ホンダらしい合理性とスポーツ指向の結合
タミヤ製プラモデルのワンダーシビックについて、再現されているグレードが25i(実車デビュー当初のトップグレード)であること、またこれを改造してSiとした作品については、前編の記事(下の「関連記事」参照)ですでに述べた。ここでは、実車のワンダーシビック、つまり三代目シビックについて、もうすこし掘り下げてお伝えしてみよう。
【画像38枚】外装、シャシー、インテリア……作例の細部仕上げ工程を見る!
ホンダの小型車シビックは1973年に初代がデビュー。前身とも言えるホンダ1300/145では3ボックス・スタイルのセダンとクーペが基本となっていたが、シビックでは2ボックス・スタイルを採用し、シンプルなスタイルと相俟って新鮮な印象を与えた。しかし、1979年に登場した二代目は完全なキープコンセプトモデルで、ノッチバックの4ドア・セダンを加えるなどの変化はあったものの、全体にとても地味なイメージであり、不振にあえぐこととなる。それだけに、三代目へのモデルチェンジには大きな期待がかかっていたのである。
シビックと、その兄弟車であるバラード(二代目シビックの途中から加わった)のフルモデルチェンジは1983年9月に行われた。また、これに先行して、バラードをベースとしたスポーティな3ドア・ハッチバッククーペのバラード・スポーツCR-Xが同年7月にデビューしている。バラードのラインナップがこのCR-Xと4ドア・セダンの2種であったのに対し、シビックは3ドア・ハッチバックをメインに、4ドア・セダンと5ドア・ワゴン/バン(前者はシャトル、後者はプロと名乗った)の3種からなる。
そのスタイルはロー&ワイド感を強調した、非常にエッジの利いたもので、特に3ドアは、スパッと切り落とされたようなリアエンドが特徴的であった。この処理はAMCグレムリン(1970年)なども思い起こさせるものではあったが、ホイールベースを長く採り、エンジンなどのスペースはできるだけ小さくして、室内空間を最大まで確保しているところが現代的である。こうしたパッケージングを、ホンダではMM思想(マンマキシマム・メカミニマム)に基づくものとしていた。
一方セダンはそれほど奇をてらった部分はないが、リアデッキを高くしてトランク容量を稼いでいたのが特筆される。またワゴン/バンであるシャトル/プロでは一変して背高スタイルを採用、これもまたスペース効率を考えてのものであるのは勿論で、このようにシリーズ全体で非常に合理的な設計がなされていたのが特徴である。
エンジンは当初はSOHCのみで、1.3Lと1.5Lのそれぞれシングルキャブ仕様、そして1.5Lの電子制御インジェクション仕様の3種を用意。セダンには1.3Lは搭載されなかった。サスペンションは、フロントはストラットだがスプリングをトーションバーとすることで、ノーズを低く抑えることに成功している。リアはトレーリングアームとビームアクスルによる車軸式で、それまでのストラットに比べると技術的には後退したような印象だが、これも車内スペースの確保とステアリング性能の向上に貢献していた。
DOHCエンジンを搭載したSiが発売されたのはデビュー翌年である1984年、11月のこと。このエンジンは1.6LのZC型で、電子制御インジェクションのPGM-FIと組み合わせられ最高出力135psを発揮した。25iの1.5L SOHCと比べて、35psも高出力となる。また、このエンジンのカムカバー避けのため、ボンネットにパワーバルジが設けられたのが、Siの外観上での特徴ともなった。Siについては、全日本ツーリングカー選手権(JTC)での活躍も印象深いが、これに関しては、JTC仕様の作例を採り上げた記事(下の「関連記事」参照)もご覧いただきたい。
Siの追加と時を同じくして、シャトルには4WDモデルが追加されている。これはパートタイム方式の四輪駆動で、エンジンは1.5Lのシングルキャブが組み合わせられていた。また、1985年3月には、セダンにもSiが加わった。ハッチバックとは異なり、こちらはパワーバルジを持たないが、これはセダンのノーズが元々ハッチバックより高く設計されていたためであろう。同年9月にはマイナーチェンジで細部の小変更を実施、1986年9月にはシャトル4WDの四輪駆動機構をフルタイム方式に変更し、1987年9月にフルモデルチェンジされている。
タミヤらしさ光る良作キット
三代目シビック/二代目バラードは、現在でもモデルカーの題材としては人気があり、新たなミニカーなどもリリースされているが、プラモデルではタミヤが1/24スケール・キット化しているのみである。シビックはSi追加より以前に製品化されたため、当初のトップグレードである25iを再現。ホイールも社外アルミとなるのが特徴である。後にレース仕様としてSiもキットとなったが、ボンネットのパワーバルジはボディとは別部品で、当該箇所に取り付け孔を開けて接着するようになっていた。
シビックとCR-Xのいずれも、エンジン再現は省略されたプロポーションモデルで、インテリアもバスタブ式となる。構成としてはそのように簡素化されていたのだが、シビックとCR-Xでシャシーを作り分けていたり、そのシャシーもエンジン部分の周囲が抜けた成型となっていたり(以降一般的となったが当時はまだ珍しい抜き方だった)と、タミヤらしい凝った部分が楽しませてくれる。ボディもイメージをよく捉えたもので、今の目で見ても遜色のない名作キットと言ってよいだろう。
■関連記事
- 力こぶを見せつけるホットなハッチバック!タミヤ製プラモ「ワンダーシビック」をSi化する・前編【モデルカーズ】
- どこが変わったか分かるかな!?タミヤ製「無限シビックGr.A」をあちこちモディファイして仕様変更!【モデルカーズ】
関連記事
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
ニュース&トピックス
2024.05.10
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 純正ディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 65.7万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング
支払総額(税込) 270.7 万円
車両本体価格(税込) 266.8万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ホンダ N-ONE プレミアムツアラーSSネオクラシックレー…
