナ…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 217.5万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正SDナビ …
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 311.6万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

日産 NV100クリッパーリオ G ワンオーナー 走行954…
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 124.7万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10型SD…
支払総額(税込) 304.4 万円
車両本体価格(税込) 293万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV ETC/両側パワースライド…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 236.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

日産 デイズ X 衝突軽減ブレーキ 純正ナビTV 全周囲カメ…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 78.7万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 登録済未使用車…
支払総額(税込) 418.4 万円
車両本体価格(税込) 405.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

日産 セレナ ハイウェイスター 純正ナビ ワンセグTV ET…
支払総額(税込) 57 万円
車両本体価格(税込) 45.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

日産 セレナ X 純正ナビ Bluetooth フルセグTV…
支払総額(税込) 193.2 万円
車両本体価格(税込) 182.1万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV 登録済未使用車 プロパイロ…
支払総額(税込) 334 万円
車両本体価格(税込) 315.6万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 14km |

日産 エクストレイル 20X 純正7型ナビ【BT,TV,AM…
支払総額(税込) 184.1 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |