テスラが創る、 新世代のクルマのカタチ。「米国でのテスラ体験って日本と違うの?」【テスラファンブック】

全ての画像を見る

スーパーマーケットの屋上に立ち並ぶスーパーチャージャー。EVを普及させることでアメリカの景色を変えたテスラは、次は、どんな車でどのような新しいライフスタイルを、作り出そうとしているのだろうか。今回は、本国アメリカにおけるテスラの環境について、モデルYのオーナーであり、自動車業界に詳しいシリコンバレー在住のコンサルタント、櫛田健児さんに話を伺った(インタビューは2022年11月に実施)。

Q:米国でのテスラ体験って日本と違うの?
A:全然違います。特にSCのインフラとFSDですね。

米国と日本で大きく異なるのは、スーパーチャージャー(SC)のインフラとFSDの普及具合です。特にカリフォルニアのSCの普及はめざましいですよ。たとえば先日、私の自宅から車で3分ほどの大型スーパーマーケットの駐車場に、18台のSCがポンとできました。20〜30分の買い物の間SCにつないで、充電して帰るんです。

私のオフィスの近くの立体駐車場にも、ある日突然19台のSCができました。同じパーキングストラクチャーの3階がSCエリアで、2階にはデスティネーションチャージャーがあります。クルマ社会なので、朝クルマでオフィスに行き、デスティネーションチャージャーにつなぎます。

すると、残り20%から6時間ほどで80%まで充電できます。仕事中にそれだけ充電できれば困りません。高速充電したいときは、SCでサクッと。近所にも遠方にも必ずSCがあるので、いまの充電残量が何%か、次の目的地まで何%必要かといったことをまったく気にしなくていいんです。

【写真4枚】FSD(全自動運転)が体験できる米国、実際はどんな感じ? 

そもそも、アメリカはインフラ整備が下手でした。実はいま、アメリカは国の経済規模で世界第1位なんです。上から順にアメリカ、中国、日本、次がドイツですが、そのドイツの経済規模を、カリフォルニア州が上回る寸前です。なのに、シリコンバレーの大動脈のフリーウェイの横を走る電車は、ディーゼル列車。これがラッシュ時以外は1時間に1本しか来ないんです。

サンフランシスコ市内の道路もボコボコ。インフラがうまく整備できない国なのに、チャージインフラはこんなに迅速に充実したんです。日本のインフラは、特に首都圏や都市部においてすばらしいですよね。どこにでも電車は走っているし、しかもオンタイムで運行します。なのに、チャージインフラはダメです。できない理由ばかり出してくるのが、残念で仕方ありません。

FSD(全自動運転)を体験。実際はどんな感じ?
みんなテスラ”だけ”を買っているのではなく、”オートパイロット”も買っているのだと思います。FSDベータは体験しましたが、まさにゲームチェンジャーですね。これは、めちゃめちゃ使えます。ちょっと渋滞しているとき、疲れているとき、子どもの送り迎えのとき、運転が面倒なときなど、非常に助かります。

FSDベータのテスラは、赤信号で止まるし、青信号になれば動き出す。右折も左折もできます。目的地をナビにセットし、オートパイロットをセット、するとFSDで目的地にたどり着きます。感覚としては、ほとんどの区間をFSDが運転してくれる感じです。FSDを外すのは、たとえばトラックがガッと割り込んできて反対側に自転車が……続きは、『TESLA FAN BOOK』で! 

タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
 定 価:1,650円 (本体:1,500円)
 ページ数:148ページ オールカラー
 発行年月日:2023年3月29日(水)
 Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825 
 ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book 

■関連記事

2023/07/08 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!