支払総額(税込) 130.2 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション パワスラ ETC…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 114万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング 純正ディスプレイ…
支払総額(税込) 147.3 万円
車両本体価格(税込) 142.5万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ/フルセ…
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 禁煙車/ワンオーナー/Ho…
支払総額(税込) 312.8 万円
車両本体価格(税込) 306.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ホンダ N-WGNカスタム G SSパッケージ 4WD 純正…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ホンダ CR-Z α HDDナビ CD DVD AM FM …
支払総額(税込) 83.9 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 153 万円
車両本体価格(税込) 144.1万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 229.5 万円
車両本体価格(税込) 220.6万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ホンダ フィット 13G・Lパッケージ 純正ナビ CD再生 …
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 94.1万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドRS・ホンダセンシング 禁煙車…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 純正9インチナビ 純…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 222.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 禁…
支払総額(税込) 152 万円
車両本体価格(税込) 148.7万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ 禁煙車…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 102.9万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・E…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン・ホンダセンシング マル…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ホンダ ステップワゴン スパーダ 社外ナビ/両側電動スライド…
支払総額(税込) 345.7 万円
車両本体価格(税込) 331.9万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 107km |
ホンダ N-BOXカスタム G・ターボLパッケージ ターボ車…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 56.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
ホンダ N-BOX L バックカメラ 純正ナビ フルセグテレ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 156.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ホンダ N-WGN G 4WD カロッツェリア FH-780…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 46.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ホンダ フィットハイブリッド S ホンダセンシング
支払総額(税込) 187.3 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット
支払総額(税込) 241.6 万円
車両本体価格(税込) 234.9万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション
支払総額(税込) 121.4 万円
車両本体価格(税込) 113.9万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 207.2 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ 社外ナビ バックカメラ フ…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 127.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドX 4WD 社外ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 152.5 万円
車両本体価格(税込) 145.2万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 純正9インチメモリナビ ホ…
支払総額(税込) 307.8 万円
車両本体価格(税込) 301.6万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ CD …
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 82.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |