高い静粛性と運動性能が特徴の2つのSUV専用タイヤ、ブリヂストン「ALENZA(アレンザ)」【サマータイヤカタログ2023】

ブリヂストンの「ALENZA(アレンザ)」は、オンロードSUV専用設計ブランドで快適性重視のアレンザLX100とプレミアムSUVの運動性能を高次元で引き出すアレンザ001をラインナップする。

大柄な重量級SUVでも走りの負担を感じない

首都高速沿いのビル屋上看板に掲げられたアレンザの広告、キャッチコピーは「Tasting ALENZA」だ。すでに試乗を済ませていただけに、なるほど味わい深いと納得した次第だ。

SUV専用のプレミアム系オンロードタイヤとして投入されたアレンザは、静粛性を重視したLX100と運動性能を重視した001をラインナップ。SUVの特徴やユーザーの期待に応える選択が可能となっている。

LX100で実感できるのは、転がり感の滑らかさだ。路面の粗れを包み込むように吸収し、ゴトッといった打音の発生を抑制していることも実感の裏づけとなる。さらに、低周波のゴーッというロードノイズや高周波のヒャーッというパターンノイズも気にならない。消音効果がある3Dノイズ抑制グルーブなどの採用により、優れた静粛性を実現。味わいとしての心地よさは、プレミアム系オンロードタイヤならでは魅力だ。

LX100は、快適なだけではなく操縦安定性も信頼感が高い。専用のタイヤ構造で剛性を最適化することで、大柄なSUVでもコーナリング中にステアリングを切り増すといった操作に対応でき、車重の負担を意識しないためだ。

001であれば、SUVで積極的な走り楽しみたいというユーザーの期待にも応えられる。コーナー進入時にはステアリングの切り始めから正確な応答性を示し、自らの操作が忠実に再現されるだけに走りの臨場感が高まる。コーナリング中もシッカリとした接地感を保つので、高性能なSUVの実力を引き出しやすくなる。

また、LX100と001はロングライフ性を備えていることもアレンザ共通の特徴となる。特にLX100は、摩耗が進んだ際のノイズの増大を効果的に抑制し、優れた静粛性が維持されるのだ。

ALENZA LX100

「ダブルブランチ型消音器」を採用する3Dノイズ抑制グルーブや、3Dノイズカットデザインなどにより優れた静粛性を実現している。両技術ともに「グレートバランス」を実現する乗用車用のレグノから受け継がれている。

ALENZA 001

ショルダー部などのブロックとセンター部のリブの端にある角に、丸みを持たせるチャンファリングとマルチ・ラウンドブロックを採用することによりフラットな接地性および接地圧を最適化。ドライ路とウェット路でのグリップを向上。

フォト=宮越孝政 ルボラン2023年6月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!